アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に富山の氷見に旅行を計画しています。
どちらも評判の良い民宿2軒に問い合わせをしたところ、1軒はぶりしゃぶコースできますよ!との答えでしたが、もう1軒のほうは寒ぶりは1月末までなので、2月中旬は、その時期にぶりが取れればできます。そうでなければ他のお魚のコースになりますよ、との答えでした。

この2軒はどちらも氷見の中の同じ地区にありますのでとても不思議に感じました。
どちらかというと、後者の宿が第1希望なのですが、旅の目的のひとつが寒ぶりなので食べられないと残念です。逆に、前者のほうはなぜ問題なくぶりしゃぶコースができると答えてくれたのか…何か特別なルートがあるのか、あるいは獲れなかった場合、他の地域のブリや冷凍のものを出すのでしょうか。

そろそろ予約を確定しないといけないので、困っています。
推測でも構いませんので、詳しい方に何かアドバイスがあれば助かります。

A 回答 (3件)

氷見産のぶりしゃぶコースと限定していなければ、他地区のぶりでも偽りではありませんから、そういうことでしょう。

(極端な話、養殖物とかね。)
それとも今年は各地でイナダ・ハマチ・ブリが大量ですので、その時期でも獲れると読んでいるのか。
もちろん冷凍物の可能性も十分あります。
いずれにせよ、お客さんはぶりしゃぶ目当てなんだから、というサービス精神で、大丈夫ですと言ってくれたのでしょう。
信用してみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のブリが豊漁だと聞いて、ちょっとほっとしました。
また、お宿の側の気持ちでのご意見もとても参考になりました。
実は、お宿によってぶりしゃぶに対する反応が違います。ぶりしゃぶというと「はいはい」と快く予約を受けてくれる宿もあれば、「本当はブリは刺身が一番おいしいのよねぇ」という商売っ気のないお宿もありました(笑) どちらもお客様のことを考えて、本当に食べたいものを食べさせてあげたい、あるいは本当においしいものを食べさせてあげたい という気持ちからなのでしょうね。
ますます氷見に行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2012/12/07 17:18

冬の富山湾は、暴風警報や波浪警報がしょっちゅう出ますから、そんな日は漁に出られません。


だから寒ブリも毎日、魚市場にあがるわけないので、そんな日は仲買いの魚屋さんがストックしているものが店頭や旅館に出ているのでしょう。
今から予約を入れておけば、もう寒ブリが市場にあがらなくなる2月中旬でも、前もって確保しておいてものを出せるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただいて、確かにその通りだなと、とても納得いきました。
私は海辺の近くの生まれではないため、日によって漁の成果が違うことについてのイメージができていませんでした。
そういえば、芸人さんが体験で漁にチャレンジしても、ロケの最中、ぜんぜん取れないっていう場面、よく見ますもんね。
あとは運に任せて、おいしいブリに出会えることを祈ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 17:21

普通に考えれば後者の宿のような答えになります。


が、しかし
私が氷見に行った時に「寒鰤(養殖)」なんて表示で
スーパーに売り出されていました。
養殖のブリはあっても「寒ブリ」の養殖はただのブリ
では?と思いましたが私の考え過ぎかもしれません。
「寒ブリ」の在庫があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
回答者様の体験談、興味深いです。私、寒ぶりは、冬のこの時期のぶりであれば全てそう呼ぶのだと勘違いしていました。お恥ずかしい…。
確かに天然にこだわらなければ、いつでも出せますね。
なんとなく後者の宿に傾きつつあります…

お礼日時:2012/12/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!