激凹みから立ち直る方法

火や煙が出ているわけでもガス漏れしているわけでもないのに、10分くらい置きに火災報知器が鳴り出します。
最初はアラームと「火事です、火事です…正常です」という点検のような音声が流れていたのですが、回数を重ねる毎に、「正常です、正常です、正常です…」「火事です、正常です、火事です…」「正常です、火事です…火事です…」と、めちゃくちゃな順番で音声とアラームが流れ始めました。
火災報知器に付いているボタンを押したら、「正常です、正常です、正常です…」という音声が流れてから止まり、25分経ちますが今のところ鳴っていません。
故障や誤動作でしょうか? それとも、点検などで遠隔操作されただけでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

故障や誤動作でしょう。

    • good
    • 0

遠隔操作するメリットがわかりませんが 火災警報器って熱を感知するタイプと煙を感知するタイプがあります


煙の場合火災報知器内部に埃がたまってたりした場合作動する場合があります
あとめちゃくちゃな音声がってことなので故障かもしれません お使いの火災報知器のメーカーに問い合わせてみましょう
    • good
    • 1

報知器には有効期限があります。


私の家の物だと設置から5年間です。
まずは取扱説明書に記載された有効期限を確認してください。
そして、期限切れなら交換です。
そうでないなら点検に来てもらって下さい。
連絡先も取り扱い声明書に書いてあります。
    • good
    • 0

>> 火災報知器に付いているボタンを押したら、「正常です、正常です、正常です…」という音声が流れてから止まり、25分経ちますが今のところ鳴っていません。



”リセットボタンを押すと正常になった”ということなのできっと誤動作でしょう。
熱を感知するタイプか煙を感知するタイプかを確認して
(方法は取説に記載があると思います)
それぞれの確認方法で一度検査されてはいかがでしょうか。

電池式の場合は電池のヘタリの可能性もあります。
AC式の場合は瞬間的な停電の可能性もあります。
その他外来ノイズもありますが可能性は低いでしょう。

遠隔操作はセキュリティー会社と契約されたものでないと発生しませんが
契約されたものであれば点検案内があるはずで、しかも記載のような症状は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1時間くらいしてまた鳴り出したので、とりあえず音を止めたいと思い、メーカーさんに電話をして外し方を教えてもらいました。
引っ越してきた時からついていたものなので、自分では外せないと思っていたのですが、思ったより単純な作りでびっくりしました。
外して火災報知機の裏を見たら、汚れが溜まっていたのでこれが原因かもしれません。

回答して下さった4人の方、ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。
ポイントは、本当なら全員につけたいのですが出来ないので、文字数の多い順に付けさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報