プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookで気付かないうちに、友達申請をして、承認されてしまいました。
共通の友人が何人かいる(今私が通っている大学に在籍していたようです。)ので、おそらく「知り合いかも?」の欄に出てきて、間違えて押したのだと思います。

お互い全く知らない同士なので、友達削除をしたいのですが、共通の友人もいますし、失礼にならないように対処したいです。
この場合どのようにすべきでしょうか。
友達削除をしてから謝罪のメッセージを送るべきでしょうか。

アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

あなただけが友達でないですから、一人や二人削除されても気が付かないかなと思ったりします。



私も知らないうちに友人減っていたりもあります。

でも、そんなに深く思わないですよ。

しょっちゅう友達確認しないし。

面倒くさくなりそうなら、そのまま放置しててもいいんじゃないですか。

私は、近い友人達は新たにグループを作ってます。

削除しなくても大丈夫な方法ですよ◎
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「私は、近い友人達は新たにグループを作ってます。」なるほど。面白いですね。:)
うーん。。でも私の場合、送った相手が異性なので、そのままにしておくと共通の友人に勘ぐられないかと。。。余計な心配をしてしまって。
もうちょっと様子見します。向こうから削除するかもしれませんし。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2012/12/06 16:01

私もよくあります。


知らない方(おじさん)に友達申請していて承認されていた事が(汗


Facebookの使い方がよくわからないので、間違えて申請しました、すみません的な内容で謝罪のメッセージ入れて削除しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は私も数回。。。全く知らない人の場合は気にしないのですが、今回は共通の友人が複数いるので、ちょっとどうしようとなってしまいました。

そうですね。謝罪のメッセージを入れて、削除しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 16:06

まぁネチケットとしては、


謝罪のメッセージを送ってから削除するのが順序じゃないですかね。

ちなみに、自分は、

FBがリア友しか友達申請しちゃだめなんてことは最初は知らなかったから、
知らない人達が数名、友達として並んでますよ。

基本的には3つに分けていまして、
それなりにやり取りがある人については残しています。
また、プライバシーの設定で自分の発言とか相手に通らないようにしたりして、
ある程度距離をおいた人もいます。
(友達ボタンの右クリックで設定できます)

既に削除した人については、
相手が発言も応答も全然ないときはメッセージせずに友達取り消ししてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うござます。
謝罪メッセージ送りました。
有難うございます!!

お礼日時:2012/12/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!