アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を手書きで書かなければならないのですが、恥ずかしながら相当な悪筆でして大変困っております。

ワードの履歴書テンプレートに文章を打ち込んだものをトレース台でトレースするとさすがにまずいと
思うので、ワード・エクセルの機能で打ち込んだ文字列文だけぴったり格子状(ペン習字の練習マス)のようなものを入れられれば最悪全体の文字バランスだけでも整えてマシな体裁になると
考えているのですが…

どなたかこのような使い方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は、水道橋の仕事センターや10年ぐらい前の本では、手書きで書けといっていますが、最近のハローワークの相談員に親しい人がいるので、手書きかパソコン打ちか、どちらがいいかと尋ねましたが、どちらでも構わない、と言っています。自筆の名前の横にハンコを押す話も、かなり前の話だと思います。以前は、確かにそういう見本がありました。しかし、印鑑の陰影を偽造を防止するために、印鑑を押さないということが、平成9年の閣議決定で規定となりました。それで、多くの企業では履歴書にハンコを求めないようになったそうです。

手書き、パソコンの履歴書作成に関しては、もちろん、会社にもよりますけれども、お年寄りが多い所は、いろんな格式を言うのだと思います。仕事センターで、採用した企業へのアンケート調査では、8割がたは、手書き・パソコンどちらでもよいと言っていましたね。もちろん、パソコンやWord・Excelが扱えるという意味合いにおいては、パソコンで作ったと分かれば、なお良いかもしれません。

たぶん、手書きで入社できた人は、履歴書・職務経歴書は手書きでと思うのだろうと思います。ただし、履歴書の写真にはこだわったほうがよいかなって思います。

だいたい、今どきは、履歴書と職務経歴書を、月に何十枚と送らなければならない時代ですから、最初はこだわって手書きで書くかもしれませんが、そのうちに、もう我慢ができなくなると思います。確かに、名前と添え状ぐらいは自筆でないと、他の方のおっしゃるとおりかもしれませんが。
    • 0

自筆にこだわらず、フリーのテンプレにワードで文字も打ち込んでも十分許される時代です。

テンプレを自分でいじったり色々できるんで、見易くセンスあるように作ると、微妙に評価する場所もありますよ。
まぁたかがワードなんですけども。

名前だけは自筆で、苦手ながらも丁寧に書きましょう。名前の末尾に押印してください。
職歴書も名前は自筆、末尾に押印です。

がんばれ!
    • 0

ワードのみで十分に対応できますので次のURLを参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7822808.html
    • 0

(原稿用紙みたいな)マス目のテンプレートを下敷きにして書く、もっと安直に、大きな字でワードで作ったものをトレースする、イイんじゃないですか??

いまどき仕事、手書きですか?、すぐにバレることに注力するよりも、中身で、、、
    • 0