プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの接続が頻繁に切れます。
ADSLを使っています。
無線LANで接続していますが、電波は強いです。
原因は何でしょうか?どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

ADSLで回線自体が不安定な上

無線チャンネルが混雑していて安定しないためです。

そろそろ光ファイバーに乗り換えを検討されては、如何でしょう。
KDDIや電力系通信サービスならADSL並みの支払額で光ファイバーに出来ますよ。
    • 0

原因の切り分けをしましょう。

ADSL回線が悪いのか、無線LANが悪いのか確認しなければなりません。

1、回線が悪いかの確認方法は。
a、回線会社に回線試験を依頼する(状況に不具合が出ている時でないと故障か故障でないかの判断は困難、ネット正常閲覧時に回線試験を試験をしても正常と判断されやすい)。
b、切断時、モデムのランプ状況を確認、WAN側ランプに異常があれば回線関係の不具合と推測できる。
c、固定電話があれば切断時、雑音や途切れ、使用付加であれば回線不良と判断できます。
d、無線ルータの接続ログ記録を参照し回線のリンクダウンか、LAN側のリンクダウンか判断する。

2、無線LANの不具合かの確認方法。
e、無線LANルータにLANケーブルで接続し、異常がなければワイヤレスに原因があると判明。
f、無線LANルータにLANケーブルで接続し、回復しなければ、ADSLモデムにLANケーブルで接続し確認、これで異常なければ、無線のルータ故障かワイヤレスの設定等に原因があると判断できます。
g、ADSLモデムにLANケーブルで接続し、接続できなければ、ADSL回線の問題かPCの問題どちらかと判断できます、回線に異常がなければ、PCの設定等に原因があると判断できます。
PCに原因があるかどうかは、ノートPCであれば他のワイヤレス環境で使用できればPC自体の故障ではないと判断でき、ワイヤレスの設定、電波干渉等に原因があると判断できます。
h、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、複数のSSIDが表示されていれば、電波干渉、他のSSIDに接続されている可能性も考えられます。

とりあえず上記参考までに、確認事項不明な点があれば、捕捉でお知らせください。
    • 0

ADSLって不安定なものはノイズに弱いために、周りのノイズの影響で切断される場合があります

対処方法は、FTTHもしくは、WIMAXを利用するとかしかないでしょうね。
    • 0