プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントタイマー(家電製品のコンセントを接続し、時間をセットして、時間が来たらその家電製品の電源が切れる機器)には、使用出来る家電製品とそうではない家電製品がある様ですが、私が見たタイマーには、「電源を入れた状態でコンセントを抜いて再びコンセントを差し込んだ時に、抜く前と同じ状態で作動する家電製品に使用出来ます。」と書いてありました。(但し、エアコン・クーラーやタイマー内蔵機器は除く。)

質問は、『電源を入れた状態でコンセントを抜いて再びコンセントを差し込んだ時に、抜く前と同じ状態で作動しない家電製品にも使用出来るタイプ』はあるのでしょうか?
あるとしたら、どんな物がありますか?

A 回答 (3件)

基本的には無いのでは?

消費電力の関係で使えない物もあるかもですが、電気ポットなどは保温状態で電源を切り、数時間後などにコンセントを入れると冷めているので再沸騰から始まる(=同じ状態で作動ではない)のではないかな?
一般家電で思いつくのはこれくらいでしょうか・・・

コンセントタイマーは電源スイッチが固定式の物や、停電自動復帰機能が付いた電化製品なら使用可能と言う事でしょう。
(電源スイッチ固定式でも安全回路等があり再度スイッチを入れ直さないと作動しない物は除く。例:電気ストーブなど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

ありません

家電の制御回路まで大改造すればモノによっては不可能とは言いませんが そこまでやるバカはいません

例えば炊飯器で炊飯中にタイマーで電気を絶たれたら 数時間後に復電しても「おいしいご飯が炊ける」とは思えませんね。べちゃべちゃの糊のような、おかゆの出来損ないになるでしょう

洗濯機で洗濯中に停電したら 普通の洗濯機は 「どこまでやったか覚えていない」ので 制御回路を改造どころではなく 「一から作る」覚悟で改造する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

『電源を入れた状態でコンセントを抜いて再びコンセントを差し込んだ時に、抜く前と同じ状態で作動しない家電製品にも使用して、電源OFF前と同じ運転状態に復帰させることができる』コンセントタイマーなんてのは、無いです。

ただし、『電源を入れた状態でコンセントを抜いて再びコンセントを差し込んだ時に、抜く前と同じ状態で作動しない家電製品』に対して、普通のコンセントタイマーを『使用』すること自体はできます。
もちろん、復電しても「停電前と同じ状態でその機器が動作」はしないけれど、元電源の供給/遮断用としては普通に使えます。コンセントタイマーとしては、接続された機器の動作までは知ったこっちゃないですって理由で、ああいう風に書かれていいるにすぎません。

~~~

「電源を入れた状態でコンセントを抜いて再びコンセントを差し込んだ時に、抜く前と同じ状態で作動する」ことを停復電動作と言います。一般家電品では複雑な制御を必要としない、照明や換気扇、電気ポット、ホットプレートやコタツ等、単純なON/OFFスイッチ操作で動かすものが該当しますね。

一方で停電復帰しないものは、
・内部電源(内蔵電池)を持たない電気回路で制御しているため、停電前の設定情報を保持できず、工場出荷時の状態に戻ってしまう。
・ユーザーの安全確認を受けないと、故障や安全上の危険を生じる恐れがある
といったもので、全て停電前の動作に復帰しないだけの『理由』があります。

その『理由』を無効化できるコンセントタイマーなんてのは、ありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!