プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、近所の河原に青い卵が落ちていたのを見たことがあります。

真っ青な卵で、大きさは鶏の卵より一回りくらい小さいか、または小さめの鶏卵、といった程度だったと思います。でも、かなり昔の記憶なので、正しいかどうかはわかりません。

印象的だったのはやっぱりその青い色です。
水色とか、淡いミント色とかではなくて、本当に「青」といった色でした。割れて中身が飛び出していたのですが、中身は鶏の卵と同じで透明の白身に黄色い黄身でした。

青い卵を見た、と親に言ったら、それはカラスかムクドリの卵だろうと言われ、その際は納得していました。でも、大人になってふと思い出し、調べてみたのですが、カラスやムクドリの卵の色とは全く違うもっと濃い、はっきりとした青、という記憶があるのです。


ちょっと気になっただけなので、緊急性のある質問ではないのですが、ネットで調べてみてもよくわからなかったので・・・

青い卵を産む鳥って、他にいますか?
ご存じの方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 真っ青な卵で、大きさは鶏の卵より一回りくらい小さいか、または小さめの鶏卵、といった程度だったと思います。


> でも、かなり昔の記憶なので、正しいかどうかはわかりません。

> 印象的だったのはやっぱりその青い色です。
> 水色とか、淡いミント色とかではなくて、本当に「青」といった色でした。

既に ご指摘の 「カラス」、「ムクドリ」 以外では、イソヒヨドリやガビチョウの可能性を考えました (共に下記引用)。共に 綺麗な青色の卵ですが、サイズ的には、どちらもウズラ卵大のようですので、やや小振りですかね…。^ ^; 如何でしょうか? 

イソヒヨドリ (観察難易度: 1) (Yachoo! オンライン野鳥図鑑) 
http://www.yachoo.org/book/view/isohiyodori 

青い卵 (ひらまる日記) 
↑ ページ中には 「イソヒヨ」 と書かれてはいますが…。^ ^; 
http://blog.hiramaru.com/?eid=160995 

ガビチョウ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%93% …

ガビチョウ・卵 (五感で観察する WEB自然図鑑) 
http://webzukan.net/zukan/1277817090.html 

ちなみに、蛇足ながら、ニワトリでも、比較的 青色に近い卵を産むアローカナという品種も いるにはいるのですが (下記引用)、これでは無いですよね (サイズ的には、正に鶏卵ですが)…。

青い卵 アローカナ卵の販売 (烏骨鶏 王国 アライふぁーむ) 
http://www.ukokkei.com/aro-kana.htm 

アローカナ・緑の卵 (飲食万歳) 
http://wein.exblog.jp/2860848/ 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 
    • good
    • 1

詳しいことは解りませんが、前に、愛知県、豊田市小原で、青い卵を買ったことがあります。

それが、鶏だったか、アヒルだったかは解りません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!