アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の女です。
別に結婚したい相手がいるわけでもなく、当面の問題ではないのですが、将来不安になったので質問します。

私は子供が苦手だし、嫌いです。うるさくて暴れ回っているような子供は大嫌いですし、かといって大人しく普通にしている子供も別に好きではありません。
新聞の子供の写真投稿なんかも、不細工な子供は不細工、きれいな顔の子供はきれい。子供だからみんなかわいい!とは思えません。
それにきれいな顔した赤ちゃんだったらきれいな顔のお姉さんの方が好きです。

産みたくない理由は、子供が嫌いだからもありますが、もっとたくさん理由があります。
無痛で出産できる方法があってもそれまでに苦痛はあるし、お金も手間もかかる。
子供の分の責任も降りかかってくる。しかもそれが少なくとも18年。
少なからず自分に似た子供を好きになれるはずがない。(私は自分のことが大好きで、常に肯定して生きていますが、私に似た人間性の他人は好きになれそうにありません)
などの理由で私は子供を産みたくありません。

そう思う反面、結婚はできればしたいと思っています。
しかし、子供好き=いい人、みたいな方程式がある世の中で、私のような、子供嫌い!産みたくない!というような女は、果たして結婚できるのか?とそこが不安なのです。
何も言わずに結婚して、相手が子供欲しい、となったら大変な問題ですから、言っておかなきゃいけませんよね。
私は嫁姑バトルの実体験集のようなものが好きで、一時期よく読んでいたのですが、姑のお小言の常套句に、「何でこども産まないの?」攻撃があるのです。
それに投稿者は、まだ金銭的に安定していないから、実は夫がそういう病気だから(大抵一悶着の末離婚)などの理由が大半なのです。
未だかつて一度も、「子供が嫌いだから産まねぇ」などという理由をお目にかかったことがないのです。
子供が嫌いな人はそもそも結婚しないから?そんな理由書いたら批判されるから?子供嫌いは結婚できないから?謎です。

子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?と思います。
勿論少子化ですから、結婚したなら子供産め、というのは分かります。私もこの先年金払うことになったら、帰ってくる額が大幅に少ないです。
でもこんな狭い土地に人が大勢いても問題じゃないか、年寄りがあんなに大勢いるのが悪い(兄弟大過ぎ)とも思ってしまうのです。

やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?
そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

批判はしないが相手にもしない。

子供産みたいという女は他にもいるし、そういう女の方が多い。
よほどの美人でもない限り、あえてお前を選ぶ理由はない。
鏡を見て決めたらいいだろう。

それが男の本音だし、もっと言えば男は子供を作らないなら結婚したいとも思わん。
同棲で充分なんだよ。

内面を磨いて魅力的な・・・みたいな綺麗事抜かしてる奴がいるがな、世の中見てみろよ?魅力的な人間ってどれほどいるんだ?
内面を磨くってのが一番難しいんだよ。そんなに簡単に魅力的な人間になれるなら、今ごろ世の中、聖人君子だらけで戦争なんか起こらんわ。

そもそも女の魅力は母性に基づくものなのに、その根底を否定しているようなお前にそれが身につくわけがないだろう?
だいたいガキが嫌いな奴ってのは、人の弱さを受け入れられない奴だ。
自分のことしか考えてないような奴ってことなのに、それのどこが魅力的なんだよ。
それ以前に、ガキ嫌いな奴が「大きな子供」って皮肉られるほどの「男」を受け入れられるわけがねーだよw

人より少し優しいだけとか家事ができるだとかな、それらができてさらに子供も産みたいって女は腐るほどいる。
女はお前だけじゃねーんだよ。

確かにそれでも良いって男もいるし、同じような子供嫌いの男もいる。
でもな、そんな少数派に希望もってどうすんの?
ただでさえ少ないタイプの中から、今度は自分が好きになれるかどうかが加わってくるんだぞ?
そうなると今度は逆で、ガキ嫌いの男に魅力的な人間がいるのかってことになる。
ガキ嫌いな者同士って意外と合わないんだよ。
ガキ嫌いな相手は、人一倍大人である必要がある。
そういう立派な大人は本能的に遺伝子を残したがるから子供が欲しい。
限りなく不可能に近いって分かるだろう?

