プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に結婚予定です。
結婚している方にお聞きしたいのですが結婚後の貯金って共働きの場合は今までの2人の貯金の額ぐらいは必要なのでしょうか?
独身の場合での毎月の貯金額は友達や会社の人には聞けるのですが結婚後の最低ライン額みたいなものは一般的にあるのでしょうか?
お金は大切ですし貯金できればできただけいいのですが、みなさんはどのぐらいを月の目標にしているのでしょうか?
結婚後は共働きですので収入は増えますが出ていく分も多くなり目標がないと先が心配です。

変な質問ですみません・・・。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます(^o^)/

結婚生活も5年目に突入しようとしている者です。
現在、共働き生活ですが、結婚後、アパート暮らしからマイホームの購入、その後すぐに妊娠、出産を機に車の買い替え(チャイルドシートの関係で)・・・。
私も結婚当時は1227atenaさんと同じようなことを考えていましたが、結果、それどころではなくなりました^_^;

今も少~しずつ貯金をしようとはしていますが(共働きなので)、これからの子供の教育費を考えるとこんな貯金額、すぐにふっとんじゃうんだろうな・・・って思うと、住宅ローンの繰上げ返済もできずに・・・・というなんとも宙ぶらりんな状態です。

まずは子供がいない間はなるべく貯金を重視しておくといいかもしれませんね。
二人で働くのであれば、収入の少ないほうの給料分くらいは丸々残すくらいのつもりで貯金をされるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今私が思っている貯金について誰でも思うことなんだと思い安心しました。
彼の車2台と私の車で合計3台もあるのでガソリン代や税金や車検代がはんぱじゃないんです(T_T)
しかも2台は大きい車で・・・。
もう1台は軽なんですが彼が仕事用に使っています。
結婚後の生活レベルを下げるのはできるだけしたくないのですが、できるだけ彼の給料だけで生活できるようにがんばっていこうと思っています。
私の車のローンが12月まででそれまでは自分の給料でローンを払い終えたいと思っています。
もう2台はローンがないのが救いです。
貯金が趣味といえるようになればいいのですが残念ながら、車が趣味で・・・。
関係ないことを少し書いてしまいました^^;

貴重な回答ありがとうございましたm(__)m

こんにちは★ご結婚おめでとうございます♪

私はまだ独身なんですが、最近その手の貯金とかライフプランとかを見るのが大好きなので、私からもいいでしょうか??

やっぱり貯金目標額ってその方のライフプランによって全く違ってくると思いますよ。
たとえば、家が欲しい・毎年海外旅行に行きたい・車は2、3年で買い換えていきたい。。などなど、目標とするものによってその家庭の貯金目標ってかわってくると思います。
 とりあえずファイナンシャルプランナーの方がよく言うのは、月収の半年分・できれば1年分の貯金はおいておきなさいってことみたいです。
たとえば病気になって仕事ができないとき。。。リストラされたとき。。。とりあえずの生活費としてそれくらいは使う予定のない貯金としておいておくといいそうです。

そのほかに、目的別貯金で質問者さんの場合は車が趣味とのことなので、買い替える時の費用や車検代として別枠。 お子様できたときのための準備資金。。など目的別に貯めたい金額を決めて目標額とすればいいのではないでしょうか?

最近私がよく見ているサイトに「とくっち.com」http://www.toku-chi.com/ というところがあります。
 ここの「聞いちゃお!」というコーナーでも貯金額とか聞かれる方もいらっしゃいますよ。
過去ログの中の「money」( http://www.toku-chi2.com/scrap/money/ )コーナーにも以前のその手の質問・回答がのっています。
 参考になると思いますので見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

特別こうしたいというライフプランは今のところ未定です。
今の生活レベルを維持しながらいつかの為に貯金をしようかなぁ~と結婚をきに思っている次第です。

ご結婚おめでとうございます。

昨年5月に結婚しました。どうにかこうにかもうすぐ1年です。

結婚当初は細々したものの出費が以外と多いので最初から貯蓄にまわすと結構きついです。
目安として、6月のボーナスまでにそういった小物系を一通り揃え終え、同時に保険等も整理し、毎月必ずでていくお金の把握に努め、ボーナスからいざ貯蓄!がいいと思います。

ここでポイントだと思われることは絶対引き出さない貯蓄口座(A)と緊急出費用口座(B)を用意することではないかと思います。我が家では給与引き落しの財形貯蓄が(A)、ボーナス時の貯蓄が(B)という風に区別しています。

(A)に関しては、大抵1人分の給与に比例するぐらいは貯めれるかと思います。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

通帳をわけるというのはいいかもしれないですね。
ただ私の会社はボーナスが未定で出るときもあれば出ないときもあるんです(+_+)
夏に出たから冬は出ると思っていても1円もボーナスがでないシーズンもあるのでボーナス貯金は難しいですね。
彼の方は職人ですのでボーナスが一切ありません。
ボーナスがない分、毎月の貯金をしっかりやらないとって思ってます。
通帳を2つにすることは参考にしてみます。
ありがとうございました^^

私はパートで働いています。

それはほとんど貯金です。私の習い事とお小遣いは出しますけど(^^ゞ

生活は、完全に主人の収入だけでやっています。二人なら、ご主人のお給料だけで充分やっていけると思いますので、あなたのお給料は全額貯蓄にまわすのベストだと思います。

子供のいない今が貯める絶好のチャンスです。がっちり貯めこみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
確かにそうですよね。
自分が働いているときが貯金のチャンスですよね。
実際は生活してみないと不明なところはありますが・・・。
彼は、私の給料のほとんどを貯金する考えみたいです。

貴重な回答ありがとうございました。

我が家は、結婚4年目に突入した共働き夫婦です。

結婚した当初は、親と同居していたこともあり、はっきりとした目標はないものの、とにかく貯金を貯めようと話していました。が、状況は次から次へとかわり、車を・・マンションを・・と必要なものを買っているうちにたいした貯金もたまらないまま年月がたってしまいました。しかしそろそろ子供を・・と思うと、やはり夫の収入だけで生活できるようにしなくてはと思い、最近ですが私の収入分を貯金にまわすようになりました。世間の共働き夫婦の貯金相場はわかりませんが、私は我が家の今後の人生設計などから考えると400万あればなんとかなるかなぁ、と思ってます。(少ないのかな!?)金額で目標をたてるというよりは、何か大きなものをいつ頃買うか、などの計画を立てたほうが、それにあわせて貯めていけるかもしれませんね。ご質問の回答になりましたでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

彼と私の収入を合わすとかなりリッチな生活ができるはずなのですが結婚後、子供が欲しいので私の収入分の中から私の車のローンを抜いた分は貯金にまわしたいと思っています。
結婚しても自分で作ったローンは自分の収入から払いたいと思っていますので・・・。
現実、その通りにできるかどうかの不安はありますが・・・。
400万円というのは400万円をとりあえず貯めようということなのでしょうか?
目標がないというか目先の生活の不安が先にきてしまってしばらくは目標がないかもしれないです(T_T)

貴重な回答ありがとうございました。