dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水槽を立ち上げて?(お魚を初めて入れた)から2ヶ月経ちます。その時、マツモを入れました。しばらくすると、何個か透明な小さい貝を発見し、見る度に駆除していました。最近見なくなりホッとしていましたが、水槽の掃除の時に、底砂からゴミなどを吸い上げた時に変な虫がいます。観察するとツッツーと進み、たまに水中を泳いでまたピタッとガラスにくっついたり動いたりしています。すごく小さいものから大きいのは大体2ミリくらいで丸い(ワラジ虫のような)です。色は薄茶色…でしょうか。何匹もいて気持ち悪いです。普段水槽を見る限りでは発見出来ませんが吸い上げると出てきます。数日前にもミズミミズ?でしょうか。2センチくらいの長さで白くて糸のような虫がガラスを這っていました。発見したのはやはり水換え時に砂利から出てきました。これもかなり気持ち悪い。現在、30センチ水槽にアカヒレ5匹のみ飼育していますが、2週間前からアカヒレが産卵し何匹かわかりませんが仔魚も水槽内に隠れています。(見つけたら確保してます。)へんな虫は魚に悪さするものでしょうか??
産卵が終わった頃に一度リセットするべきでしょうか? 赤ちゃんがどこにいるかわからないので底砂をガサガサ掻き回す事も出来ず、本当は思い切り害虫を吸い上げ掃除したいのですがためらってしまいます。

このままほっといていいのでしょうか…。

丸い虫は親アカヒレが食べれそうな小ささなんですが、もし食べちゃっても問題ないのでしょうか。。

A 回答 (2件)

正直情報不足です。

ツーと泳ぐ、というあたりカイミジンコの類かと思われますが……
写真でもないと断言はできないかもしれません。
カイミジンコでしたら水質安定の証拠とも言われ
歓迎する人もいるような生き物ですよ。
あまり消化にいいものではないですが、悪いエサではありません。

ミズミミズにしても食べる魚は食べますし
逆に魚に悪さをしたケースはほとんど耳にしないです。
(その手の生き物は基本死んだ魚にはたかります)

金魚用ですがイカリムシ駆除に市販されているトリクロルホン製剤
(マゾテン、リフィッシュ、トロピカルN等)を使用すれば
ミジンコ系、甲殻類(当然エビも含む)は全滅させられますが
おそらく水質はものすごく悪化するかと思います。

また、熱帯魚には使えないと書かれているこの薬ですが
水温が高くなると毒性が高くなるためで、30℃を超える夏場等
規定量も使えば魚が死にます。熱帯魚には使うなという話ですが
25度程度で薄く使うなら使えなくはないです。

かんたんに言えば水溶性の殺虫剤です。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてはみてますがミジンコかどうかは不明です。薬や、リセットは最終手段と考え、水換えをしながら今の状態のまましばらく様子を見る事にします。ありがとうございました!

そのような虫?貝?などは観賞用で買い求める水草に付いてきます

買い求めた水草をストレートに水槽にいれず1日位メチレンブルーを薄くした物
(説明書の5パーセント位あまり濃いと水草がダメになります)に漬けて殺菌と害虫駆除すればいいと思います 
虫は悪さはしませんがその代り病原体をもっているのがいますので安全とは言えません

• 0
この回答へのお礼

一度、水草をストレートに入れてしまいました…。きっと原因はそのせいですね。これからは教えて頂いた方法で水草を使用します。今の害虫対策は水換えをしながらしばらく様子を見ることにします。アドバイスありがとうございました!