児童手当についていくつか質問あります。どなたか教えてください。


1.児童手当の振込先(夫の口座)→私の口座に変更はできますか?
2.今まで振り込まれた明細など、もらうことは可能ですか?どこでもらえますか?(金額が知りたいです)
3.何月に、いくら振り込まれるか調べる方法はありませんか?


子供が生まれて10年もの間に振り込まれた、児童手当と子供手当てを全て夫に使われていたことが最近わかりました。
通帳を見せて欲しいと言っても自分のお金(小遣い程度)と一緒になっているので、見せられないと言い、明細はないのか、振込先を別々にして渡して欲しい、と言ったところわかったとの返事は来ますが、不安でなりません。通帳のコピーも見せられないところは消して良いので渡すように言いました。

普段から夫がお小遣いとして使うカードに、子供手当てや児童手当が振り込まれていたのです。

子供手当ては期間が短かったので大体30万ですよね。子供手当ての前後の児童手当の金額がわかりません。別の通帳からもで、総額で200万失いました。(200万くらい、と夫が言いましたがはっきりした金額はわかりません)

子供の為に貯金してあると思っていました。
いずれ、子供に渡せるかも?学費に使うかも?と思って生活してきました。子供の為のお金が全てなくなりました。これから稼ぐと言っていますが。
子供手当て、児童手当のこと、何にもわかりません。
一刻も早く、金額を知りたいのと、口座を変更し、私が管理しなければと焦っています。

とにかく、不安でいてもたってもいられません。どこに行けば良いでしょうか。
どなたか、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

振り込み口座を変更できるか否かは、各自治体によるかと思いますが、できる場合でも口座変更に時間を要する可能性があります。


以下は東京都足立区における児童手当関連の手続きについてですが、参考になるでしょう。

足立区 【児童手当】こんなときは手続きをしてください
http://www.city.adachi.tokyo.jp/oyako/k-kyoiku/k …

A 回答 (5件)

>1.児童手当の振込先(夫の口座)→私の口座に変更はできますか?


いいえ。
できないでしょう。
児童手当は夫婦のうち主たる生計維持者、つまり、原則、所得の多いほうが受給者となり、受給者以外の口座には振り込みできないことになっています。
貴方の方が所得が多ければ変更も可能ですが…。
また、ご主人と離婚前提の別居をしていて、貴方が子と同居してるようなら別です。

>2.今まで振り込まれた明細など、もらうことは可能ですか?どこでもらえますか?(金額が知りたいです)
いいえ。
役所でその明細は把握しているはずですが、今は「個人情報保護法」により、たとえ、夫婦であってもご主人が今までもらった金額を教えてはもらえないでしょう。

>3.何月に、いくら振り込まれるか調べる方法はありませんか?
2月、6月、10月に4か月分が振り込まれます。
今の児童手当はお子さん1人につき月10000円ですので、4000円が振り込まれます。
(なお、ご主人が高額所得者なら月5000円です)

>子供手当ては期間が短かったので大体30万ですよね。子供手当ての前後の児童手当の金額がわかりません。
旧児童手当(~平成22年3月)
  月額5000円
子ども手当(平成22年4月~平成23年9月)
  月額13000円
子ども手当(平成23年10月~平成24年3月。10月に制度改正があり支給額が減額されました。)
  月額10000円
児童手当(平成24年4月~)
  月額10000円
です。

あとは、ご自分で計算してみてください。

>どこに行けば良いでしょうか。
お住まいの役所の児童福祉、子ども福祉の担当部署です。
現状を話して、相談だけでもされたらいいでしょう。


  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日市役所に問い合わせ、色々と聞いてみました。確かに、変更はできないようですね。
明細は母親でも教えてもらえないことになっているんですね。
このような場合、受給者である夫から見られたくないと言われればそれまでってことですよね。

