アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

関東地方の単価ですと


・すきとり作業費…900円
・残土処理費…800円
・地面を均一にする掘削工事…800円
・基礎砕石転圧工事…1000円
・メッシュ鉄筋代…5000円
・コンクリート打設工事…6000円 (厚100mm、採石100~150mm)
・コンクリート仕上工事…1000円 (金ゴテ仕上げ)
・型枠処理費…1000円
(合計)約1万6500円
60㎡の駐車場ですと
60×16.500=990.000円 これに
・重機の回送20.000~30.000円と経費が7.0%程度ですので 総費用は1.080.000円位だと思います。
施工店は近所のほうが経費も抑えられますので安くなると思います。
リサイクル採石C40で2.400円/tですので3t積んだとしても1万円以下です。
2トン満載で65.000円は運賃が55.000円以上となりますので少々お高いでしょうか。
    • good
    • 12

*コンクリート舗装される場合の費用と注意事項を述べます。


*生コンクリートの量はクラッシャーランと同じく6立方米(単価/1立方米「近畿/呼び強度18/スランプ18/粗骨材(20)高値「滋賀/高島/¥15,400-」安値「和歌山/和歌山/¥10,000-」です。
大型車が入る場合は溶接金網「4×100×100・¥180/1平方米」エラスタイト「コンクリート目地材10mm×100mM×10m/¥1,000-」)を使用する。
*資材費(安値「生コン/¥60,000-」「溶接金網/¥10,800-」)注意(建設物価参照「大口・中口」ですので小口は20%~30%upを考慮する必要が有ります。
*施工費(鍬取り・整地・転圧・溶接金網敷設・コンクリート打設「箒目仕上げ」産業廃棄物処理・経費)
概算≒¥180,000-
合計「資材費(≒¥90,000-)+施工費(≒¥180,000-)=¥270,000-
之はあくまで概算です、高値は¥350,000-程度?
2・3の業者の見積を執る事をお勧めします。
    • good
    • 54

#1です。


安くあげるには #3さんの云うとおりですが
予算が許すなら下記理由によりコンクリート舗装をお勧めします。

1.いづれ砕石舗装の上にゴミ・埃がたまり、ゴミは拾えますが埃は掃除出来ません。強風でもないと埃はたたないと思いますが・・・
2.草も生えてきます。草の根は地中を這い回るので、根から撤去しないと駐車場全体に広がります。・・・車の通る所はタイヤで踏むのであまり伸びませんが
3.車が駐車場から出る時タイヤの目が砕石を拾って道路上に出すことがあります。小さい砕石だと良いんですが大きい砕石だと通過車両がはねて住宅の窓ガラスを損傷することもあります。

以上 参考まで
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑草の件は本当にそのとおりで、これからの時期、車が入らない塀の際からどんどん生えて、腰ぐらいの高さになるものもあります。
近所の犬猫のことを考えると除草剤も使えず、毎年苦戦していました。
やはり、ここは頑張ってコンクリートにしようと思います。(予算の許す限りですが)
雑草の事まで、気づいていただき感動です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 10:29

砕石舗装(クラッシャーラン)が最小の価格で施工できるでしょう。


全国で価格にばらつきが有りますが舗装に使用するのは粒度無調整の(40mm~0mm)規格で良いでしょう。
(1) 面積60平方米/10cm厚さで6立方米程度の砕石量
(2) 単価(建設物価/1立方米)北海道¥1,300~¥2,700/東北地方¥2,000~¥3,000/関東地方¥21,00~¥3,500/中部・北陸地方¥2,500~¥4,000/近畿地方¥2,500~¥3,500/中国地方¥2,000~¥2,700/四国地方¥2,400~¥3,000/九州地方¥2,100~¥2,900です。
(3) 資材費は高値で¥21000
(4) 施工費は運搬・鍬とり・整地・転圧で¥100,000程度(良心的な業者)
(5) 高値では¥200,000程度(悪徳業者)
以上です
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額も地域によってこんなにばらつきがあるとは知りませんでした。
チラシなどのリフォーム会社だと、どこも良心的値段!とか○○周年記念割引!となっていますが、本当の値段は素人には未知の世界です。
この後、教えていただいた数字は複数の見積もりを出してもらった際に参考にさせていただきます。
変な業者に依頼してしまわないよう、冷静に対応していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 09:47

はじめまして。



まず、駐車場舗装と一言で言っても色々と種類があります。
アスファルト舗装、コンクリート舗装、インターロッキング舗装、砂利(砕石)舗装が一般的でしょうか。
インターロッキング舗装とは、ブロック状の平板を一面敷詰める工法です。
質問の内容からするとmugigiさんはこのタイプをお考えでしょうか。

砂利舗装以外は、土の上に直接舗装は好ましくない為に10cm程度砕石を敷き(路盤工といいます)その上に舗装します。
ですから、段差を作りたくないという場合には現状の土を[路盤工の10cm+舗装の厚さ]分すきとってから路盤工、舗装を行います。

(現状土すきとり+すきとり土運搬処理+路盤工+舗装工)+諸経費=工事金額
大まかにこんな感じになるかと思います。

値段的には、砂利(厚10cm)<アスファルト(厚4cm)<コンクリート(厚10cm)<インターロッキング(6~8cm)が一般的です。
ただ、インターロッキングブロックは色々と種類が有り、安いものを使えば他の舗装よりも安い場合があるかもしれません。

値段をお知りになりたいようですが、私は施工専門の為細かい金額は把握できませんので御勘弁を。。。
ただ、砕石2t車満載で65000円はお高い気がしますが。運搬距離が遠ければうなずけますが。私の地域では1万~2万程度でしょうか。(運搬距離10km+資材費)

結論ですが、なるべく多くの建設会社から見積りをもらう事をお薦め致します。
その際に、どの舗装にしたいかmugigiさんの考えをまとめておくと良いですね。
「駐車場舗装いくらですか?」だと、各社の判断で工種選定されますので金額の比較が困難です。
例えば、「土のすきとり+路盤工10cm+インターロッキング舗装+経費=いくらですか?」で何社かにに見積りをとれば、どこが安いかが一目瞭然で比較検討も安易です。
そこで、安くて対応が良かった会社と詰めた話をして、最終的な見積りを出してもらい契約ですね。
安いばかりが良い会社とは限りませんからね。私は「対応が良い」というのもポイントに入れてます(笑

以上。御参考までに。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
インターロッキングという言葉自体、初めて知りました。
本当に無知識で単なる、砂利を敷くか、コンクリートかしか知らなかったもので。。。
「沢山の業者から見積もりをとるという事」、「対応が良い」という事は大切ですよね。。。
今回のことで身にしみて分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 09:41

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。


・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞チラシにあった○○金物店(エクステリア部)に電話をしたら、現場を見ないとわからないが、1m2あたり5千円からといわれました。
リサイクル砕石の件、ありがとうございます!!
65,000円という金額は家を建ててもらった業者に相談したらでた数字だったのです。。。。
コンクリートがあまりにも高額だったら頼もうかと思っていました。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!