電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私が中学生の頃、体育の授業で柔道を習っていた時、夜、ケーブルテレビで男子柔道の試合を見ることにしていました。すると、日本人選手が試合前に、相撲のように四股を踏んでいるではありませんか。力士のような体格ではない選手だったので、不思議に思いました。ちょっと気になったので、後日教師に話したところ、「そんなことした人見た事無い」と否定されてしまいました。
 実際にこのように四股を踏んでいる選手はそれ以降見た事がないので、非常に気になっています。

A 回答 (2件)

こんにちは


参考までに

しますよ四股
先の回答にもあるとおりストレッチという意味では
四股を踏むことで股関節付近をほぐす意味があります。
股関節付近は故障すると治りにくくまた運動する人にとって
非常に重要な部位なので。
同時に体を温める意味もあります。
力士等は長いと1時間以上四股を踏んで体を温める事があります。

次に気合いを入れる一環という面もあります。
顔を叩いている場面ありますよね?
あれの延長上みたいなものです。

四股とは多少違いますがあのイチローも足を踏み開いて
ストレッチする様子が見られますよ。
サーフィンで海に行った際 それぞれ自己流に準備運動をしますが
あの姿勢結構男の人はしますよ リラックスというかほぐれるんですよ^^
女性はちょっと・・・・ねぇ

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
試合前に四股を踏んでいる男子柔道選手の動画は結局見つける事が出来ませんでしたが、子どものための柔道教室では四股を取り入れているところもあるようですね…。
四股踏みはは力士だけのものではないとという事が良くわかりました。

お礼日時:2012/12/08 00:45

単にストレッチとしてやっていたんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!