アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から気になってました。写真報道やテレビいわいるマスコミは火災現場や事件現場警察消防より早く駆けつける事がありますが、何故ですか?消防無線や警察無線をいつも聞いてるのですか?現場の住民がマスコミに通報してるの?緊急車を見たら追いかけてるの?

A 回答 (7件)

たまたま、現場の近くにいただけだと思います。



事故現場・事件現場の近所の住民や
たまたま通りかかった、ビデオを持った
方々が、警察、消防の到着前から撮影した映像を
報道機関が、提供を受けて放送する事も、ありますが。
    • good
    • 0

報道ヘリを使うから早い場合もありますし、


マスコミの警察担当、県警記者クラブからの
情報もあると思います。
もちろん火事や事故の現場を目撃した人
が直接マスコミに報告することもあると思います。
今は、携帯やスマホなどありますから、
国民の大半が記者なのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



関係者の人口が多いですからね。
    • good
    • 0

決まってるじゃん 自作自演だからだよ


自分たちで人を刺しておいて 速攻で現場に駆けつけ
自分たちで火をつけて 速攻で現場に駆けつける…


そしてそれを隠すために 誰かがやった事件だと マスコミ自身が報道すればこれほどの隠蔽効果は無いでしょ
    • good
    • 0

>消防無線や警察無線をいつも聞いてるのですか?



これが一番可能性が高いのでは?

実際、無線を傍受するのは法律違反ではありませんので。

>緊急車を見たら追いかけてるの?

これは下手をすれば法律違反になって摘発の対象になりますから、まともなジャーナリストはしませんよ。

ただ、この頃は、素人の投稿写真・動画なども多いですね。
    • good
    • 0

おそらく「逆」だと思います。


たまたま消防がつく前、警察がつく前に撮影された映像があったので報道した、のではないかと思われます。
たまたま近くに撮影隊がいた、市民が撮影してテレビ局に持ち込んだ、などでしょう。
火事も事件も実際に起きている件数は報道されるものよりはるかに多いのですから。
    • good
    • 0

警察無線は建前上聞こえないことになっています。


しかし記者クラブには警察本部広報からのホットラインがあるので
どんな事案でも音声で聞いて
取材が必要と判断した記者が電話で本社に出動依頼するわけです。

消防無線は取材範囲内の各周波数をスキャンしているはずです。
聞いて出動に値するか記者が判断して連絡するわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとう

お礼日時:2012/12/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!