ガキが嫌いなら結婚して人にすがること考えるより、てめえ一人で勝手に生きてけやってことだ。

まずは自分がどうやって生まれてきたか、今まで生きてこられたかをを考えてみたら?
蓮の花から生まれて、霞だけ食って生きてきたわけじゃないよな?

お前の言ってることは、自分の親をも侮辱することになる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金の部分消しちゃったんですか?回答って編集できるんですね。知りませんでした。
子供が嫌いな男性ってだけで私にとっては魅力的ですね。それに私はしょうもないところで惚れちゃったりするので。
蓮の花から生まれて、霞だけ食って生きてきたわけではないからこそ、私は子供を産みたくないんです。
私の考え=親への侮辱、とは私は思いません。別に「子供が好きで産む奴なんか考えられない!馬鹿か!」とは思っていないので。

>やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?

駄目ではないと思いますが、一般的にわがままだと、否定的にみられることが多いと思います。

>そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?

少ないと思います。というか、「子供は欲しいけど結婚はしたくない(女いらない)」という男性も増えてきていると聞きましたが。まあ聞いただけなので断定はできません。
でも親御さんは孫が欲しいなと言うかもですね。

貴女の思考回路は「絶対おかしい!」とは言えないです。感情なんて、人それぞれです。ただ公言するべきことでもない気がします。
将来の旦那さんに話して、了承を得れば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>「子供は欲しいけど結婚はしたくない(女いらない)」という男性
増えてきたら嫌ですね。そういう考えがあるというのは勿論分かりますが、そういう人と私みたいな人は出会わない方がいいのかも知れません。

子供嫌いでも大丈夫!

私も嫌いでした。

あなたもわかっているように結婚相手には最初に言っておけばよいのです。

私も子供産んでみましたが、自分の子供はかわいいですよ。
そしてその事によって免疫がつくらしく、よその子供も可愛がれたりするようです。

子供は一人で良いと思ってましたが、年を離してもう一人産みました。

別に子供をつくるために結婚するのではなく、結婚したいから結婚するのです。
子供はできないご夫婦もいる事だし、つくらない夫婦があっても全然良いと思いますよ。

私みたいに急にほしくなるかもしんないし?
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、

というのは駄目なことなのでしょうか?

パートナーがOKというならダメじゃありません。

>子供は欲しくないけど結婚したい、
という男性はすくないのでしょうか?

子供は欲しくないけど同棲はしたい
という男性なら多いと思います。

誰も、自分が果たしたいと思う以上の責任は
面倒に感じてしまうものです。
そして、自分の思ったとおりに行かないものは
面倒に感じてしまうものです。
質問者様がこどもを嫌いと思うように。

高校性、ということで
色んな経験をこれからなさって考え方も変わると思います。
周囲が結婚しだして子供を産み育てだしたりすると
どこか「羨ましい」と思ったりもするでしょう。
そして自分が体調を崩して
今まで何の苦労もなく出来ていた事が出来なくなったり
誰かの助けをいやでも借りないといけなくなったりすると
自分より未熟なものへの思い遣りというか
想像力が培われるかなあと思います。
こどもと年配の人、美醜の基準を例に挙げていらっしゃるので
「自分より劣るもの」と御自身が判断されているものへの
想像力が働いていないし、働かせる気も現時点
ないのだと思いますが
結婚に男性が求めるものとして
「癒し」「安らぎ」があるので
時々は自分の思うとおりにならないものや
面倒と思うものへ意識を向けてみてもいいんじゃないかと思います。
余裕があれば
いろんな事が色んな角度から見れます。

一生愛されるに足る魅力的な女性であり続ければ
「こどもはいらない、結婚してくれ」と
熱望されることもあるでしょうから
まずは色んな経験をして素敵な女性になることです。
    • 0
この回答へのお礼

困っている人がいたら助ける、というか、なんとかしなきゃ!とは思うんです。勿論顔のきれい云々別として。私もそこまで下劣じゃありませんから。
でもお年寄りだから、子供だから特別かわいそう!とは思わないんですよね。
>「自分より劣るもの」と御自身が判断されているものへの想像力が働いていないし、働かせる気も現時点ないのだと思いますが
ごめんなさい、これはどういうことなのか分からないです。

うちは結婚してますが、子供はいません。

この先も作る予定はありません。
夫婦で合意しています。

自分もあなたほどではありませんが、子供は苦手です。
嫁も苦手みたいです。

>子供好き=いい人、みたいな方程式がある世の中で

笑。確かにそれは否定できませんね。
でも、それは世間の人はそういう価値観を刷り込まれているだけで、
それが正しいかどうかは別問題ですからね。
そんなの気にしなくてもいいんじゃないですか?

