アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でリラクゼーションサロンを経営していて、お客様に年賀状を送ろうと年賀はがきを買いました。
しかし、年始のあいさつだと、お店からの物って読んでもらえない可能性があると聞きました。
そこで、一年の感謝をこめて挨拶状として年末に送ろうと考えています。
年賀はがきの、切手下の年賀の文字を消して送るのは、失礼にあたるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

たいへん失礼な行為です。



書き損じたハガキで挨拶ですから。

店の信用は落ちますよ。

読まれない事を想定するんだったら年末も年始も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな、的確なアドバイスありがとうございました!!

お店を始めて、始めてな事だったので悩んでました。

とても参考になりました☆
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/30 23:54

郵便局でアルバイトしたことがありますが、


ポストの普通郵便のほうに入れても、
もしかして年賀状と判断されて
年内には配達されない・・ということもあります。
年末は郵便物が多いので
年賀の文字が消してあっても気がつかず、
気をきかせたつもりで年賀状のほうにまわす・・
ということはありえます。
年賀状が間違って普通郵便のほうに入っている事は
よくあります。
反対に普通郵便が年賀状のほうにまぎれていることもあります。
それはもちろん普通郵便のほうにまわします。
どちらにしても「年賀」の文字を消して利用するのは
あまり感じがよくないと思いますよ。
年内に届けたいなら普通の葉書のほうがいいでしょうね。
もしどうしても年賀状で年内に出したいと言うなら
(たぶん何枚が束にして出されると思いますので)
「年内配達でお願いします」とかメモでつけておくと安心かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました☆

現場でのご意見とても参考になります!!

年賀はがきですもんね(笑)普通に、年賀状を送ります。

アドバイス、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/30 23:47

年賀状として送った方が良いです。


年末に送って来たとしてもいらないと判断したら読んで貰えません。
また、年賀状の年賀の文字を消したら、今年の残り物で送って来たと思う人も多いですし、消さないで送っても同じように思う人もいます。
だったら、普通に年賀状として送りましょう。
お店からの年賀状だと、お年玉付きじゃない事が多いので、そういう物はすぐに捨てる可能性が高いですけど、お年玉付き年賀はがきなら少なくとも抽選発表があるまでは取っておきますよ。
そして、文面の方に「このはがきを持参した方は10%割引」とかあれば、捨てないと思いますけど。

どうしても、年末に挨拶状が良いなら年賀はがきは使わないことです。年賀の文字を消そうが消すまいが今年の残り物と勘違いする人が多いと思いますから。もしくは、早く出し過ぎて年内に届いた年賀状ぐらいにしか思わないかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました☆

いつ届いたか、ではなくどこのお店からが重要ですよね!
そんなお店を目指します!!
割引などのご意見も参考にさせていただきます。

確かに、お年玉付きも大きいですよね(*^_^*)
今年は、お客さまに年賀状を送ります。

色々とアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/30 23:41

>年賀はがきの、切手下の年賀の文字を消して送る



「去年の年賀状の残り物かよ」
--と思われかねないですね。

残り物じゃないとわかったら(表面を全部見ればわかりますよね)、
それはそれで「何を考えてるんだろうか?」と悩みます。

フツーに年賀状として出して、
サービス券のような形のオマケを付けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました☆

確かに、年賀状なのか何なのか?混乱しますよね

サービス券など、イイですね(*^_^*)
そのようなサービスを盛り込んだ、年賀状を送りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/30 23:31

受け取った側にそれなりの常識があれば


『何だよ、間に合わせで送ったのかよ』
と、受け取る人が多いだろうなぁ

>年始のあいさつだと、お店からの物って読んでもらえない可能性があると聞きました。
そんな事言い始めたら、年末だろうとなんだろうと同じでしょう

ウチにもDMとかショップの郵便物がしばしば届くが、まず差出人が誰かを確認して
もういいやというモノは、先ずゴミ箱に行く

ソレは、年賀状だろうと普段の郵便物だろうと同じ

そう言う一定のロスは当然見込んだ上での郵便物でないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました☆

確かに!自分がどんな接客をしていたか?ですよね
また行きたい。と思っていたなら、年賀状でも気にかけてくれますもんね。

今年は年賀状を送ります。

とても参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/30 23:26

う~~ん、そこまで(年賀状の年賀を消す)すると、マイナスイメージがつくのでは??あざといとか、意味がわからないとか。


確かにお店からの年賀状ってスルーしがちですけど、読みたくなるものもちゃんとあります。

・現金な考えですが、割引券付きだと見ます
・手書きのコメント(今年もよろしくお願いします程度でなく、○○様、去年はたびたびお越しいただきうんぬん、今年も腕によりをかけて料理をうんぬん、○○様のお気に入りの食材××を工夫したメニューも増やしうんぬうんなど、一人ひとりに気持ちを込めた長文コメント)がついたもの
・センスのいい年賀状。(そこらですぐ手に入るテンプレートでなく、凝ってるな~と思わせるもの)

年賀の文字を消しても時期的に大量の年賀状にまぎれて元旦に届くケースも十分に考えられるので、内容を今一度、吟味するか、時期をずらして送るならNo.1さんも言ってますがクリスマスカードの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました☆
setu101さんが、おっしゃるように読みたくなるような物!!
を目指して、年賀状で送ります!!!
色々とアドバイスを頂いて、とても参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/30 23:12

 年賀はあくまでも年頭のあいさつです。


 また健やかなる一年を祈願するものです。
 よって、一年のお礼を「年賀」を消したはがきで送るのはちょっと無理やりな感じですね。

 一年間まとめて送るっていうのも一つだし、その都度少し疎遠なお客様を作らないためにも、ちょこちょこ送ってくれると「ああ、また行こうかな」と思ったりしますね。

 失礼に当たるかどうか。

 受け取った人の「常識」の範囲にもよるのかもしれませんが、私なら「ありえない」と思います。

 むしろ「クリスマスカード」の方がいいかも。

 年賀状はあくまでも年始でしょう。

 印刷してしまったから使いたいってことかもしれないけれど・・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございました☆
確かに、年賀は年頭のあいさつですよね!!!
今年は心をこめて、年賀状を送り、来年からは「クリスマスカード」など
工夫をしたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!