アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の女です。
別に結婚したい相手がいるわけでもなく、当面の問題ではないのですが、将来不安になったので質問します。

私は子供が苦手だし、嫌いです。うるさくて暴れ回っているような子供は大嫌いですし、かといって大人しく普通にしている子供も別に好きではありません。
新聞の子供の写真投稿なんかも、不細工な子供は不細工、きれいな顔の子供はきれい。子供だからみんなかわいい!とは思えません。
それにきれいな顔した赤ちゃんだったらきれいな顔のお姉さんの方が好きです。

産みたくない理由は、子供が嫌いだからもありますが、もっとたくさん理由があります。
無痛で出産できる方法があってもそれまでに苦痛はあるし、お金も手間もかかる。
子供の分の責任も降りかかってくる。しかもそれが少なくとも18年。
少なからず自分に似た子供を好きになれるはずがない。(私は自分のことが大好きで、常に肯定して生きていますが、私に似た人間性の他人は好きになれそうにありません)
などの理由で私は子供を産みたくありません。

そう思う反面、結婚はできればしたいと思っています。
しかし、子供好き=いい人、みたいな方程式がある世の中で、私のような、子供嫌い!産みたくない!というような女は、果たして結婚できるのか?とそこが不安なのです。
何も言わずに結婚して、相手が子供欲しい、となったら大変な問題ですから、言っておかなきゃいけませんよね。
私は嫁姑バトルの実体験集のようなものが好きで、一時期よく読んでいたのですが、姑のお小言の常套句に、「何でこども産まないの?」攻撃があるのです。
それに投稿者は、まだ金銭的に安定していないから、実は夫がそういう病気だから(大抵一悶着の末離婚)などの理由が大半なのです。
未だかつて一度も、「子供が嫌いだから産まねぇ」などという理由をお目にかかったことがないのです。
子供が嫌いな人はそもそも結婚しないから?そんな理由書いたら批判されるから?子供嫌いは結婚できないから?謎です。

子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?と思います。
勿論少子化ですから、結婚したなら子供産め、というのは分かります。私もこの先年金払うことになったら、帰ってくる額が大幅に少ないです。
でもこんな狭い土地に人が大勢いても問題じゃないか、年寄りがあんなに大勢いるのが悪い(兄弟大過ぎ)とも思ってしまうのです。

やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?
そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

>やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?



ダメではないです

ただ、相手には早めに言っておいてください

現代日本では結婚制度の価値がなくなってきていて
子供を持つことだけが結婚の利点だ
という人は増えていますから



>そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?

少ないでしょう

上記のとおりです

私個人としても
子供産まない女の価値はないと思います

それどころかマイナスでしかありません


まあ、次世代に子孫を残す価値のない男もいるでしょうから
そういうつまらない男と結婚してください
    • good
    • 0

結婚活動の時の条件の文章の始めに「子供がいらない人」と書くと、同じ考えの男性とたくさん出会えると思いますよ。



私の母親も子供が大嫌いでしたが、将来の老後の世話のために産んだそうです^^;
もう少し色々な考え方が増えると、嫌でも産んどこうかなとか、世間の皆が産んでるから一応産もうかなと考えが変わるかもしれませんね。
結婚して死ぬまで子供を作らない方も大勢いるので、考えとしては作る派の方が多いかもしれませんが、それが特に変と言う訳ではないですよ。
性格の一つと言うか、個性の一つと言う感じです。
    • good
    • 1

少数派にはなるでしょうけど、あなたのような考えの男性も居ますよ


性行為すら嫌いという男性も居るかも。
もしくは、バツイチでもう大きな子供が居る男性とかも良いんじゃない?
それなら、そこまで切望はされないでしょう

あなた一人くらい子供生まなくても、どうってことないです
つべこべ言わず、好きなように生きればいい。

高校生で、嫁姑バトルが好きって凄いな…
気遣ってくれる良い姑さんも世の中居まっせ。
私の姑さんも、良い人だよ。
    • good
    • 0

>私のような、子供嫌い!産みたくない!というような女は、果たして結婚できるのか?


子どもが欲しいという相手とは結婚出来ないでしょうが、
いわゆる、ディンクス(Double Income No Kids/共働き収入、子供なし)な
考えの人には大歓迎されるでしょう。
但し、ディンクスを歓迎する姑は少ないかと思います。

>子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?と思います。
男1+女1で子どもが2人以上生まれなければ人口が減少しますから、国勢的には非国民。

また、先祖や親からのDNAの継承を意図的に終わらせる訳ですから
遺伝子で言えば、「欠陥がある思考」です。
が、別に出産の義務がある訳ではありませんし、
「バトンを繋ぐ価値が無い」という未知のDNAプログラムが働いているのかも知れませんから。
他人がトヤカク言うことでは無いと思います。

縄文時代の初期の頃の人口は、日本全体で2万人程度であったと考えられていますから
多いっ、ちゃあ多い人口になりましたから、
あなたが子どもを産みたくない、という考えであればそれでokかと。
    • good
    • 0

