人生最悪の忘れ物

ニュースでニート問題が取り上げられてました。

ニートは甘えでは無いという声もありますが、だったらなぜ20年で7倍も増えたんでしょうか?

生活保護は密接に景気に左右されていますが、ニートに関してはこの20年で微増を続けてきました

なぜ増えたか判り易く説明頂ければ幸いです。

※なお、今回のニュースは34歳までの若年者層の人数だけであり、それ以上の世代については
言及されておらず、それらの層を合算すれば50万は軽く超えるのではないでしょうか?

※参考資料
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3450.html

A 回答 (11件中1~10件)

似たような質問しているようだが、簡単じゃないか。

もう分かっていて質問しているんですよね?

日本は社会主義で、弱者と怠け者を区別しないからだよ。

母子家庭だって
勝手に離婚して、母親はマナポで居酒屋通いでたばこを放さない。
娘は孝行にも行けず・・・
というゴミから、夫を事故や病気で失った。というのを同じ扱いします。

ニートより処分しないといけないのはゴミ老人ですよ。
金のない要介護老人。
全く生産性がなく、社会として必要されません。
でも現役世代はがんばってきた、今までの社会を支えてきた。
などと決めつけて同じ扱いをするのはおかしなことです。

あなたは親の介護しますか?
何かしら理由を付けてしないでしょう?

まあ騒いだところで日本は社会主義たの国だから同じ扱いをするので無理なんです。

ニート、老人、ボッシー、ナマポ、前科者・・・
まずは自力でなんとかしましょう。
できない場合は肉親、身内に相談してください。
支援を断られたら、安楽死センターを利用してください。
となればいいのですが、日教組、共産党だのいろいろな弊害があり無理なんです。
「もしあなたがそうなったらどうするの?」という質問もよく聞きますよね。
だから私は
「じゃああなたが口だけでなく、実際に一緒に暮らしたり、毎月給料の半分を支援すれば?
1日中ゲームしたり、パチ屋に行くような人でも区別なくできますか?」
と言い返しますよ。

怠け者と弱者を区別しないからです。
だから堕落者が増えちゃったんです。
金も、犯罪で得た金、血の付いた金、時給700円の給料から年100億の役員報酬、使用済み紙幣、新札だろうと区別しません。
それなら楽して手に入れたいと思うじゃないですか。価値は同じですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本は社会主義で、弱者と怠け者を区別しないからだよ。

私も最近、強く感じているところです。

その線引きはどうするんだ?と
食ってかかる人もいますが

じゃ「野放しに」していい話でもありません。

結局、野放しが今の状況を生み出した最大の元凶です。

民衆は無条件で「善良な市民」であるというのは真っ赤な嘘で
あり、「怠惰」で「不誠実」な市民も多数いるのが現実です。

こういうのを野放しにすれば真面目に生きている人達が不満を抱いたり
またはしわ寄せが来るのは当たり前であり早急な対策が必要と思います。

老人ばかり槍玉に挙げているようですが

金のない老人もかつては定年まで働きづくめが多かったと推測します。

少なくともほとんど働こうとしないクズニートより何億倍もましだと思ってます。

>あなたは親の介護しますか?

私個人レベルであれば、するつもりでいます。

放置は無いですね。

>支援を断られたら、安楽死センターを利用してください。

ニートを安楽死させるなど反対です。
強制労働させるべきです。

社会や親に多大な迷惑をかけた、人類史上最大の「自分勝手」野郎なんですから。

>怠け者と弱者を区別しないからです。
> だから堕落者が増えちゃったんです。

同感です。

>それなら楽して手に入れたいと思うじゃないですか。価値は同じですからね。

経済至上主義の弊害でしょうね。
金儲けの手段なんて関係ない。

株やFX等で儲けようとも金さえ入ればOKですからね。

7倍になってるというのは誤解じゃないでしょうか? 資料先には

>平成16年の労働白書から、はじめてニートにあたる存在を「若年層無業者」ととらえ、2003年に52万人と集計した。平成17年以降の労働白書では「若年無業者」として新たに家事・通学をしていない既婚者・学生も加え、2009年63万人、10年60万人と発表している。

恐らく、戦前レベルくらいからのながーい時間をかけながら、ニート人口は微増を続けたのではないかと。

その根源あるのは、世代を超えて、今も昔も変わらない共通の仕組みが働いていると思いますが、それが具体的に何かは良くわかりません。

仕事のやりがいとか、わがままや甘え、社会の厳しさ、裕福さ、色々な要素が複合的に絡んでるのは確かだと思いますが・・・

あとNO1のおっしゃる徴兵制ですが、
徴兵制を採用してる韓国ではニート人口が100万人を超えてるデータがあるみたいで、徴兵制の有効性は、あんまり無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大学で、ハロワーを紹介、ハロワーは、紹介する所なし…

挙句には、生活保護申請を進める…役所は、親に食わせて
貰えと平気で言う。

結果…ニートが減らない…これが実態。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を薦める?