>2月、6月、10月に4か月分が振り込まれます。

ということは、10月に振り込まれた分の4万円、この2ヶ月で使い切ったということになりますね。
通帳を変更するにあたり、あせって全額引き出されたらどうしようなどと思っていたので、次が2月なら2月からの児童手当を貯金できそうで安心しました・・・

とりあえず、来週月曜には市役所に一度相談に行きたいと思っています。
振込先の変更として、夫の名義なら大丈夫とのことなので、私が夫の通帳を作り振込先の変更(私でもできますかね)もしようかなと考えています。
カードは作らず、印鑑は私が保管し、通帳では下ろせないようにするつもりです。

あと、生活費のカード(給与)には結構な額の金額があるので、そちらから子供に返すということで子供名義の通帳に夫が使った金額がわかり次第移したいと思っています。

子供手当て・児童手当の金額を教えていただき、助かります。

お礼日時:2012/12/01 15:31

No.3です。



>振込先の変更として、夫の名義なら大丈夫とのことなので、私が夫の通帳を作り…
今は、本人でないと口座を新規には作れないでしょう。

>振込先の変更(私でもできますかね)もしようかなと考えています。
確かに、印鑑と受給者本人の口座があれば、貴方でも変更は可能でしょう。
問題は金融機関で、貴方が代理でご主人名義の口座を作れるかどうかですね。
それから、妻が夫に内緒で振込口座を変更し、あとでもめて大変だったという人知ってます。

この回答への補足

まとめてここでお礼させてください。

たくさんの情報とアドバイスをありがとうございました。
銀行で夫の通帳を作り、児童手当の振込先の変更もしました。
銀行で夫の通帳を作る際は色々聞かれましたが、児童手当とは関係のないお金が入る通帳では不都合なため児童手当の振込先を変更したいことと私がそれを管理することを伝え作ることができました。カードは作らず、印鑑は私が常に持ち歩いていますのでこれで勝手に下ろされる心配はなくなりました。
もちろん、夫の了承を得て通帳を作り振込先を変更しました。

現在は、入ってくるお金はもちろんのこと、仕事関係の表彰でもらう商品券など全て私に渡してくれます。印鑑という印鑑は全て、外出する際は常に肌身離さず持ち歩きます。またいつあるはずのお金を失い、知らずに過ごしてしまうかと思うと恐ろしかったのですが、現在はこのような状態で任されていますので少し落ち着きました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/01/04 10:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

昨日銀行にも問い合わせをしました。
銀行の窓口が平日の夕方までなので、夫の通帳を新しく作りたいが私でもできるかと聞くと、
本人を証明できるものと印鑑で大丈夫と言われました。

一応夫には話すつもりでいます。
もう、この件では散々もめました。口座を変更してくれるように言うと了承してくれましたし、免許証や保険証などは夫が持っているので貰わないと通帳は作れません。
ただ、返事だけはわかったと言うのですが、平日は無理ですし話が進みませんので私が変わりに行くしかありません。

ご心配頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 18:44

No.3です。



訂正です。

「1人につき月10000円ですので、4000円が振り込まれます。」

「4000円」ではなく「40000円」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2012/12/01 15:32

市町村役場に口座を変更できるか問い合わせてみたら如何ですか?



市町村によって名称は違いますが(こども課など)、児童手当の事で相談したいと言えば担当の課を教えてくれます

過去の金額はお子さんの当時の年齢と人数によりますが、本来なら振込み済みの通知(葉書など)が毎年、届いているはずです

もしくは、やはりご主人に通帳を見せて貰えればですが、難しいならこちらも聞いてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日市役所に問い合わせてみました。児童福祉課で大丈夫でした。

子供・児童手当についての明細は、私には一切わかりません。
葉書も届いていたのかもしれませんが、郵便物は全て夫が見ますのでわかりません。
通帳を見せてもらえれば話が早いのですが、こちらを見せてもらうことができません。
それなので、どこかで明細を見せてもらうことはできないかなと思いました。

明細か通帳を見せてと何度も言っていますが何も話が進まないので、とりあえず、児童手当の振込先だけを変更しようと考えています。

お礼日時:2012/12/01 15:15

自治体の業務なので相談すべき先はココではなく、自治体の保健福祉・児童福祉といった部署



なお、貴方が考えなければならないのは、振込先の事ではなくその駄目旦那とこの先も一緒に暮らすのか?
見切りを付けるべきなのかという事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、市役所に問い合わせてみました、児童福祉課で大丈夫でした。
金曜の夕方でしたし時間がないと思いパニックになりながら質問しましたが、
来週月曜にでも市役所で相談してきたいと思います。

子供手当てなどの使い道はお小遣いとして消えたわけではなく、仕事に関する勉強代とのこと(それにしても200万は痛すぎる・・・)それと、夫の言うとおり収入も増えてきており現在は結構な額を稼いできてくれています。
ただ、信用はできなくなってきてしまっていますので、勝手に使われないよう管理だけは私がしなければと思っています。

お礼日時:2012/12/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童手当現況届の書き方

京都市の児童手当現況届の記入例が
掲載されているようなサイトをご存知の方
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

太線の枠内のみ記入 ですよ。

わからないところは窓口でおしえてくれますよ。

用紙、印鑑、所得を証明するもの、年金加入証明書、振込先口座(変更の場合)を持参すれば大丈夫です。

郵送の場合は、↓でご確認ください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/chiiki/fukushi-jimusyo.html

Q奨学金の振込先をインターネットバンクに変更したいのですが…

奨学金の振込先を変更したいのですが、
変更するには書類に振込先に指定する口座の必要事項を記入して、当該金融機関にて確認印をもらわなければいけません。
私の場合はイーバンクに変更したいのですが、イーバンクってインターネットバンクなので、店舗がないじゃないですか?
そういうときって、どうすればいいんでしょうか?
インターネットバンクは振込先に指定できないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

指定できるのは一般銀行等のみで、残念ながらネット銀行を指定することはできません

Q児童手当現況届

児童手当の現況届の提出が今日までだったのにうっかりわすれてしまいました。来週になってしまうと受給資格がなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

児童手当の現況届けは、時効が2年間ですので、まだ大丈夫です。ただし、9月中旬くらいまでには提出しないと、10月の支払いが停止します。
その後2年間提出しなければ、時効となり、さかのぼってお金はもらえません。その時点で新たに手続きをとって、申請した次の月からの分をもらうようになります。

お手数だとは思いますが、郵送などでOKなので必ず今週・来週中に必ず提出してください。

Q児童扶養手当の生計同一について質問です

小学生と中学生の子供がいる母子家庭です。77歳の遺族年金をもらっている母と同居したら年金でも世帯収入として加算されるのですか?
現在は2世帯住宅で別居で支給されています。

Aベストアンサー

No.1です。

>現在は住民票は別世帯で父が亡くなったので、母と同居し私の扶養にしたら児童扶養手当に影響があるものか知りたかったのです。
同居しても、お母様の場合、扶養であるないに関係なく影響ありません。
同居家族の所得制限はありますが、前に書いたとおり、遺族年金は「非課税(税法上の所得0円)」なので、所得制限にはかかりません。

>所得としては見られないということですが、一定の額以上の場合手当に影響があるとはどのくらいの額なんでしょうか?
前に書いたとおりです。
「遺族年金」はどんなにもらっていても、所得制限の「所得」としてはみられません。
「一定の額以上の場合」と書いたのは、遺族年金ではなく普通の年金の場合です。
参考までに書きますが、その場合でも年金収入で264万円を超えた場合です。
それを超えていると手当は停止になりますが、それ以下なら影響ありません。

Q児童手当・失業中の現況届について

先日、児童手当の現況届が郵送されてきました。

現在失業中なのですが・・・
・健康保険証は、任意継続にて発行済みですが、任意継続の保険証でも 支給対象になるのでしょうか?
・年金は、払っていないのですが・・・

やはり無理なんでしょうか?