いいと思うし、そういう男性もいると思いますよ。


私の周りには子供はいらないという男性はいませんが。

若いうちは子供がいらないと思っている男性も40代くらいになると子孫を残さなきゃという気持ちになる人もいるそうです。
なので相手が若いうちに結婚すると、途中で子供がほしいと言われるかもしれないから、50代くらいの男性をお勧めします。バツイチ子持ちでもう子供はいらない、という男性もおすすめですね。

私も高校生くらいのときは子供が嫌いでしたし結婚も興味がなかったです。
その年齢のときってそういう考えの人はたくさんいると思います。
なので今そんなに考えなくてもいいんじゃないのかなと思います。
出産を考えなければ、何歳で結婚したって同じですから。
納得するまでゆっくり考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は母性そのものに疑問を抱く女です。


つまるところ、子供は好きなんだけど母親にはなりたくなかった。
日本社会における母性とは「支配」そのもので、母親の力や影響力は強大です。
一般社会ではまだまだ男尊女卑や職種差別、昇進差別が存在しますが、この場合の女性とは若い女性、もしくはお嫁さんのこと。
しかし「母」となると途端に肝っ玉母さんなどと称される様になり、守られる側から程遠くパワフルなイメージとなります。
ましてや「姑」ともなると、家庭の持つ主要な機能を独占支配しているのが実態です。
日本社会の軸となる母親を頂点とした連合組織を、私は構築したいと思いませんでした。
そんな訳で40代後半になり、50代前半の成人した娘が二人いる男性を結婚しました。
成人してても、結婚してても面倒臭い女はいる。
うちの次女もそう。
女の顔になったり娘の顔になったり。
自分自身を持て余している人間ほど、頑固で融通が利かず、その癖直ぐに他人に頼る。
次女は出来婚です。
子供産めば一生私の面倒みてくれるんでしょ?的な発想ですわ。
その点あなたの潔さには感服しました。
    • good
    • 1

相手がオッケーならいいんじゃない?


日本は自由の国。
ただし自由とは何でも好きにしていいのではなく、自分の行動の結果起きたこと全てに責任を取ることです。
だから予想だにもしないトラブルが起きても責任をとりゃ大人になればいいでしょ。

まあ大好きな相手の両親が子どもを作らないなら認めないといって聞く耳持たない、これが一番考えられるトラブルでしょうね。
それでも自分の主義だから別の人を探す、これでいいならいいんじゃないですか。

優しく言ってるようですが、私は自己責任で知ったこっちゃ無い、これを回りくどく言ってるだけですが。
育児に幸せを感じない社会も人も賛成できませんから。
    • good
    • 0

子供は作らない主義だという人は男女共にいますよ。


ただ、あなたが「絶対に絶対に結婚したい!」と思うならば、子供を作らない主義でいると可能性が低くなるとは思います。

しかしこれから先の未来、あなたのような人は増えてくると思います。
理由は様々でしょうが…
モラル的に大きな声では言えない事情もはらんでくると思います。

その中のひとつとしては

>こんな狭い土地に人が大勢いても問題じゃないか

これについては、日本だけでなく世界規模の話ですね。
確かに問題だと思います。
ちょっと人間増えすぎ。
しかも今後の医療の進歩によって寿命もどんどん延びるでしょう。しかも健康的に。
地球の資源には限りがある上に、どんどん地球外に流出している元素もありますから、数万年単位で見れば人間はこれ以上増えるべきではありません。
多分今も限界カツカツのところにきています。
これがもし別の生き物であれば「ああ、ちょっと増えすぎだよね」という理由で駆逐される対象になっているはずです。

子供を作るという行為は動物の繁殖本能に基づいた部分ですので、あまり理性的に考えすぎることは大抵嫌われますし、公言も憚られます。
しかしそこをあえて深く考えられるあなたは、世界を深く知るとっかかりを掴んだのではないでしょうか。
命のこと、地球のこと、宇宙のこと、よく知ろうとしてみて下さい。
子供云々よりも、まずあなたがどう生きるべきなのかが今より良く理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 13:04

相手がそれに同意するなら良いでしょう。


ただ、当然ですが条件付きになりますから選択肢は少なくなるでしょうね。
結婚って当事者だけの問題ではなく、両家族も関わって来ますから…。

まあ人の考え方なんてすぐに変わるものです。
子供嫌いでも自分の子供は別だって人もいますし、子供が生まれた事で全く変わってしまった人も知ってます。

どうしてもって言うなら、50歳位になってから結婚されては?
その歳であれば流石に相手も子供は要求されないでしょう。
人生は長いから、それもまた貴方の人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50歳ですか。それも一つの手ですけど結婚はすごく難しそうですね。

お礼日時:2012/12/11 13:02

>やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?



ダメじゃないですよ。
「子供はいらないよ。」って言う男性を見つけるのが良いです。
世の中にはいるんじゃないですかね?

>そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?

そんな統計は無いと思うので、分かりません。
とにかく探すしかないです。
質問主さんが、私の好みなら、私が結婚してもOKですよ\^o^
…って、既婚でした^^;

あと、100%の避妊方法はありませんので、子宮、卵巣等を摘出しておくと良いですね。
女性特有のガン等の病気予防にもなりますしね。

良いお相手をお探し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!