アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のワンルームの部屋なのですが、
今日掃除をしていて、床(フローリング)に積んであった雑誌を
どけてみると一番下の雑誌の表紙が床に貼りついて固まっていました!
たぶん、以前薄暗い部屋でお酒を飲んで酔ったとき
知らないうちに床にお酒(チューハイとかです)
をこぼして、それがしみこんで気づかないまま乾いてしまったんだと思います。

あわててはがせるだけはがして、
それからしばらく上から水溜り状態にしてふやかしてみたのですが、
ものすごく薄い部分が最後まで残って、黒い大きな文字が
まるで床に印刷されたようになってしまっていました。

そうしていると母が「フローリングは水に浸しているとよくない!」
と言うので、あわててふき取ってこすってみたのですがやはり落ちません…

アルコールを使うと塗料がはげるというし、いったいどうしたらいいでしょうか、
経験のある方、フローリングの材質、特性に詳しいかた
どうか教えてください!

A 回答 (3件)

フローリングの床磨きをまいて、いらないプラスチックの会員証で削ると取れると思います。

(あまり硬すぎないやつでないと少し傷が残ります。また、削る方向は木目に合わせてやると傷が目立ちません)
どちらにしても多少傷ができるかも・・他の意見で落ちない場合はやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、
フローリング用の床磨きがあるんですね。
早速買ってきてもらいます。
でもなんだか全体的に白っぽくなってしまっていて
もうフローリングが変質してしまってるのでしょうか…(;-;)

お礼日時:2007/06/30 19:04

その状態になってしまいますと水に浸すのはある意味正解です。


最後に印刷がフローリングに付いていると思いますが、そうなれば汚れではなく床に落書きしたのと同じ状態だと思いますので洗剤などではおそらく取れないかと思います。

一度汚れの上に水+ママレモンでも構いませんのでかけて回答1さんのおっしゃるような会員書・テレか・お好み焼きのコテのような物でこすって見てある程度取れましたら食器を洗うスポンジの硬い側でこすって見て下さい。
それで取れなければ市販の洗剤ではとれません。やはり落書き状態です

そうなると次はジフ・クレンザーなどを乾いたぞうきんやウエスに付けこすって見て下さい。
それでも取れなければマニキュアのじょこ液・もしくはシンナー系でないと取れないかと思います。
アルコールを使ってもフローリングの塗料がはげる事はありません。
シンナーで拭いても大丈夫です。

フローリングが白っぽくなっているとの事ですが、フローリングの変色ではなしに、ワックスが原因です。(分かりやすく言えばフローリングの上に塗っているワックスの変色)
完全に乾くと白っぽくなった部分が消えていく事もありますが・・・

状態が状態なのでじょこ液・薄め液・シンナー系で一度その部分のワックスを剥がし(一緒に印刷は取れます)ホームセンターなどで小さい缶のフローリング用ワックスを買って塗ればどうでしょうか

換気に注意して下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
取れる部分は水で取れたのである意味正解ならよかったです。
実は硬いもので削るのが少しこわかったので、
消しゴムでこすってみるとほぼ文字などは消えました。
ただこすった部分はつやがなくなって全体的に白っぽい状態です。
それで目立たなくはなったんですが、
ほんとに取れたのか、どういう状況なのかは分からないので(;:)
お勧めしてくださったワックスをはがして、もう一度かけなおすことを
してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 02:47

スーパーやホームセンターなどでメラミンスポンジとして売っている


白くて細長いスポンジを使います。
いろんなメーカーから出ていてネーミングは「激スポ」とか「研磨○△」・・などなど様々です。
値段もさほど高価なものではありません。
(100円ショップにもあります。)

そのスポンジを使いやすい大きさでナイフやはさみで切ってから
水にサッとくぐらせてから軽く絞り、その雑誌が貼りついた部分をこすってみてください。
洗剤も使わずに取れると思います。

フローリングのワックスが剥がれる可能性はありますが、
もう既に白っぽくなってるんですよね?
一度、目立たないところでこすってみて様子をみてから試してみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
消しゴムで目立たなくはなったんですが、
こちらの方法でもやってみたいと思います。
ちゃんと落としてから、ワックスがけしなおしたいので。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/06 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています