今なら家電が全品9%OFF!

まわりに勧められて、乗り気ではないけどゴルフを始めようと思っています。
ところが私はむかしから運動が大嫌い。
なにをやってもほとんど面白いと思えません。
テレビで見るのも、サッカーや野球などで世間が盛り上がっていても、全然興味もわかないんです。。。
ゴルフは以前スクールに通った時期があるのですが、半年くらい飛距離がまったく変わらずあきらめてやめてしまいました。
その時もおもしろいなと感じた事は一度もなかったです。
こんな私でもゴルフを楽しめるようになる日が来るのでしょうか?
やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか?
みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者様がゴルフを好きになる可能性はけっこうあるように思います。


少なくとも「他のスポーツに興味を持てない」という理由はゴルフを好きにならない理由には全くなりません。
世の中にはゴルフ狂と言われるオッサンたちがたくさんいますが、その人たちがみんな凛々しいスポーツマンに見えますか? 俊敏で運動神経抜群の人たちに見えるでしょうか。
むしろ全く逆のイメージはないでしょうか。(実際に自分を含めて、その通りだと思いますが)
つまり、ゴルフというのは他のスポーツとは全く別の種類のスポーツであること、これは確実なのです。
他のスポーツに興味がないということ自体は、ゴルフに全く関係がありません。別の次元の話です。

私が何でゴルフが好きになったか、という話をいたしますと。
1.個人技であること
他のスポーツだと練習するだけでも人を集めたり、あるいは定期的なスケジュールがあったりしてウザいことこのうえない。ですがゴルフは思い立ったときに一人でぶらっと練習場に行けばいいので、とても楽です。
2.自分の暗い性格に合っていた
自分はとても暗い性格で、例えば仕事とかだと刀鍛冶とか和菓子職人とか、そういう「黙々と」系が合ってるのではないかと思っていますが、ゴルフの練習というのはまさにそういうカンジです。
一人で練習場に行き、誰とも会話せずに黙々と打ち続け、試行錯誤しながらだんだんとショットの精度が上がっていく雰囲気は、まさにナントカ職人的な感じです。そういうことに喜びを感じる人はハマルと思います。
3.頭を使う
ゴルフをしていて至福の瞬間はいくつもありますが、そのうちの一つが「開眼したとき」です。あ、こうすればいいのか、と気づく瞬間ですね。
で、この開眼ですが、ラウンドしてるときや練習の時だけではなく、実は食事中、通勤中、仕事中(ぉぃ)などにもあります。
つまり、ゴルフというのはゴルフクラブを握っているときだけではなく、頭の中でいろいろと考えるだけでも十分に楽しめる、ということです。それを実際に試してみてうまくいったときには「やっぱりゴルフはココだよココ。(人差し指で頭を指すポーズ)」と頭の中でやってみたりします。これはなかなかの快感です。
ただ、これらが質問者様に当てはまるかどうかはわかりません。あくまでも「みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。」ということなので長々と書かせていただきました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとこと目に「好きになる可能性はけっこうあるように思う」と言って頂き、すごくうれしくなりました。
確かに打ちっぱなしに行くと、立派なお腹のおじさま方が大半で、お世辞にも凛々しいスポーツマンに見えるとは言えないですね。
スポーツ、とひとくくりに考えてしまっているところがあったのではっとしました。
他の回答者様も、スポーツというよりはゲーム、と仰っていましたね。
スポーツ嫌い、苦手=ゴルフ嫌い、苦手、という思い込みは捨てようと思います。
私も「黙々と」系は合っていると思います。
ハマる可能性のひとつかも知れません。
「至福の瞬間」を感じられるのはまだまだ先と思いますが、それを目指して自分のペースで始めてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 14:00

教えてもらう人によって楽しさは全然違うと思います。


まだ興味もそこまでお持ちではないようなので、
打つたびに声をかけてくるようなコーチは避け
何球か打った後雑談をしながら基本だけを言ってくれる人を見つけられたらいいですね。

カメラ使うコーチなんかがオススメかな。
明らかにおかしい箇所は素人でもすぐわかりますからね。
その時に「ここがこうなってるから直したい」
ってアドバイス求める方が続きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
コーチのアドバイスをありがとうございます。
そのようなコーチを探してしばらく習ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:21

私がゴルフをし始めたのは43歳ごろです。


最初は止まっているボールを打って何が面白いのかと、
ゴルフをバカにしていました。
そんな中で、他の人が一生懸命練習しているところを見て、
話のネタに1回コースに連れて行ってくださいと願い出て、
ドライバーやアイアンを練習場で少し練習して自信持って、
連れて行ってもらいました。
ボールなんか穴に入れればいいだけの話と思って、
プレーし始めました。
ボールが飛んでくれないし右や左とボールが先に進まない現実を目にしました。
こんなはずではないと思いつつ終わって130ぐらい打ったと思います。
とても悔しく自分自身はそんなに不器用ではないと、
この次は100切ったプレーをしてやると、練習場に足を運び始めました。
そうしているうちに100を切り、練習に明け暮れていたら、
頭の中は、何時もゴルフの事ばかりイメージトレーニングしたりして、
ああだ、こうだと悩んでは練習場。
一人で黙々と練習場通い、一人の世界でいられる。
ここが他のスポーツと違うところで没頭し始めました。
それから数十年、ミイラートリがミイラーになり、
今でも上手にはなっていませんが上手くなりたい願望が、
私を練習場に行かせます。
このような事から好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
見ているだけの時はほんとにそう思いますよね。
でも実際やってみると全然できない・・・
『できないからやめよう』から、『できないから頑張ろう』と思うようにならないとだめですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:18

嫌いなものをやるのはストレスが溜まりますね。


ただ、可能性としては、6ヶ月スクールに通っていたとのことですが、コーチによっては好きになれるかもしれません。
コーチの楽しませて続けせる教え方や、貴女との相性などもあると思います。
それから、多分コースに出たことはないのですよね?
実際コースに行ったら変わるかもしれませんよ。
あと、道具などに凝るタイプの方でしたら、そこから入るのもひとつかと思います。
飛距離だけではなく、好きになれる要素がゴルフの中にあるかもしれません。
何にしても、友人と自然の中で過ごすことは楽しいですよ。
人柄もわかったりしますし・・・。
でも、本当に無理しないことだと思います。
どうしても嫌なら、やらないことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
コースに出た事はないので一度早く出てみたいです。
それでやっぱり好きになれなかったらあきらめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:13

大学のゴルフサークル出身のものです。

ゴルフに関する質問は次回から性別を書かれることをお勧めします。特に今回のゴルフの醍醐味は男女によってかなり違うからです。今回の質問では性別はおろか、年齢も分かりません、ゴルフは年齢によって楽しみ方も違うので次回から書かれてはいかがでしょう。今回は一般論でご回答いたします。

 質問者さんの文面から、質問者さんは「ゴルフ場に行ったことがない」のではないでしょうか?女性の場合、初めてゴルフ場に来ると、その景観に感動し、ゴルフを好きになる人が結構います。サークル勧誘も「日ごろいけない大自然を味わいながら優雅にゴルフ」なんて誘い文句で合宿に誘ったりします。私自身は男性で、そのような感覚(景観を味わう)はないのですが、卒業後休日にゴルフ場に行くと自然に囲まれて気持ちいい感覚になったりします。特に男性は森林浴などを目的として森に行かないのでいい気分転換になります。

 プロのレッスンというのは実は、教える人の癖がかなり出て、人によっては合う合わないがかなりあります。血液型が違うと拒否反応が出るように合わないと一向に上達しません。例えばシャフトを握るのは「指」か「掌」かで分かれます。これがマッチしないだけでも大変です。レッスンに通う前に自分がどういう特性があるか「4スタンス理論」という本を読んで見てはどうでしょう?ゴルフに限らず日常の動作に関することも多いので面白いですよ(電車のつり革に手首をひっかける人と指先で持つ人の違いなどが書かれています)。

 他にも色々な方法はありますが、最後に気になったことを一つだけ書きます。
「ゴルフを楽しめる日が来るのか?」という質問をしていますよね?これは「私はゴルフが好き」と言っているのと実は同じなんです。私はゴルフが好きだが向こうからやってきてくれない状態」とでもいいましょうか?恋愛で「私はこんなにあなたが好きなのに何で若手くれないのバカ!」という好きな人に対する気持ちに似ています。好きなのだが、いい結果が得られないのでバカと思ってしまう状態が続いています。しかし、結論から言うとゴルフを好きになるときはきっときます。100%でないことをつかれると心苦しいですが、自分次第です。
最後の段落は憶測ですが…。
ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
私は30代前半の女です。
質問すること自体初めてだったのでそこまで気が回らずすみませんでした。
次回からはもっとわかりやすく書かないといけませんね!

はい。ゴルフ場に行ったことはありません。
よく「行ってみないと楽しさはわからないよ」と言われるので行ってみなければ!とはずっと思っているのですが。

確かに教えていただく方との合う合わないはとてもあると思います。
以前習っていた時は何かしっくりこない状態でいたので続けられなかったのかもしれません。
御紹介いただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。

最後の段落の恋愛話、笑ってしまいました。
今の私を御存じなのかと思うくらいあてはまっていたので。
ただゴルフに関しては、やらなくてもいいならやりたくない、でもやったほうがいろいろうまくいく(又別の悩みがありまして)なら、好きになって楽しみたい、という状態です。

長々と書いてしまいましたが、好きになる時はきっと来ると信じて頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 13:08

60代半ば、HC12、男です。


私がゴルフを始めたのは30歳の時です。運動歴ゼロ、基礎体力劣、運動神経劣。
運動会はいつもビリ。逆上がりはできない。懸垂も跳び箱もできない。
それでもゴルフは基本を練習すれば110くらいでまわれます。
練習は一人でできます。自分の都合だけでいつでもできます。
練習すれば当たるようになり、まっすぐ飛ぶようになります。飛距離は別です。
自分なりにきざみゴルフでもボギーで回れ、時にはパーもあります。
こんなことで誘ってくれる人から手ごろだと思われて、年に何回かラウンドしました。
今は年間40回はコースに行きます。老後の楽しみの一つです。
ゴルフは同伴者と比較するのではなく、パーと比較するゲームです。
飛距離は個性です。200ヤード飛ばせる人は稀にしかいません。
自分なりに芝の上を歩く楽しみ方を見つければ好きになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉運動歴ゼロ、基礎体力劣、運動神経劣。
運動会はいつもビリ。逆上がりはできない。懸垂も跳び箱もできない。
それでもゴルフは基本を練習すれば110くらいでまわれます。

すごく励まされました。
いきなり気合いを入れすぎずに自分なりの楽しみを見つけたいと思います。
飛距離は個性、飛ぶのも飛ばないのもそれが自分なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 12:16

ゴルフの楽しみ方は人それぞれです。



もちろん、一打一打に集中して少しでもいいスコアで回ることに専念する競技ゴルフも面白いですし、
たまに出るナイスショットやよくあるミスに一喜一憂しながら回るのも楽しいですね。

また、あくまでもゴルフは口実(?)で気の合う仲間と朝から一日ゴルフ場でワイワイガヤガヤと他愛のない話をしながら回るのもゴルフの楽しみの一つです。

ただ、楽しいとも思えないことに時間とお金をかけることはどうかと思います。
楽しいと思えるゴルフから入るのがいいのではと思います。
何かしらゴルフの楽しみ方ができれば、そこからゴルフへの興味も広がると思います。

ちなみに私はやはり人力で200m以上球を飛ばせる遊びってスカッとして気持ちいいというのが最初でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに入り口は大事ですね。
今ぱっと思いついたのはかわいいゴルフウェアーを着たいなという事くらいですが、、、
なんでもいいです。
好きになれそうなきっかけを見つけていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 12:01

こんにちは。



私がゴルフ好きな理由。

ナイスショット=自分ががんばった。
ミスショット=自分で撒いた種。
良きに付け、悪しきにつけ「自分のケツは自分で拭け」ですね。

誰の所為でもない。全部自分の結果。

何か気に入らない事が有ると、とかく人の所為にしがちですが
ゴルフには通用しません。
これほど明快な結果が出るスポーツ(?)は他に無いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。
誰のせいでもなくすべてが自分の結果。
そう考えると楽かもしれません。
チームプレイのものだと「私のせいで勝てなかった」と思ってしまう自分がいるので。
自分が下手でも迷惑をかけることは少ないと思って、無理せずにやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 11:20

>来るのでしょうか?



来ると思います。

>やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか?

そんなこともないと思います。


ゴルフは一般人が楽しみでやる分には、
頭と体を使うゲームであって
スポーツではありませんね。

スコアや飛距離などにこだわらずに
好きな仲間とわいわい楽しく
気候のいい、天候のいい日に
広い緑の芝生の上を散歩がてら
玉を転がす、ついでに穴に入れる
くらいのつもりでまわってもいいんじゃないでしょうか。

一番いいのは気の合う仲間と行くことです。
ラウンド後のビールがうまいとか
風呂が気持ちいいとか。そういう理由でもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり難しく考えずにやればいいんですね。
散歩がてら玉を転がす、なるほど~!
これくらいに考えてとりあえず始めてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:10

ま、嫌いな物は簡単には好きにはなれないと思いますけど。


私はゴルフを小学生の頃からやっています。好きになったのは、単純に親父と一緒に出かけられると言うことからです。小学校高学年や中学になれば父親と一緒にスポーツしたり遊んだりなんてできません。
練習場だけでも一緒に行って親父に教えてもらいながらやって、良いショットが出たら褒めてもらえるというのが楽しかったし、大人に近いショットが打てたときなどは、気持ちが良くて好きになりました。

ただ、運動全般が嫌いということでしたら、好きになるのは難しいでしょう。
好きな人が行くから一緒に行くとか、一緒にプレーしたいとか言うことでもあれば良いのかもしれませんが。

私なら嫌いな物は嫌いだと思うので、無理強いはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても素敵な理由ですね。
読ませていただいて、いいなぁと思いました。
嫌いでもなんでも、とにかく練習して一度コースに出てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフが苦痛で仕方ないのです。どうしたらよいですか

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」としか思わないですし、ストレスは溜まる一方で、もうゴルフなんてしたくないと毎回思っています。

その傷が癒えてまた義務感から練習に行ってみますが、また嫌になります。嫌になるというか、ウツになります。気分が落ち込みます。今回も傷が癒えたので、逃げてちゃいけないと自分から誘いました。そしたらこんな感じです。終わったらマイナス思考、全てが嫌になります。

友人は(質問を見た人も)「最初は面白くない。もっと練習すれば」といいますが、毎回こんな感じで、落ち込んで、また近々行けなんていうのは地獄です。苦痛以外の何者でもありません。
友人に今度教えるのが上手い人と一緒にと誘われましたが、周りから見ても本気で嫌がっているという感じで拒否してしまいました。
でも将来のためには逃げたくありません。

というか、こんなマイナス発言の塊の質問を書き込んでいる自分が大嫌いです。やっと前向きになったのに、ゴルフをすると後ろ向きの自分がよみがえってきます。
どうしたら良いかわかりません。
どうしたら良いのですか。

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」...続きを読む

Aベストアンサー

わかるー。
私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なんでそこまでしなきゃならないかもわからない。
そして、練習に行かなくなりました。

それから何年も経った頃、たまたま会社からゴルフのタダ券を何枚ももらったんで、高校の時のゴルフをやる悪友2人を誘い、彼らのクラブを借りて、2つのゴルフバックで3人で廻りました。
ゴルフ場に「初めてやるので、一番最後の組にしてください」とお願いして、「全部終わらなくても、日没前に戻って来てくださいよ」と言われてコースを廻りました。

したら、練習も何もしてないから、全然飛ばないんだけど、ハマって出れなくなったら手でボールをもったりして、OBになったらテキトーなところに新しいボールを出したりして、ルール何もなしでテキトーに遊んでいたら、ゴルフ、楽しい。
あー、ゴルフってコースを廻ればおもしーんだと思った瞬間です。
その時は、200突破でそれ以上数えてませんが、それから面白くなり、クラブも買い、スクールに行って練習するようになりました。
スクールに行ったらだんだん前に飛ぶようになり、おもしろくなりました。

最初、会社のゴルフサークルに行ってた時はヤだったな。
みんな、「もっと練習すれば。。」ってうるさいんだもん。
でも、あのまま、フォームもわからないまま、がむしゃらに続けていても、上達しなかっただろうと思う。
あの頃、スクールに行く気にもならなかったし。

1度、コースに行けたら行くといい。
ルールを気にしない、おおらかな悪友が必要だけど。

わかるー。
私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なん...続きを読む

Q下手すぎて練習場での練習が恐くなりました

ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。

練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私が行く練習場は、私の行く時間は1階打席がほぼ埋まっていて、いつも2階で練習しています。2階打席からボテボテを打ってしまうと、1回打席の人がびっくりするのではないか、ショットの邪魔になっているのではと思い、次のショットが打てなくなってしまいます。打っても失敗する悪循環です。ボテボテで横に転がって行った時も、打席区切りの低いネットフェンスで事なきを得ましたけども、自信をなくすというよりも、他人への迷惑がものすごくプレッシャーとなっております。

こういうプレイヤーは迷惑ですよね。。。そういうショットが出なくなるまでみっちりレッスンを受けるべきなんでしょうが、そこにたどりつくまで自主練習しない方がいいのでしょうか?

本当に運動オンチで、得意なスポーツは何一つなく、ゴルフを始めた目的は夏に付き合いでコースに出ることになり、せめてクラブがボールに当たり、願わくば前に飛んでくれれば…くらいのレベルを目指しているのですが、それ以前の問題が山積です(苦笑)

ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。

練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私...続きを読む

Aベストアンサー

自分もまったく同じ経験をしてきました。その恐怖心は自分もよく
分かります。自分も、空振り、横へ飛ばすことも日常茶飯事で
ムリに振るもんですから手の平を派手に擦りむいたこともありました。

ですが、練習場はゴルフを練習するための場所ですから、あなたが
引け目を感じる必要はまったくありません。
練習場によっては、早朝営業をしている所もあるので、そういう
時間帯を使って練習すると、気楽にできると思います。

これは自分の経験なんですが、上達するかしないかは結局のところ
やる気だと思います。このやる気次第で、ビデオを見るにしろ、
素振りをするにしろ、成果はまったく違いました。
ですから、ぜひゴルフを得意スポーツの第一号にするぐらいの気持ちで
本気モードになって、いろいろと勉強と練習に励んでみてください。

自分が参考にしていました、「日経ゴルフガイド」のURLを
載せておきますので、他の参考書などとともに参考にしてください。

応援していますので、がんばってください!

参考URL:http://golf.nikkei.co.jp/

自分もまったく同じ経験をしてきました。その恐怖心は自分もよく
分かります。自分も、空振り、横へ飛ばすことも日常茶飯事で
ムリに振るもんですから手の平を派手に擦りむいたこともありました。

ですが、練習場はゴルフを練習するための場所ですから、あなたが
引け目を感じる必要はまったくありません。
練習場によっては、早朝営業をしている所もあるので、そういう
時間帯を使って練習すると、気楽にできると思います。

これは自分の経験なんですが、上達するかしないかは結局のところ
やる気だ...続きを読む

Q下手すぎて悔しいです。。。

下手すぎて悔しいです。。。

打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。
結果はスコア156でした。
悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。

ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB
アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。
パターも全然だめ。
バンカーに入るとお手上げ状態でした。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

悔しいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころからレッスンプロに習った方がいい
お金と時間があればそのほうがいい結果が期待できると思います。

ゴルフはちからだけではありません。
エチケット、ルール、スイング(アドレス、グリップ、フェースの使い方等々)、コースマネージメント、メンタルトレーニング、クラブの知識、気象情報、ゴルフの歴史などまだ色々楽しみ方があります。

ルールブックはお手元にあるでしょうか?
まずそこから初めてはいかが?

