プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの床に何かの文字が移ってしまったらしく
インク汚れのようになっています。

そういった汚れの落とし方を教えてください。

床はゴム製?というんでしょうか音が響きづらかったり傷がつきにくいものです。

A 回答 (3件)

白いプラスティック消しゴムでゴシゴシしてください


それでダメなら
薬局で燃料用アルコール350円を買ってきて、ボロ布に含ませて、それで拭いてください

それでダメなら薬局でベンジンを買ってくるか、ホームセンターでラッカー薄め液を買ってきてそれで拭けば取れますが、床材が溶けるので注意してくださいね。
    • good
    • 11

インクだと恐らく油性ですよね?


無水エタノールで溶けます。
ボロ布に無水エタノールを染み込ませて汚れ部分を叩けば落ちるんじゃないかと思います。
 無水エタノールとは水分無しの100%アルコールのことで、薬局で1000円強で売ってます。
油性の汚れが綺麗に落ちますが、床や棚などは塗料の種類によっては塗装ごと落ちてしまいますので注意は必要です。
まずはその床の端の法でちょこっと試してみるのが一番かと思われます☆
※精製水で薄めれば本来の目的の消毒薬として使えます。

 あとはマジック専用の「らくがきおとし」(セメダイン製)が有効かもしれません。
マジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
 必ず入手できる方法もありますので、今からでも購入して常備しておくと何かと便利です。
近くの文房具店で、商品名・メーカー名・およその単価の三つを明記し(書いた物で渡すと店間の言い違え・聞き違え無用で証拠が残り)取寄せて貰えば、何日か後には必ず手に入る筈です。
・らくがきおとし/セメダイン製(塗りペン形)400円くらい
・マーカー消去ペン/タケダ製(塗りペン形)大小あったと思いますが高くても1500円くらいだったような気がします。
・とってもクリーナー/デリカ製(スプレー式)大小ありますが1000円以内
    • good
    • 4

こんにちは



参考までにですが
http://oklov.blog.shinobi.jp/Entry/4/
柄が付いていたり色がついていると
色落ちしたりする可能性がありますので
目立たない部分でやさしくどうぞ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています