プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生の女です。
別に結婚したい相手がいるわけでもなく、当面の問題ではないのですが、将来不安になったので質問します。

私は子供が苦手だし、嫌いです。うるさくて暴れ回っているような子供は大嫌いですし、かといって大人しく普通にしている子供も別に好きではありません。
新聞の子供の写真投稿なんかも、不細工な子供は不細工、きれいな顔の子供はきれい。子供だからみんなかわいい!とは思えません。
それにきれいな顔した赤ちゃんだったらきれいな顔のお姉さんの方が好きです。

産みたくない理由は、子供が嫌いだからもありますが、もっとたくさん理由があります。
無痛で出産できる方法があってもそれまでに苦痛はあるし、お金も手間もかかる。
子供の分の責任も降りかかってくる。しかもそれが少なくとも18年。
少なからず自分に似た子供を好きになれるはずがない。(私は自分のことが大好きで、常に肯定して生きていますが、私に似た人間性の他人は好きになれそうにありません)
などの理由で私は子供を産みたくありません。

そう思う反面、結婚はできればしたいと思っています。
しかし、子供好き=いい人、みたいな方程式がある世の中で、私のような、子供嫌い!産みたくない!というような女は、果たして結婚できるのか?とそこが不安なのです。
何も言わずに結婚して、相手が子供欲しい、となったら大変な問題ですから、言っておかなきゃいけませんよね。
私は嫁姑バトルの実体験集のようなものが好きで、一時期よく読んでいたのですが、姑のお小言の常套句に、「何でこども産まないの?」攻撃があるのです。
それに投稿者は、まだ金銭的に安定していないから、実は夫がそういう病気だから(大抵一悶着の末離婚)などの理由が大半なのです。
未だかつて一度も、「子供が嫌いだから産まねぇ」などという理由をお目にかかったことがないのです。
子供が嫌いな人はそもそも結婚しないから?そんな理由書いたら批判されるから?子供嫌いは結婚できないから?謎です。

子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?と思います。
勿論少子化ですから、結婚したなら子供産め、というのは分かります。私もこの先年金払うことになったら、帰ってくる額が大幅に少ないです。
でもこんな狭い土地に人が大勢いても問題じゃないか、年寄りがあんなに大勢いるのが悪い(兄弟大過ぎ)とも思ってしまうのです。

やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか?
そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

今、考えることじゃないですね。


質問者さまは結婚をするのに(法律的に可能であったとしても)年齢的にも人間的にも若過ぎます。

これからいろんな人と会います。
中には子育てを楽しんでいる人、子育てに苦しんでいる人、子どもができなくて悩んでいる夫婦、子どもを作らない夫婦、結婚しない人もいるでしょう。
出会いで価値観なんてのはすぐ変わります。

「結婚」「子ども」なんてのは大きな問題ですので、結婚するときに相手の考えが一致さえしていればいいと思います。
別に世間からどうこうなんて問題でもありません。
仮に批判の対象になるとしても、昔と比べりゃずいぶんマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 11:33

私は高校生の時あなたと全く逆のことを思っていました。


「子どもは産みたいけど結婚はしたくない。」です。

弟妹と年齢が離れていて中学時代
新生児から育てたので赤ちゃんを育てる楽しさを知り
弟妹でもこんなにかわいいのだから
自分に似た子どもはもっとかわいいはず!
と思ってました。
でも男性嫌いだったのでお付き合いももちろん嫌ですし
結婚するなんて絶対イヤ!と思っていました。
で、今は結婚していますが子どもはいません。
人生上手くいかないものです。

さて、知人の彼女に20歳で彼のご両親に
「私は籍を入れません、子どもを産みません。」
と言った人がいます。
で、同棲して別れました。
はじめから言っておけば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達にも、あなたのような考えの人いました。すごいなと思います。

お礼日時:2012/12/11 11:32

世の中にはこどもが好きじゃない、育てたくないっていう男の人もいるから


そういう人と結婚すればいいと思います。

ただ、結婚するとなると、やはりお互いの人生や生活に責任も出てきますし
完全に自分が好きで自分を肯定している人が
誰かと暮らしたり、人生を共にするとなると
自分を曲げたり変えたりしなければいけません。

こども好き=いい人、とは思いませんが
こどもや動物、食べ物にしてもどうしても嫌いなものがある、多い
もしくは、嫌いなものに対して許容範囲が狭いという人は自分を変えるとか
相手の都合にとことんあわせたり、振り回される
迷惑をかけられる
責任を背負い込む

そういうことが嫌い、苦手、という人も多いです。
苦痛に対しても我慢が苦手だったり。

そういう人同士で結婚して暮らしていくというのは
こども抜きにしても大変な部分はありますよ。

まだ若いですし
いくらでも生き方は選べます。子供いらない、って思ってればそういう相手と結婚すればいい。
逆に18年もの責任を背負わなくて良いなら
私ならわざわざ結婚せずに恋人、同棲でいいや、と思ってしまいます。
男を背負うほうが面倒。育児には世帯単位、両親いたほうがメリットが多いから結婚していますが。

痛みや苦痛も多いです。つわりもあるしね。
だから命をかけてまでわざわざやれ、とは思いません。
ただ苦痛といっても生めばおわりますね。
事故や癌で将来すごく痛い思いをひたすらして、死んでいくことを考えたら
マシだなぁ、と思って乗り切った部分はあります。

ただ、育てるのは本当に大変だから
育てたくない人が無理しなくていいでしょう。

案外そういっていた子に限ってさっさと産んで
生まれたらせっせと写メ投稿、なんて人もいますけどね。

まだ先のことだしあまり考えなくていいと思いますよ。
とりあえず妊娠しないようにだけ勉強して、気をつけて暮らせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じような考えの人を見つけられるようにします。

お礼日時:2012/12/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!