アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、家族での交通事故について色々相談、アドバイスをしていただいたものです。
 お礼のメールをまだ打てていない状態で申し訳ありません。
 まだ、処理中なのですが、一応アドバイスどうりに、人身事故の扱いで相手の保険会社さんとの話で進んでいます。
 今日が人身事故を物損事故に変更できる最終日だったらしく、朝から相手(飲酒運転の方)のご家族が我が家へ何度か来られたようでした。
 私は結局、整形外科へ治療へ出かけていたので留守だったのですが、家にいた姉に泣いて謝罪に来られたそうです。
(時間的な事もあり最後のお願いもあったようで、一生面倒を見ますからとか明日、息子が会社を辞職するつもりですなどと泣かれて大変だったそうです。)
 その時に「これからは全て保険会社にお任せするので、もう気にしない下さい」と伝えてくれたのですがその時にお菓子とお金(お見舞金として30万円)を置いていかれてしまいました。
 食べ物は、お見舞いとして受け取っても、お金は保険会社の分で車も治療も出来るので、戴く訳には行かないのでお返ししたいと思っています。
 このお見舞い金はどのようにしてお返しすればよいのでしょうか?
 本来は、保険会社だけの関係でお宅へ行ったりこちらへ来られたりの関係はあんまりしたくないのですが・・・。(今回は届けた方がいいかもしれないのでそれは、お返しにあがるつもりですが・・・)
 どうするのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

何度も言いますが、まず保険会社に相談してください。

先には脅すようなことを書きましたが、逆に領収書をうまく書けば、もらっておいても、問題なくできるんです。たぶん領収書は書かれてないと思いますので、領収書を書いて送るだけで大丈夫です。

保険会社は、自分のところの出費を減らせるので、書き方を(たぶん)教えてくれます。ただし代理店じゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
司法書士の先生に確認したら、受け取っておいても法律上問題がないと言われました。また加害者経験のある方から返したら、「足りないのか?」と倍にして持ってくる事があるからそのままでと言われ、保険会社は特に気にしなくても・・・といわれますます困惑しています。どうしたらいいのかもう少し考えてみます。

また別に質問を建てられたのですね。

この回答としては、#1さんに同意。まずあなたの保険会社に相談が、一番良いです。次点は、司法書士か弁護士に相談。最悪の方法は、相手と直接交渉すること,ですね。

ただ今後も含めて、直接お金もらうのは御法度ですよ。特に第三者(姉であろうと親であろうと、この件に関しては第三者)が受け取るというのは、最悪パターンに陥る可能性があります。

わたしが相手側なら、30万の領収書切ってもらいますね。で、但し書きには「和解金として(最高!!)」「損害金(または慰謝料)として(better!!)」「治療費として(good!)」などと書いてもらいます。

そうすれば、今後その分のお金は払う必要なくなりますからね(笑)。つまり、受け取った時点で、その項目に関しては、合意ができたことになりますから、一文たりとも払う必要はなくなります。

これを第三者が受け取っていたら、あなたは不足分をその第三者からもらうしかなくなります。肉親間で骨肉の争いが始まりますよ。

この回答への補足

このお金を返す方法が困っているんです。
やっぱり直接持ってこられたので、こちらも相手の家にお返しに行くべきか?それとも現金書留などの方法で(郵便局にお金を送ったという証拠が残る形で)返金するのがいいのか・・・。
 直接交渉は一切したくないのですが、相手が動くので困っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 家が2世帯になっているので、下の我が家がいない時間に姉の2階の家へ持っていったみたいです。
 周りの家の人の手前、玄関先で土下座されて大泣きされて本当に追い返せなくなってしまい、仕方なく預かったそうです。
 今日にも主人が返しに行くつもりなのですが・・・。

まずあなたの保険会社に事情を話しましょう。

できるかどうかはわかりませんが、
本来補償してもらうべき金額からその三十万円を、
除外してもらえばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。
 保険の範囲内での補償で十分なのですが、相手は飲酒だった事もあり、物損扱いにして欲しいらしく必死みたいです。
 でも、取り下げるつもりが無い以上、このお金はお返しするつもりです。
 保険会社に相談してみます。