男性の中にだって、あなたと似た人はいるはずですよ。

>何も言わずに結婚して、相手が子供欲しい、となったら大変な問題ですから、言っておかなきゃいけませんよね。

そりゃ、そうですよね。

>何でこども産まないの?」攻撃

旦那さんがしっかりした人なら、問題ないですよ。
最初に、あなたの気持ちを話した上での結婚なんですから、
後から、とやかく言われる筋合いはありません。
旦那が黙らせるのが筋でしょう。

>子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?

そういう人もいるでしょうけど、
基本的には個人の自由ですからね。
言いたい人には、言わせておけばいいんですよ。

>やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?

良いと思いますよ。
あなたが思うように生きればいいんです。

>そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?

どちらかというと少ないかもしれまんせんね。
でも、この先、日本で子供を育てるということはお金もかかるし、
育てたくても、あきらめるしかないという人も出てくるかもしれません。

そういう時、相手が、それでもどうしても子供が欲しいって言う人より、
私は子供いなくてもいいよ、って言ってくれる女性の方が、男性からしても
都合がよいっていう時代が来るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

どろどろ系実体験集を読んでいると、靄みたいな男ばかり出てくるんですよね。
あなたみたいなしっかりした男性と結婚できたらいいなぁと思います。

あなたくらいの年の頃には同じこと思ってました。

子供なんて嫌いだし欲しいなんて論外!結婚なんてしない!
バリバリ働くキャリアウーマンになって男なんて必要ない人生送る!とか言ってましたね(笑)

ちなみに今子供もいますが、うるさく暴れ回る子供は嫌いだし、おとなしい子供だったとしても表面上ではおべんちゃら言いますけど、
はっきり言って自分以外の子供には興味ありません(笑)

結婚と子供を持つということは別ものだと思いますよ。
子供が欲しくても、病気をして望めなかったりするし。

「子供が欲しいって思ってたのに話が違う」ってもめるくらいならそもそも夫婦としてもやっていけない。
そう思います。だってそれって「お前は子作りマシーンだ」「子供も生めない人間は一緒に生きていく価値なし」
って言ってるようなものだもの。姑が「何で子供産まないの?」って言うならば、それを守れない旦那だってどうかと思うし。

>勿論少子化ですから、結婚したなら子供産め、というのは分かります。

私は母親の立場ですけど、将来の日本のためとか自分の老後のために子供を産むってそんな馬鹿げたことは考えませんよ。
周りが「産め」って言ってはいはい産みますって言われて簡単に育てられるものじゃないし。
単純に主人との子供が欲しくなった。家族に潤いを与えたかった。それだけです。
日本の将来のことなんて知ったこっちゃないし(笑)子供たちだって将来海外へ行くことだってありうるしね。

ただ、子供を持たない理由に「子供が嫌いだから」ってストレートに言っちゃうと、
お決まりのように「子供産めばわかるわよ」「何とかなるって」「自分の子供は別格だから」って無責任なことを言う輩の方が多いから、表立って言わないだけの話だと思いますよ。

本当に子供が欲しくなかったら、お相手の方にあらかじめ言っておくのはもちろんですけど、
姑にも「夫婦の意思だからごちゃごちゃ文句つけんな!」ってキッパリ言える自立した男を旦那にすればいいと思いますよ。
あと、子供がいなくて専業主婦というのも超ヒマというか肩身が狭いので、自分でもしっかりキャリアアップして仕事を続け旦那と
生涯「パートナー」みたいな関係を築けるよう一生働ける仕事を見つける、あなたも相当努力する必要があるでしょうね。
子供を産み育てる18年間は責任ありますけど、子供がいなくても同じように「子供を育ててるから」という理由が通用しない分、
それ以上に頑張らないといけない部分はあると思います。お局と言われようと、子供産まないの?と上司に嫌み言われても我慢しなきゃいけない。会社によっては女性だからって男性に比べて昇進も望めないかもしれない。何十年も貢献しているのに、自分より年下の男性社員に顎で使われる待遇を受けるかもしれない。子供を持たない選択しても女性が会社で生きていくのってすごく大変。
生きていく上での責任って言う部分においては、子供を持っても持たなくても一緒だと思います。