そんなのレアケースでしょう。

クズニートの場合、ハロワすらほとんどまともに行かないと思います。

就業意志なんてほとんど無いんですから。

日々、ニートというカテゴリーに属する若者と接している皮膚感覚での回答ですが、

> ニートは甘えでは無いという声もありますが、だったらなぜ20年で7倍も増えたんでしょうか?

ニートは親離れ子離れができていないという「甘え」だったのを、下手に擁護して「甘えでは無い」という言い訳を、20年掛けて定着させてきたから7倍になったということです。
 35歳以上の場合は、ニート化されたという側面が強く、それを突かれると困る未成熟成年者が多く避けていたい問題なのでしょう。だから、この参考資料も若年者に絞った物になっていると考えます。50万を超えるかどうかは分かりませんが、何にせよ公表された数字は当てにできないので、実際には増加傾向ということしか分からないことですが。

まぁ、イギリスで言うニートと日本で言うニートの有様は少し違うのですが、この言葉を輸入する時に日本の都合の解釈が入っているので、同列で見ると更に肝心要な部分が見えなくなり、確実に右肩上がりになっていく現象だと想像しています。
 ニートに属する子供を持つ親は危機感がないんですよ。自分達は危機感を持っている「つり」だから、気にしてはいても本気で育て直すことができない。当然です、自分がまず育たなければならないのですから。

だけど、ニートと言われる若者達の名誉の為に言っておきますと、我が家にやって来て自立と自律ができた子供達も多くいるのです。ということは、彼等の問題ではなく彼等を取り巻く環境がニート色で、育つ間に当然の如く染まってしまったと言えるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういうクズニートがネットで活躍していると、未成年者がそういう現実を目のあたりにして
真似しようと言う輩が増える危険があることです。

つまり引きこもっててもいいんだ、働かなくてもいいんだという思い込み。

格差社会がなくなればニートもいなくなると想います。

• 0
この回答へのお礼

格差社会なんて関係ないですね。

そういう状況の中でも働いている方は圧倒的に大半ですから。

労働環境の変化です。

意欲がない、とか、勝手な定義を作り出している人が多いのですが、あくまでも「一定の期間以上、求職活動をしていない」であり、「働く意欲がない」ではありません。また、「教育を受けていない」も「勉強をしていない」ではありません。

そして、この定義に当てはまる人なので、例えば、「病気になって療養中」とか、「リストラにあい、再就職のために独学で資格獲得のための勉強中」も含みます。後者について言えば、そもそも勉強中なのか、怠けているのか、客観的に判断できないのですから。
そのほか、企業のための準備中とかも、ニートになります。
かつての終身雇用制度の下では、一度、就職をすれば、そう簡単に雇用状態から外れることはなかったのですが、そのようなことがなくなった現状では、当然に増加します。
    • 0
この回答へのお礼

私の中での「クズ」ニートの定義は、単なるニートではなく
ネット上で四六時中活動している方を指します。

本当に病気が原因で療養中の身だったり、資格勉強中なら
ネット入り浸りなどしないでしょう。

そして私もそういう人はこの定義から除外してます。

親のスネかじってるだけで生きていけるからでしょう。

昔はかじるスネがなけりゃ、奉公や修行に出たり相撲部屋に入門したもんで。

働かなくても生きていけるなら、誰だって働く意欲はなくしますわな。
    • 0
この回答へのお礼

>働かなくても生きていけるなら、誰だって働く意欲はなくしますわな

そんな事はないのでは?

パラサイトしている成人でも働いている方はたくさんいらっしゃいます。

要は、根本が「怠惰」なクズが、クズなニートになるんですよ。

裕福な家族が増えたからじゃない。

喰ってクソしか生み出さないゴミを文句言いながら養う財力がある
裕福な家族が。

働きなと口だけで手を出さず、3食与えて雨風しのげて快適な寝床なんて与えてたら
働く必要なんてないじゃない。
働きな!という文句を聞く相手をしてやるお仕事で3食ゲーム昼寝つきなんて
なんて天国な環境なのでしょう。

そこらじゅう親元から追い出されたいい年下若造が 恵んでくださいと這いずり回っているような
浮浪者に人権もなし、面白おかしく子供がストレス解消に殺しても無罪という世の中じゃなければ
まあこんな裕福な日本では永久に解決も減ることもない世界だよ。
何せ最後には、働くより金をタダでくれる国家なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

普通、三食、寝床付きの環境を与えられても、、、

いわゆるパラサイトしている成人でも、働いていらっしゃる方はたくさんおります。

まともな想像力があれば、働かなければならないのは当然のことであり

それすらできないニートはクズ以下でしょう。

>何せ最後には、働くより金をタダでくれる国家なんだから。

→おかしすぎますよね。

『自分かわいさ』だと思います。

そういう人間が増えたから。

家族より自分。
他人より自分。
世間体より自分。
会社より自分。
社会より自分。
国より自分。
環境より自分。

自分が一番大事なんだよ。
だから甘えが出る。一歩前に踏み出さない。

精神面で弱くてというならまだしも、仕事が無いなんて嘘。
探せばいくらでもある。
    • 0
この回答へのお礼

自分さえ良ければ良いってやつですな。

本当にどうしようもないクズです。

ここでも読んでてください

参考URL:http://tensei.nanaki.biz/zhni.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。