アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

添付したデータを見て下さい。

左の表にある、入荷日1と入荷日2はバラバラです。
その中でも、入荷日1か入荷日2のどちらかは気にせずに

右の表9/1~9/30の中で、みかんが入荷されたのはいくつあるか。
もしくは10/1~10/31の中で、みかんが入荷されたのはいくつあるか
というのを数えたいと思います。

できれば月は毎月変わってしまうので、E3、E4、F3、F4の数字を毎月
変えればよいだけ、というようにした関数が知りたいです。

よろしくお願い致します。

「複数条件、参照するセルを使ってカウント」の質問画像

A 回答 (1件)

入荷1または2のどちらかにしか日付が入らないなら

F7:
=COUNTIFS($A:$A,F$6,$B:$B,">="&$E$3,$B:$B,"<="&$E$4)+COUNTIFS($A:$A,F$6,$C:$C,">="&$E$3,$C:$C,"<="&$E$4)
F8:
=COUNTIFS($A:$A,F$6,$B:$B,">="&$F$3,$B:$B,"<="&$F$4)+COUNTIFS($A:$A,F$6,$C:$C,">="&$F$3,$C:$C,"<="&$F$4)
それぞれ右にコピー
すればできます。

両方に日付が入る可能性があるなら、両方が指定期間に合致した時、あるいは片方が合致し他方が合致しないとき、どう数えたいのか決めて同様の数式を検討します。
    • 0