アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪で痛ましい事件がありました(死者が出ました)

やはりホームレスはリスクが強いですよね。
ただダンボールでくるまってるだけでも、目の敵にされるホームレス。

ホームレスはなぜ襲われたんでしょうか?

そして、ではニートはなぜ襲われないのでしょうか?

その違いを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ニートは自宅を警備していて外に出ないから襲えない。

「ニートおります」と掲げた家も見たことないし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自宅警備員だから襲われにくい環境ではありますが、
ニートに対し手厳しい感情を持つ人って少ないですよね。

不思議ですよね。
ネットはニートな人(=仲間)が多いからでしょうかねぇ。

一応、ニートさん達は保護者がいるので、些細なことでも問題を起こすとタダでは済まない存在とされているのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

住所不定、無職なホームレスさんはやはりリスクが高いんですね。

そんな環境下で暑さ寒さに耐え、テレビもない、ネットもない。
寝る布団は新聞かダンボール。日々の食料のあてもなく必死で探す毎日。

ニートはどんだけ恵まれているんでしょうか!!!!!!

ニート=オタク

と仮定するなら、襲われてますよ。
オタク狩りは秋葉では有名ですし、最近ではメイドカフェでボッタくられる事件が発生しています。
    • 0
この回答へのお礼

なんでオタク=ニートになってしまうんでしょうか(^^;

ニートとオタクは全く別種類と思いますが?

ホームレスもニート(就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人)の一種でしょ。

家がある(=自宅警備)か無い(=ホームレス)かだけの違いですよ。
ホームレスが襲われた=ニートが襲われたといっても間違いではないでしょう。
    • 0

一応保護者の庇護の下に置かれていますから、そういう危険性は少ないですね。

ホームレスの方は孤立無援ですから、自分で自分を守らなければいけませんが、ニートの場合は少なくともそういうことはないですね。
    • 0

家宅侵入しなくても襲えるから。

ニートがただ外出してるだけではわからないから襲われない。
見た目でホームレスはすぐわかる。
というかホームレスは基本人に迷惑をかけていると思う。
悪臭だけでも不快。とりあえず働け。
    • 0

大抵の人は不特定多数から見ず知らずのニートを見分けることができません。

見分けることができないのですから、見ず知らずのニートを狙った暴力事件が発生しようがありません。
(もし発生したとしてもそれは一見すると単なる暴力事件なので、そういう切り口で報じられることはまず無いでしょう)
しかしホームレスは不特定多数から見分けられることがあります。
そのあたりが違いじゃないかと。
    • 0

ニートって、、、

仕事したくてもできない 社会の不況な情勢が今 問題なわけで、
働きたくても仕事がない、これが大前提だと思いますから、
ニートの意味を 間違って捉えている人がすごく多いと思います。
=オタク とかなんて、 日本語も正しく理解出来ない人たちと思われてしまいますね。

本当のニート なら、おそらく親や親族がお金持ちの資産家の方だって そうでしょ?
家は 自分で立てなくても持ち家どころか、いつでも建ててもらえるとか、マンションの個室が用意してもらえるとか、仕事は素晴らしい仕事じゃなければ 権力者や有名人の親御さんの世間体から騒がれると困るので、させられないとか、、、
同じニート襲うなら、貧乏より、お金持ちの家族のいる人じゃなきゃ、何も利益ないでしょうし、かといってそういうニート襲ってしまったりしたら、犯人すぐ捕まってしまうし、かえって吊るし上げられて、酷い目に合うのでは?

ニートが襲われないというのが特別扱い? ということでなら、犯人もニート(本当はニート(働けるのに働かない人)じゃなく、仕事がなくて勝手にそうされている人)の気持ち側の立場の人とか、格差社会のえじきになっている貧困層とか なのかも知れないし、ここまでニートとか、ホームレスや お年寄りが亡くなる事件が多発しているなら、国家的問題で、国家の力にならない必要ない人が消されているとか言う方もいますが、誰もがそう思うのではないでしょうか?
    • 0

弱い立場の方たちをいじめる方がいらっしゃるからですわ。

許されないことでございますわよ。悲しいことですわね。わたくしたちはそろそろホームレスの方々にお配りする毛布を募る準備にかかっておりましたの。毎年のことですけれどぼろぼろの毛布をご寄付してくださいます方がいらっしゃって困ります。震災には触れるなと主人は申しますけれど。震災のときだってご家庭のごみを持っていらした方がいましたのよ。困っていらっしゃる方は人扱いできないとでもおっしゃりたいのかしら?
    • 0

>ニートとオタクは全く別種類と思いますが?

全く別じゃないだろw
まあ、家から出ないから襲われないんだろうな。
    • 0