最後にスコットランドの言葉を

飛距離が自慢の幼稚園、
スコアにこだわる小学生、
景色が見えて中学生、
マナーに厳しい高校生、
歴史が分って大学生、
友、群れ集う卒業式

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915、http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころか...続きを読む

Qスコアが150とか160とか

去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。
レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。
こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^;
下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。
道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひとつふたつの改善で
仮に2ホールで1打縮まったら140です。
そしてまた同じように振り返り練習あるのみです。
効果的なのは、コースに出たその日のうちに練習することです。
いわゆる「たら・・れば・・」の状況が思い出せるうちに
「あのときはこうしておけば・・」という意識で練習すると
確実に自分の中に経験として積み重ねていけます。

ひとそれぞれ歩むスピードは違うかも知れませんが
みんなそうやってうまくなってゆくものかと思います。
頑張ってください。

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひと...続きを読む

Q彼女がいてもゴルフ三昧の彼氏って?

付き合って1年半の彼がいます。
彼は今まで女性と付き合った事がなく、私が初めてでした。
そのせいで、女性との付き合い方がわからないのか、
電話もなくメールもなく、結構、粗末に扱われて、ようは
「彼氏がいない状態」と全く変わらない状態が続いてました。
ある時、私が切れて「彼氏じゃないみたい」と言ったら
少しは電話やメールはくれるようになりましたが
1に仕事、2にゴルフ。で私と会ったりするのは後回し。
なんだか、ただの暇つぶしに思えてきました。
しかも、ゴルフは色々なコンペや○○会っていうのがあって
年に何回もゴルフ旅行に行ったり、週に1回は仕事を休んで
ゴルフに行ってます。そのゴルフ仲間には女の人もいるみたいです。
たまにならいいですが、回数が多いので
その事(ゴルフをやる事)について私が怒ったら
私が「異常だ」と言われましたが、これって普通な事なのでしょうか?
そんなにゴルフが大事なら彼女はいらないのでは?って
別れようと思っています。

Aベストアンサー

#10様の意見に賛成です。
まず、週一で会社を休んでゴルフって、社会人として論外。
それでも、クビにならずに済む会社ってどれだけいい会社なんだろう?
彼の立場が不思議です。
普通の社員ならそれだけ欠勤が多い時点で、間違いなくリストラ候補でしょうね。
つまり、将来性はない、ということ。

それに、そんなにゴルフに入れ込む彼氏に不満があるなら、貴女もゴルフを始めて共通の趣味にすればいい、というのも無責任かと思います。

他のスポーツであれば、最初はレンタルで慣れたらその内揃えよう、ということが出来るけど、ゴルフはまず最初に道具ありき、なので揃えないといけません。

一時期に比べれば、最近は随分とゴルフも手軽に出来るようにはなったけど、それでもやっぱりそれなりにお金はかかります。
特に女性の場合は、初期投資が男性に比べてかかる費用が違う。
男性なら、道具は会社の上司なり、先輩、あるいは親や親戚のお下がりを調達して安く揃える事は出来るし、中古のショップでも安く手にはいるけど、女性は知人のお下がりを譲ってもらう、ということはまず、無理でしょう。
女性でゴルフをしていて、他人にお下がりをあげられる人、なんてそうそういるものではないし。
中古のショップだって、女性ものはほとんどないし、そんなに安くは無い。
結局、始めるまでにはそれなりの金額がかかってしまいます。
実家暮らしで、家に幾らかのお金を入れて、後の残りは全部自分のおこずかい、という環境なら兎も角、一人暮らしで貯金でもしながら生活していれば、余程の高給取りで無い限り、ゴルフなんておいそれと、容易く始められるものではありません。
じゃあ、貴女もゴルフ、一緒にやればいいじゃん。という人たちはそれを分かっているのでしょうか?

次に彼に関して。
貴女の中に「お別れ」の選択があるなら、「別れ」たほうがいいと思います。
そもそも、彼女が一番大切であれば、その彼女が「ゴルフの回数が多くて自分が蔑ろにされている気がする」と不満を言った時点で自分の行動を反省するのが普通ではないですか?
それを、「異常だ」なんて。そんなこと言われた時点で、私なら別れます。
いくら趣味人だとはいっても、彼女がいて、その彼女と自分の趣味の折り合いをつけようともせずに、一方的に自分のペースを守り、彼女にそれを押し付け、文句を言われたら「お前が異常だ」なんていうような自分オンリーの相手とは付き合っても疲れるだけなので。
どうしても、彼以外の人は考えられない。
どんなに理不尽でも、やっぱり彼が大好き!
というのでなければ、スッパリ別れてちゃっちゃっと次にいった方がいいですよ。
仮にこの彼と結婚したとしても、こういう自分1番、自分オンリーの人だと、子供が生まれても変わらないでしょうし。
赤ちゃんと奥さんを置いて、ゴルフ三昧なのが目に見えます。

付き合うだけ時間の無駄、な気がします。

#10様の意見に賛成です。
まず、週一で会社を休んでゴルフって、社会人として論外。
それでも、クビにならずに済む会社ってどれだけいい会社なんだろう?
彼の立場が不思議です。
普通の社員ならそれだけ欠勤が多い時点で、間違いなくリストラ候補でしょうね。
つまり、将来性はない、ということ。

それに、そんなにゴルフに入れ込む彼氏に不満があるなら、貴女もゴルフを始めて共通の趣味にすればいい、というのも無責任かと思います。

他のスポーツであれば、最初はレンタルで慣れたらその内揃え...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Qゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済

ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済むのか?

ゴルフスイングで、「グリップはゆるく、手首・腕・肩は力まずにスイングしろ」と、
色々な所で教えられ、頭では嫌というほど分かっているいるのですが、
どうしても、できません。力んでしまうのです。

さらにボールを前にすると、前述の身体の各部位が力むのに加え、
ボールを当てに行くようなスイングになってしまいます。
これも治りません。

ボールがない素振りなどでは、比較的スムーズにスイングできていると思うのですが、
一体どうすれば本当に解決できるのでしょうか?

たまに「よし、だったら力を抜いてスイングしよう。グリップもゆるくしよう。当てにいくのをやめよう」と思いボールを打っても、結果全然飛ばなかったり当たりもダメだったりして、
マイナスの経験しか蓄積されていないので、「やはり力をある程度入れなければダメなんだ・・」と思ってしまうフシもあります。

真剣に悩んでいます。メンタル面なのか技術面なのか・・。
いい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

「なぜ」力を抜けと言われるのか、という部分に尽きる気がしますけど、どうですか?
要するに動かしたい部分に力を入れると、重いものを動かすのと同じになってしまいます。速く動きません。逆に力を抜きすぎるとどうなるかというと、全身から力を抜いてしまうと飛びません。当然です。また、動かしたいところの力を抜きすぎるとふにゃふにゃ過ぎて軌道が安定しません。曲がります。但し、人には欲というのがあります。飛ばしたいと思えば、ある程度可動部にも力みは入りやすくなります。ゴルフの場合は軸の関係上、アドレスからテークバック部分、トップオブスイングあたりまでボールを「見ている」状態ですからなおさらです。「力を抜け」くらいの意識でちょうどいい力加減になり「やすい」からそう言うということです。動かしたいところの力の抜きすぎは人の欲という観点から行けばほとんどあり得ない話とも言えるんですよ。

では、ゴルフスイングで一番よく動く部分はどこでしょうか?「腕・手」ですよね。フルショットでは180度以上どころか200度以上回転します。そんな動かしたい部分に力を入れるということはバカ重い車軸を軽自動車に入れるようなものです。動きにくいことこの上ないでしょうね。それと同じですよ。ただ、エンジン部分に当たる部位は動きの中で力を作り出す必要がありますから、動いて力が入る結果になります。(足の場合と背中の場合があります。その人の体つきや幼少からの筋肉の使い方による筋肉構造によって最適なスイング方法は異なります)スイングの軸は当然フラフラすればボールはまともに当たりません。
グリップを考えてみましょう。グリップしてクラブの支点となる部分はクラブヘッドから一番遠い部分になりますよね。その方が大きな円を描きやすいし、大きな円をイメージしやすいはずです。だから、左手3本と言うということです。ちなみに自分は左小指しか意識にないですが、小指関節と薬指・中指の関節の連動性が天然でいいようで、左3本では力み過ぎになってしまうからそうしているということです。万人の基本を自分の体を考えてそうなるように方法論をカスタマイズして自分の基準を作っただけの話です。

当てに行くのをやめる...それはいい方法だと思いますよ。その部分だけは継続はした方がいいでしょう。自分はゴルフ始めたての頃、こう考えました。「当てに行って小手先スイングするより、体(全身)を使って空振りする方がよっぽどマシ」って。他のスポーツ経験があり、体を使わなければマトモにボールは飛ばないことを体で体得していたからそう考えられたんですが、その方がいい方向に行きやすいかと思います。大枠を先に作って、上達のたびに段々細かくなる微調整を継続させればいいと考えたということです。その微調整こそが練習でしょう。今でも自分は初心者にはそう言います。但し、微調整前だと激しく下にズレているとクラブを折る可能性もあります。実際自分はクラブ破損に関しては前科2犯です。

技術でもメンタルでもないと思います。まずは探究心を持って考えてみましょうよ。

「なぜ」力を抜けと言われるのか、という部分に尽きる気がしますけど、どうですか?
要するに動かしたい部分に力を入れると、重いものを動かすのと同じになってしまいます。速く動きません。逆に力を抜きすぎるとどうなるかというと、全身から力を抜いてしまうと飛びません。当然です。また、動かしたいところの力を抜きすぎるとふにゃふにゃ過ぎて軌道が安定しません。曲がります。但し、人には欲というのがあります。飛ばしたいと思えば、ある程度可動部にも力みは入りやすくなります。ゴルフの場合は軸の関係上...続きを読む

Q上司から嫌いなゴルフを始めろと言われ・・・・

建設会社技術職のサラリーマンです。
元々球技が不得意です。またサラリーマンのゴルフと聞くと、朝からビール飲み、賭博のような事をしたり(実際ゴルフやったことないので詳しく知りませんが、そうなんですか?)と、そんな世界に全く興味がありませんし、やりたいと思ったこともありません。
貴重な休日が潰れ、また決して多くない給料から嫌いな事に何万円も使うなんて私には到底出来ません。社内ではゴルフに誘われてもなんとか断り続けていました。
私はゴルフしない男として社内でもすっかり定着し、ほとんど誘われることも無くこれまで平穏にやってきました。強要されることも、また営業職ではないので特に困る事もありませんでした。
ところが半年前に転勤があり、私の事をしらないまわりの人がゴルフをよく誘いに来ます。特に今度の職場は、技術職でも営業部門や社外の方々と接触する事がこれまでより多くあり、ゴルフの機会も多いのです。

今回、相談させて頂きたいのは直属上司の事です。上司はかなりゴルフ好きで、ぜひゴルフをしろ、仕事の一環だ、新しい職場の人脈作りに必須だ、業務命令だとまで言います。
全くしたこともない、やる気もないゴルフ。また今は子供三人の学費や家のローン…、更に少なくなった小遣い。
第一、ボールに当てる事が出来るか怪しい人間が今更ゴルフなんて、周りに迷惑がられるのが目に見えてます。
それ以外では上司は本当に良い上司で残念でなりません。
なんとか上司にわかってもらう方法ないでしょうか。

建設会社技術職のサラリーマンです。
元々球技が不得意です。またサラリーマンのゴルフと聞くと、朝からビール飲み、賭博のような事をしたり(実際ゴルフやったことないので詳しく知りませんが、そうなんですか?)と、そんな世界に全く興味がありませんし、やりたいと思ったこともありません。
貴重な休日が潰れ、また決して多くない給料から嫌いな事に何万円も使うなんて私には到底出来ません。社内ではゴルフに誘われてもなんとか断り続けていました。
私はゴルフしない男として社内でもすっかり定着し、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

>上司から嫌いなゴルフを始めろと言われ・・・・

      ↓
楽しく身体に良い、しかも新鮮な空気のコースを歩く中でコミニケーションや交流範囲も広がり深まる・・・と本気で思っている上司にとっては貴方がゴルフをしないのは食わず嫌い と信じて疑っていないので悪気は無くて心より勧める→有難迷惑&価値観の押し付け。
嫌ですが、親切からの勧めなので悩まれたり断りづらいのでしょうね・・・


ここは、(1)全くの運動オンチ、(2)全く経験なし、(3)コースへ出るならば皆様にご迷惑をお掛けする→一度、練習場でのご指導をお願いしてみる。

その結果やアドバイスの合間の会話を通じ・・・

◇貴方自身がゴルフに楽しく,自信が出て来れば、家族にも仕事上の付き合い・有用だと同意を得て始めてみる。
or
◇余りの下手さ、やる気の無さ、ゴルフをしない&したことがない事を上司に感じてもらい、練習を通じて、ゴルフへの貴方の気持ちを理解してもらう。
その時に、ゴルフ自体をケナスのではなく(上司の親切への否定や拒否ではない)、貴方が運動オンチでゴルフに向いてない事を感じ分かって頂くことが、自然と誘われなくなる&角の立たないゴルフをしない断り方のポイントだと思います。

>上司から嫌いなゴルフを始めろと言われ・・・・

      ↓
楽しく身体に良い、しかも新鮮な空気のコースを歩く中でコミニケーションや交流範囲も広がり深まる・・・と本気で思っている上司にとっては貴方がゴルフをしないのは食わず嫌い と信じて疑っていないので悪気は無くて心より勧める→有難迷惑&価値観の押し付け。
嫌ですが、親切からの勧めなので悩まれたり断りづらいのでしょうね・・・


ここは、(1)全くの運動オンチ、(2)全く経験なし、(3)コースへ出るならば皆様にご迷惑をお掛けする→一度、練...続きを読む

Q正直な話・・超ゴルフ好きの男性に質問!

ここのコーナーでこの様な質問をして良いのか悩んだんですが、ゴルフ大好きな男性の意見が聞きたくてここで質問します。
 
私は女性ですが、彼がバカが付くほどゴルフ大好き人間です。仕事が忙しくても、風邪をひいても週に2、3回行きます。

私と遊ぶ時間がほとんどないので、私も自主的にゴルフを始める事にしました。スクール等にも通って出来るだけ一人で頑張るつもりですが、迷惑がかからない程度上達したら、週に一回くらい彼の趣味にお供したいのですが、ハッキリいって迷惑でしょうか・・・?

状況を説明しますと、いつも一緒に行くゴルフ仲間は決まっていて、私とも共通の知り合いです。だからわきあいあいとした雰囲気がうらやましいのですが・・・

よく、男は趣味と女は一緒にしたくないと聞きますが、彼は趣味というよりゴルフがほぼ仕事化していて、鬼のようにゴルフをする人です。

彼は「良いよ」と言ってくれますが、ゴルフのコースを回る時恋愛感情があったらうっとうしいですか?私はデート感覚で楽しみたいと思っているんですが・・・

教えて下さい。補足しますので、分からない事があったら聞いてください。

ここのコーナーでこの様な質問をして良いのか悩んだんですが、ゴルフ大好きな男性の意見が聞きたくてここで質問します。
 
私は女性ですが、彼がバカが付くほどゴルフ大好き人間です。仕事が忙しくても、風邪をひいても週に2、3回行きます。

私と遊ぶ時間がほとんどないので、私も自主的にゴルフを始める事にしました。スクール等にも通って出来るだけ一人で頑張るつもりですが、迷惑がかからない程度上達したら、週に一回くらい彼の趣味にお供したいのですが、ハッキリいって迷惑でしょうか・・・?

...続きを読む

Aベストアンサー

結局は彼の性格、仲間との人間関係、あなたと彼との関係、等によるものなので当事者が現場で感じるしかないんですが、
彼が「良いよ」って言ってるんですから、(彼がそう言うのに明らかに本音ではないって感じがしているのではなければ)取り敢えず1回行ってみればいいのではないでしょうか。

彼はゴルフにかなりマジに取り組んでいる人みたいなので、真剣にプレーするのが楽しいのだと思います。そう考えると趣味と女は・・・って事もあります。
また、あまりレベルが違う人と一緒だとリズムが悪くなったりしてやり難いと感じるかもしれません。
ですから毎回とか言うと嫌がられる可能性はありますが、今回は彼女を連れてノンビリとやるって割り切ってくれれば問題無いと思います。

私は最近はほとんどやらなくなってしまいましたが、以前やってた頃はまだ若かった事もあり友達でやってる人が少なく、親の知り合いとかの初対面の人と回る事が多かったです。そういう影響があったのか他の人のスコアには興味がなく、比べる事もありませんでした。元々ゴルフは個人プレーなのでそういう取り組み方も出来る訳です。
とはいえ好き勝手やってた訳ではありませんよ。周りの人に迷惑をかけたり、雰囲気を壊さないようにしてれば、多少レベルが違っても一緒に回れるって事です。

始めたばかりが下手なのは誰でも通る道ですが、スロープレーは心掛けの問題なので通ってはいけません。もちろんゴルフに限らず慣れて来れば次の段取りもよくわかり行動が早くなるという事は言えるので、初心者は仕方ない面もありますが、ゴルフで言うスロープレーとは、実際にプレーしていない時間の無駄の事が多いので、心掛け1つで防げます。
4人で回っているのだから、他の人がプレーしている間待ち時間が当然あり、その間に出来る準備をしておいて、自分の番が来たら速やかに打つって事です。
横にそれたら走って探しに行く事も必要でしょう。
それでも自分一人が何度もグリーンを行ったり来たりして時間が掛かってしまうという場合は、もう少し上手くなるまでコースに出ないというのもマナーです。
テレビで芸能人が、今日初めてやります、みないな事言ってる時がありますが、あんなのは問題外です。

その辺の実力の判断も含めて、コースに行く以前に彼と一緒に練習場に行って色々教えてもらえばいいのではないでしょうか。練習場なら他のメンバーはいないので、デート感覚でもOKでしょう。実際カップルで来てる人もいるし。ここで彼が面倒見るのが嫌そうだったら、一緒にゴルフをするのは彼としては望んではない事なのかもしれません。

結局は彼の性格、仲間との人間関係、あなたと彼との関係、等によるものなので当事者が現場で感じるしかないんですが、
彼が「良いよ」って言ってるんですから、(彼がそう言うのに明らかに本音ではないって感じがしているのではなければ)取り敢えず1回行ってみればいいのではないでしょうか。

彼はゴルフにかなりマジに取り組んでいる人みたいなので、真剣にプレーするのが楽しいのだと思います。そう考えると趣味と女は・・・って事もあります。
また、あまりレベルが違う人と一緒だとリズムが悪くなったり...続きを読む

Q一緒に回って楽しい人・楽しくない人

週末に初めてホールを回ります。
仲のいい友人と4人で行くのですが、他の3人は何回もホールを回った事があります。

それは置いといて、ホールを一緒に回って「楽しい人」また「楽しくない人」を教えていただきたいです。
例えば、舌打ちをする・イライラする・打つのが遅いなど…
実際に回って「僕はこう思うよ」と言った意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)
・最低、自分のボールはどこに行ったのか見届ける。(わりと最初のころ自分のボールを見失いがちです。でもヘッドアップも気を付けてください)
・クラブを数本持って行く。(カートに戻ったり、キャディさんにクラブを持って来らうと時間がかかる)
・グリーン上で人のラインを踏まないように気を付ける。
・チョロしているのに、カートに乗らない。
・グリーン上でスコアをつけない。(ホールアウトした時は、とにかく早くグリーンから離れる)

お友達と回られるということで、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、最低限のマナー、エチケットは必要だと思います。

私が友人と回る際に、上記のことが守れてゴルフを楽しんでいる友達ならば、すごく楽しい1日になります。(スコアは関係ないですよ^^)

どうぞ、楽しんでまた誘われるように頑張ってきてください。

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)...続きを読む


人気Q&Aランキング