電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の機種変更を考えています。

現在はSoftbankガラゲーの002SH

検討しているのはSoftbankスマホの200SH
12月下旬発売なので今は予約段階ですが予約キャンペーンがあるので、どうせならいまのうちにと考えています。

店頭でモックを見せてもらい、見た目には惹かれています。4Gがどれほどなのかはわからないので未知ですが…

携帯でよくカメラ機能を使います。
002SHは1410万画素CCDカメラで手ぶれ補正も着いていますし、多彩なモードがあり屋外や明るい場所ならデジカメにはひけをとらない位キレイに撮れます。

一方200SHは1310万画素CMOSカメラで手ぶれ補正はないようです。

画素数は正直1310万で十分です。CMOSに不安はありましたが、最近発売されてるSoftbankの携帯のカメラはどれもCMOSですし、最近はCMOSもCCDにひけをとらないと聞きます。

問題は手ぶれ補正です。

街でキレイな景色や花を撮ったり、空をよく撮ります。家では猫2ニャンをよく撮ります。

いずれも手ぶれ補正助かってるのでなくなるのは不安です。

ですがCMOSが良くなっているように、今は手ぶれ補正なくてもキレイに撮れるようになっているのでしょうか?

仕事でスマホが必要になってきたためできるだけ月額実質負担金抑えて機種変検討していますが、002SHかなり気に入ってるので比べてしまいます。

久しぶりの機種変更で今どきの携帯事情に疎いため教えて下さい。

手ぶれ補正のないスマホのカメラ使ってる方の感想も聞かせていただけると助かります。

A 回答 (2件)

今お持ちの携帯の手ぶれ補正がオフにできるなら、オフにして

撮ってみてください、
手ぶれ補正がどれくらいあなたの撮影に役立っているかが
わかります、もしオフにできなければ友人でデジカメをもっているかたに
借りて試すといいですよ。
手ブレ補正は最近のカメラではマストアイテムになりつつあります、
    • 0
この回答へのお礼

volcanoashさん、早速の回答ありがとうございます(っ´∀`c)
002SHでもたまに鉢植えのお花撮ったりする時には画質を良くしたくて、手ぶれ補正をオフにして撮影したりしていまます。
画質はよくなりますけど、ちょっとの風でボケたり・・・やっぱり手ぶれありがたいですよね

特に、じっとしていない、うちのニャ朗共を手ぶれ補正なしで撮るのは至難の業です・・・(;^ω^)

ただ・・・softbankショップでも「手ブレないんですね」って質問したんですが、
店員さんに「スマホですよ!スマホなんでガラゲーなんかと雲泥の差ですよ!とにかく何の点でもスマホが勝ってるに決まってます」と・・・
「けど、手ぶれ補正ないとブレますよね?」の問いにも
「スマホですよ!絶対スマホの方がいいに決まってます」(あまり会話噛み合わなかったのですが・・・)との回答でしたので、

ガラゲーとスマホとではそもそもカメラとかも基本の性能違うのかな~?スマホなら手ブレ補正なんて機能がついてなくても、もう標準でふつーに手ブレ補正してくれるのかな~?と思い質問させていただきました。
まぁムリだとは思いつつなんですが・・・(;´・ω・)

やっぱり手ブレ補正はマストアイテムですよね・・・機種検討しなおそうかな?

手ぶれ補正のないスマホのカメラ使ってる方の感想も聞かせていただけると助かります。

これについて感想 書いてませんでしたね、
スマホはiphone4Sです、もちろん手振れ補正はついていませんので、動いているものは
難しいです。
ただ私は写真は1眼レフで撮りますのでiphoneでは静止しているものがほとんどです
それでも薄暗いところではぶれたりします、
最近出たauのAQUOS PHONE SERIE SHL21なんかは光学式手振れ補正がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に手ぶれ補正なしのスマホの感想まで、ありがとうございます♪

iPhone4Sも手ぶれ補正付いてなかったんですね!
友人のiPhone4Sがとてもキレイに撮れるので手ぶれ補正はあると思ってました。

やっぱりカメラ機能はカメラが一番ですよね(^^;
今の携帯のカメラキレイですがやっぱりここぞって時はデジカメの方がキレイですもんね

一眼レフいいですねー!ステキな写真撮れるでしょうね♪
一眼レフはないですが、私も写真はデジカメ持ち歩いて、この機種にしてみようかと考えていたところです。

ありがとうございました。