知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年金未加入であっても児童手当は受け取れます。
ただ児童手当には所得制限限度額がありますが、これは下記の参考URLにあるように(船橋市の例ですが)国民年金加入者等の一般の枠と厚生年金加入者等の一般よりも高めに限度額が設定された枠があります、この枠で児童手当を受給している場合は特例給付受給者といいます。
ですから一般の枠を超えていても、会社に勤めていて厚生年金の加入者であれば特例給付受給者の枠以内であるならば、児童手当は受けられますが退職して特例給付受給者でなくなれば、一般の限度額が適用されて児童手当は受けられなくなります。
しかしそもそも一般の限度額以内で、特例給付受給者でなければ退職には関係なく児童手当は受給できます。
ですから特例給付受給者であったかどうかが問題になります。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/jidokatei/htm_file/jidoteate1-2.htm

Q振込先にイーバンク銀行以外と記載がある場合

 イーバンク銀行にはイーバンク口座と振込入金口座があります。そこで、振込先にイーバンク銀行以外と記載がある場合、振込先の指定として受取人名が「イーバンクギンコウ(カ」である振込入金口座を指定することで、イーバンク銀行以外の振込先(口座)と解釈していいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

受取人名が「イーバンクギンコウ(カ」の振込口座は、イーバンク銀行の口座と同じ意味になります。
(イーバンク銀行には、イーバンク銀行以外からは直接振り込めないからです)

また、「イーバンク銀行以外を振込先に指定してくれ」という理由は、(自分はイーバンク銀行に口座を持っていないため、振込入金口座に振り込むことになるので)振り込んでくれる人が、振込先の名義を確認できないことで、間違いなく振り込めたかどうか不安になってしまいます。

以上のことから、振込先を指定するよう言われた際、「イーバンク銀行以外」と記載があった場合は、振込入金口座も駄目と思った方がいいと思います。
(イーバンク銀行の振込入金口座は、全て「イーバンクギンコウ(カ」ですから、口座番号を数字1つ間違えても、イーバンクギンコウ(カに振込になっちゃいます……困っちゃいますよね)

Q児童手当金の現況届について

児童手当金の受給に際して、現況届を毎年提出しますが、
今年7月13日(金)の締め切りに提出が間に合いませんでした。。
早くて17日(火)の提出になってしまうのですが、
その場合、手当金は貰えないのでしょうか?
区役所から届いた封筒に同封されていた案内には、
貰えないと書いてありましたが、事情があってもダメ?
貰えないとして、丸1年間貰えないのでしょうか?
1ヶ月だけ?受給は3ヶ月に1度なので、3ヶ月分だけ?

どなたか分かるかたいらっしゃいましたら
教えてください。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も提出日(うちの自治体は6月25日でした)が過ぎてから,
「あ!出すの忘れてた!」と気づき・・・。
でも実際,二人とも仕事をしていて平日に休みを取れる環境ではなかったので,
そのことと,もう少し遅れることを電話で告げると,少しなら遅れても大丈夫です,
という回答を得ました。
結局,提出したのは7月2日だったので,10日ほど遅れたことになりますが,大丈夫だそうです^^

Q児童手当

確か年末に児童手当が2歳までの乳幼児は通常の月額5000円に5000円プラスして1万円になり、平成19年度は予算を確保していると聞いていたのですが、いつから適用されるのでしょうか?年末に出産したので児童手当の申請をしたのですが1月10日に認定された通知書ではまだ5000円でした。

Aベストアンサー

お住まいの自治体がどこかわかりませんが、自治体の
ホームページ等で確認した方がいいと思います。
ただ、普通「年度」が変わるのは4月からですので、それ以降でしょう。
今はまだ平成18年度です。

Q児童手当の現況届 所得変更(医療費控除還付申告)