世の中の女性は30過ぎれば子供を育てることによって自分が精神的に磨かれるか、仕事に打ち込むことによって成長するか、
どっちかしかありません。(両立もあり)よっぽど介護とか病気とか事情があって働かないで専業主婦になってるのなら別ですが、
子供もいないで専業主婦やってるのって、それこそ実体験集の漫画じゃないですけど女にやっかまれるもとですし、
自分の視野は狭くなるわ、世間知らずになるわ、いいことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり子供嫌い!とは公言しないようにします。

まだ現実の問題になってないから、そう思うのかも知れないです。

私も、子供は大嫌いでした(割と今でもそうだし、姪や甥も苦手)。でも、好きな人が出来て結婚し、自然に『この人の子供が産みたい』と思う様になりました。で、生まれたら、可愛くて仕方ない。でも、他人の子に対しては何とも思いませんし、産まれる前は『もしもブサイクだったら…』と本気でなやんだ(笑)。

誰しもがそうなるとは限りませんから、子供は欲しくないというのを貫いても全然問題なしです。

ただ、実際に結婚してる場合に、子供を産まない理由に、他人に『子供が嫌い』と公言する人は居ないです。だから聞いた事なくても不思議じゃないです。
どうしても子供を産みたくないなら、そういうパートナー(タネのない人)を探せば良いですよ。か、同じ価値観の人。

ただ、最初は同じ価値観でも、人の気持ちわ変わりますから、その時は話しあうしかないでしょう。仮に、子供を望む人に本心を隠して結婚し、こっそりピル飲んで避妊…バレた!ってなると、離婚の理由に成り兼ねないのでご注意。
    • 0
この回答へのお礼

そう思えるような相手が見つかるといいんですけどね~。うらやましいです。
その結婚はもはや詐欺なのでさすがにしません(笑)

ダメじゃないと思いますよ。

40前後のご夫婦でもお子様のいない方を何人か知ってます。おそらく質問者さんと同じ理由からでは無く、どちらか一方に出来ない理由があるのではないかと思います。

子供がいなくても幸せそうですし、仲良くやっておられますよ。

ただ、今に至るまでにはいろいろな悩みや苦悩があったのではないかと思います。

また、違う例でいうと…私の彼女は質問者さんと同じように子供は欲しくない!と言うようなタイプでした。でも、今は欲しいと言ってますよ。

質問者さんがこれからどのように心境が変化するか?わかりませんから、あまり拘りすぎない方が良いかと思います。

本気で結婚を考える相手に出会えた時に、その方と話し合って結論を出せば良いでしょう。

ちなみに、私の中では子供を作らない。いらない。と考えた事は一度も無いです。
結婚し子作りをしたけどダメだった…と言うのが大方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう男が多いか少ないかはわかりませんが、産まない選択をした夫婦だって現にいるのですから、あなたの願いが叶わないわけではないですよ。

でもまぁ 子供を産まないことを宣言した上で結婚前提に付き合うということは、なかなか難しいというか、その条件の中であなたにとってのイイ男と結ばれるのはハードルは高いでしょうね(笑)。

ちなみに質問ですが、あなたにも好きな芸能人なりいるかと思いますが、例えばその人が『将来俺の子供を産んでほしい』って、ブロポーズしてきたら断るのかな?

まぁ まだあなたも若いことですし、これから色々と経験して環境も変われば心境も変わっていきますから、そんな深く悩まずに今は今でそれでいいと思いますよ。

子供を産んで虐待とかそういう可能性も考えてしまうようなら、産まない選択は大いにありですよ。

ただ、勘違いしてはいけないのは、子供は一人で産んで一人で育てることではないですからね。

結果的にそうなる可能性はありますが、それを前提に出産、子育てを考えてはいけませんから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、ハードル高そうだから困っちゃうんですよね。
好きな芸能人からでも、そのプロポーズの台詞は「うわ、きっしょ~」と思っちゃうでしょうね(笑)
普通の女の子からしたら情熱的ですてきなプロポーズなんでしょうか?
>ただ、勘違いしてはいけないのは、子供は一人で産んで一人で育てることではないですからね。
いい言葉ですね。

いっそうのこと無精子症の方と結婚すればいい。

どうやって探すのかというと、無精子になる確率が高い病気がある。ほとんど子供のころにかかる病気です。
    • 0
この回答へのお礼