プロが教えるわが家の防犯対策術!

・プルダウンで、選択肢を下記のようにグループ化したいのですが、
HTMLの仕様として、ラベル(項目名)を選択することは出来ないのでしょうか?(回避策はあるでしょうか?)
・例 …「ご宿泊」、「お食事とご入浴」、「ご入浴のみ」
▽<optgroup>-HTML5タグリファレンス
  http://www.htmq.com/html5/optgroup.shtml

A 回答 (1件)

<OPTGROUP label="PortMaster 2">

は単に<option>をグループ化するための要素ですから、name、valueを持ちえませんからできません。もしそうなら
<select name="course">
<option selected>▼旅行コースを選択してください</option>
<option value="lunch">食事</option>
<optgroup label="お食事とご入浴">
<option value="lunch01">【日帰り】和食・温泉コース</option>
<option value="lunch02">【日帰り】洋食・温泉コース</option>
<option value="lunch03">【日帰り】食べ放題・温泉コース</option>
</optgroup>
<optgroup label="ご入浴のみ">
<option value="spa01">【日帰り】温泉Aコース</option>
<option value="spa02">【日帰り】温泉Bコース</option>
<option value="spa03">【日帰り】名湯めぐりコース</option>
</optgroup>
</select>
で良いのでは?
 グループ化する意味がないのですから、単独で<option>にすればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>単に<option>をグループ化するための要素ですから、name、valueを持ちえませんからできません
>単独で<option>にすればよいのでは?
そうですね。その線で、もう少し検討してみたいと思います