児童手当(特例給付)を昨年からいただいています。
6月末提出期限で現況届が役所から送付されてきました。
当方、サラリーマンゆえ、源泉徴収票の給与所得控除後の金額は、所得制限枠を少しだけオーバーしています。
正月から家族の入院看護などで忙しくて提出が遅れていました、18年度の医療費控除還付申告を6月初めに終えたところです。
医療費控除を加味すると、特例給付の制限枠に入ります(給付に該当します)

ここで現況届けの提出時期について質問です。
現況届けの提出は、2ケ月ほど提出を保留し、医療費控除還付申告の税務署⇒市役所への反映を待ってから、反映後の所得証明書?を添付して窓口に提出しようかなと考えています。
その一方で、市役所に電話で聞いたら、還付申告の申告書を見せてくれたら、6月中の提出で大丈夫です と言われました。

私としては、提出を少し見合わせる『前者』のやり方の方が確実な気がしています。
それとも、【6月提出期限】ということを意識した『後者』のやり方がいいのでしょうか?
役所って、担当者によって知識に差が有り、対応が違ってくることもあるので。。。。。。迷っています。
現況届けの未提出による手当て請求権の時効消滅は、2年間と知っています。ので、2ケ月遅れで提出しても大丈夫ですよね?

できれば、役所で児童手当の担当されているような、経験豊富な方のアドバイスよろしくお願いします。

児童手当(特例給付)を昨年からいただいています。
6月末提出期限で現況届が役所から送付されてきました。
当方、サラリーマンゆえ、源泉徴収票の給与所得控除後の金額は、所得制限枠を少しだけオーバーしています。
正月から家族の入院看護などで忙しくて提出が遅れていました、18年度の医療費控除還付申告を6月初めに終えたところです。
医療費控除を加味すると、特例給付の制限枠に入ります(給付に該当します)

ここで現況届けの提出時期について質問です。
現況届けの提出は、2ケ月ほど提出を...続きを読む

Aベストアンサー

補足いたします。
現況届は法第26条を根拠に行っていますが、
その内容は前年の所得と、6月1日時点の「被用者か否か」と、
厚生労働省令に規定する内容の届出をすることが義務付けされています。
この厚生労働省令に規定する内容というのが、「様式三号による届書(すなわち現況届)」に示す内容です。
したがって、所得については、必ずしも6月1日時点のものでなくても差支えがありません。
これは、今回の質問者様のケースのように所得の修正・更正があるからです。

ただ、質問者様のように対応していただけると、窓口の担当者も状況は理解できると思いますし、
税の確認のタイミングによって発生する可能性がある「行き違い」を確実に防止できます。
また一方で、今回の更正内容が反映され、担当者の職権で確認できる
ようになるまでに相当の期間がかかる可能性もあり、
万が一、新年度の支給の可否を決定が遅くなることで、本来の支払い期日よりも遅くなることが懸念されます。
このあたりは、やはり窓口の担当者と相談なさってみては考えます。

Q児童手当

主人はサラリーマン、子供2人です。
主人の所得金額だけ見ると、児童手当はもらえる対象内なんですが、
毎年確定申告で家賃収入を申告しています。
しかしこの家賃収入はまるまる姑が手にしていてこちらには一銭も入ってきません。
確定申告の際の所得金額の合計を見ると対象から撥ねられてしまいます。
実際はこの確定申告後の所得金額が基準になるんですか?

Aベストアンサー

>実際はこの確定申告後の所得金額が基準になるんですか?
そのとおりです。

>それだけの理由で子供を主人より少ない収入の私の扶養にするなんてのは…
扶養にする意味がないです。
児童手当は、基本的にはご主人が申請者になります。
というより、生計を維持する程度の高いほう、つまり所得の多いほうです。
貴方のほうがご主人より所得が少ないのに、お子さんを扶養にしたからといって貴方が児童手当を申請することはできません。

ですので、今のところ児童手当もらう無理ですね。
でも、3人目が生まれるなら所得限度額あがりますので、来年の今頃、申請すればひょっとしたらもらえるかも…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング