アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同業者が入っているビルのテナントに移転いたしました、同業者のオーナーからの
嫌がらせが酷くて困っています。
どう対応すれば良いのかお教えください。

アロマトリートメントのサロンのマネージャーをしている者です。

同業者(主にマッサージ指圧)店のオーナーと出会ったのは工事日程表と私の携帯連絡先が書いた名刺 菓子折りと一緒に持っていた時が初めてでその時点でかなり不毅然で、
「なんでこのビルにきたんだ。」と一言言われその後ブツブツ独り言が続きました、
穏便にその日は挨拶を済ませましたが、
その後、工事の音がうるさい、営業妨害だー!などと
毎日私にでは無く管理会社に苦情を言うのが2週間、
管理会社からはその男性は少し変わっているのでほっておいてくださいの一言で
私には一切苦情はありませんでした。

なんとか無事オープンはできましたがその後も
私の休日中に従業員しかいない状態の時にビル1階で看板の清掃中
従業員が看板から目を離した瞬間に看板がなくなっており
その看板を同業者のオーナーが持って四階の管理会社に苦情を大きな声で階段で怒鳴っていたそうです、 苦情の内容が同業者をどうして同じビルに入れるんだ!!
営業妨害だ!!こんなに値段を安くされたら困る!!などを言っていたそうです。
その内容は従業員からの電話で聞きました。
そもそもそのビルは一棟の建物ですが左右で所有者が違う変わった物件で同じビルとは言えないらしいのです。
同業種を入れないなども記入が無く、管理会社も大変そうです。
なんだか迷惑をかけているなーと思いますがなんとかここまでは耐えていたのですが、

今日私の休暇中
今度はキャッチに出ている(従業員女性スタッフのみ)に15分ほど文句を言っていると別のスタッフから連絡が有りました、 びっくりしてとりあえず店舗に入ってください、と言い難を逃れたようですが酷いと思いました、
私の店舗は20代の女性が殆どで45歳前後の男性にガミガミ言われて怖がらない女性はあまりいないし、とても嫌な思いをさせてしまいました。
直ぐに店舗に行き事情を聞いた後苦情を言うオーナーの店舗に行きましたが店舗は閉まっており帰った後でした、
私に一切苦情を言ってこないのが現実です。

従業員に言った苦情の内容は
「あんたらはマッサージの免許を持ってるんか?俺の所は全員ではないが持っている!!資格がなかったら違法だ!!摘発してやる!!」「あんたの店舗のせいでうちは100円値下げした!!」「電話で予約をとって指圧が出来るか聞いて出来ると答えた内容を録音して訴える!!」「営業妨害だー!!」などなど私に連絡は無く 従業員に永遠に言っていたそうです。

閉まっていた苦情を言うオーナーの店舗の扉のドアの前には印刷した紙で違法マッサージ店検挙撲滅会のような内容が書かれた紙が貼ってあり管理会社に行くとその内容を管理会社に渡していて
苦情を言っていたそうです。本当に酷いと思いました。

次の日苦情をゆうオーナーに会いに行きました、丁度、店を閉めるところだったようで「中に入れ」と言われたのでボイスレコーダーを持って中に入りました、
話の内容ですがやはりひどい剣幕で怒っており、「あんたらはマッサージの免許を持ってるんか?俺の所は全員持っている!!俺は鍼灸整骨資格を全て持っている、資格がなかったら違法だ!!摘発してやる!!」「あんたの店舗のせいでうちは1000円値下げした!!」「電話で予約をとって指圧が出来るか聞いて出来ると答えた内容を録音して訴える!!」「営業妨害だー!!」「店を潰してやる!!」「今まで他の店も潰して来た!!」「おまえはアホか!!」「大家も全員俺の味方だ、」などなど 私が「どうにか共存し仲良くしていただけないでしょうか?」とゆうと「おまえはあほか!!俺の店になんのメリットもないやろ、」と共存拒否、
「従業員に店舗の内容や苦情を言って早急に手を打つことは出来ないのでご面倒ですが私に連絡をください、お願い致します。」と言うと「なんでおまえに連絡しないといけない、従業員を潰していってるんや!!」と言われ何度もお願いしましたが取り合ってもらえない状態でした、
1時間ほど罵声や理不尽な内容を聞いていましたがまとまる事は無く、
相手の言い分はとりあえず※マッサージ、指圧などの表記を全て消せと言われました、
ボディケア整体はいいそうです。それをすれば考えてやる!!との事です、

中間業者の不動産の方は聞く必要がない、色々聞いていれば山のように要望が増えて
言えば聞くと思われると言われました。

私の店舗にはマッサージの免許所有者が1人しかいないのですがアロマトリートメントが主で広告にもその内容が多く
違法行為では無いと思っています、厳しく見ればグレーゾーンだと思われます。
店舗の付近ではマッサージ店が100件程あり男性が何をどこまでしたいのか意味が分かりません。
中間の不動産業者の方は警察を呼ぶと、営業妨害で訴えると言うべきや会話を録音してくださいなど言いますが
警察を呼ぶと言えば呼べとか訴えろこっちもやったるわー!!と言うと思います。

※皆様にお聞きしたいのは事をあまり荒立てず早急にその男性が
せめて私以外の人間に苦情を言わないようになるようにしたいのです。

これ以上スタッフに苦情が行き退職者が出ては申し訳ないと思いますし管理会社にも迷惑がかかります。
男性を黙らせる方法はありますでしょうか?
又はこのような経験をなさったことがある方はおられますか?

大変長文で分かりづらいとは思いますが、
本当に困っております、どうかご助言お願い致します。

A 回答 (4件)

全ての成り行きを録画、録音、メモで残されると良いと思います。


最終的に法的手段しかなくなった時は、大いに役にたつと思います。
その直前に「これ以上私以外に、文句を言うなどの迷惑行為があれば営業妨害で訴えます」の一言が効果あるかもしれないですし。
なければ本当にそうるしかないかと・・。
それ以外の穏便な方法は諦めた方が良いんじゃないでしょうか。
後は出て行くのに掛かる費用や次の店舗の準備資金に従業員の日当補償などしてくれるなら出て行きます。と言っても駄目でしょうね・・。

違法行為では無いと思っています、厳しく見ればグレーゾーンだと思われます。
まぁ、そういう事だと思います。グレーゾーンに入ってこられた、その先生は少し気の毒だとは思いますが、実力(魅力)ある所が生き残る、自然淘汰ということでしょう。

マッサージ師が居るなら、「マッサージ・指圧」の文字はそのままで大丈夫です。
逆に整骨院と鍼灸師免許しかもっていない、相手の方が、この文字を使えません。

今まで通り熱くならない対応で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、長文をお読みくださりありがとうございます。

>全ての成り行きを録画、録音、メモで残されると良いと思います。
最終的に法的手段しかなくなった時は、大いに役にたつと思います。
その直前に「これ以上私以外に、文句を言うなどの迷惑行為があれば営業妨害で訴えます」の一言が効果あるかもしれないですし。
なければ本当にそうるしかないかと・・。
※一度話し合いに行き録音させて頂きました、ppp4649様のゆうとおりこれから
毎日文面に残しこれ以上ひどくなった時の対応策として記録に残して行きたいと思います。

>それ以外の穏便な方法は諦めた方が良いんじゃないでしょうか。
後は出て行くのに掛かる費用や次の店舗の準備資金に従業員の日当補償などしてくれるなら出て行きます。と言っても駄目でしょうね・・。
※穏便に共存したいと思いますが多分無理ですよね、資金なども出してはくれないと思われます。

>違法行為では無いと思っています、厳しく見ればグレーゾーンだと思われます。
まぁ、そういう事だと思います。グレーゾーンに入ってこられた、その先生は少し気の毒だとは思いますが、実力(魅力)ある所が生き残る、自然淘汰ということでしょう。
※私共は業務内容が少し違うと思っていたのですが(飲食でゆう焼肉屋とステーキ屋などの違い)
あまり話が通じる店舗ではなかったのが残念です。大手の会社ならそのような揉め事が一切無いのですが、個人事業の方ではやはりそのような対応が限界なのでしょうか、

>マッサージ師が居るなら、「マッサージ・指圧」の文字はそのままで大丈夫です。
逆に整骨院と鍼灸師免許しかもっていない、相手の方が、この文字を使えません。
今まで通り熱くならない対応で頑張って下さい。
※そのことも向のオーナー様には伝えたのですが「俺は全部の免許を持ってるあほか!!」など免許の内容を細かく聞こうとすると罵声が飛んでくるので細かくは聞けていない状態です。熱くならないよう対応していこうと思いますが罵声が酷いので精神的苦痛が辛いです。仕事だと思いがんばいます。

本当に親身になって下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 14:36

同業者がいるビルでは、あなたの商売にも差し支えるのでは?


あえてそうしたんでしたら仕方ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中長文をお読みくださりありがとうございます。

同業者がいるビルでは、あなたの商売にも差し支えるのでは?
あえてそうしたんでしたら仕方ないと思うのですが。
同業なのですが私の勤めている店舗はアロマトリートメントが殆どで
ボディケアなどは月に5組程しか入らないのが現実です、
ですので私どもの店舗の売り上げは何も変わらないのが現実です。

※皆様にお聞きしたいのは事をあまり荒立てず早急にその男性が
せめて私以外の人間に苦情を言わないようになるようにしたいのです。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 01:06

同業の既存店があるビルに入る、あなたが悪い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中長文をお読みくださりありがとうございます。

質問にたいしてのお答えではないですが
ありがとうございます。

※皆様にお聞きしたいのは事をあまり荒立てず早急にその男性が
せめて私以外の人間に苦情を言わないようになるようにしたいのです。

お礼日時:2012/12/04 01:09

威力業務妨害で警察に相談してみるか、弁護士に依頼して業務妨害に対する損害賠償など強固な姿勢を見せることも大事かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中長文をお読みくださりありがとうございます。

やはりいろいろと考えて行動しないといけないとゆうことですね、
強固な姿勢をとるなどの考えもあるのですね、

1ヶ月程様子を見まして事が酷くなるようでしたら
弁護士の方に相談するなどの対応を考えたいと思います、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!