電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFでATの軽にスタッドレスタイヤ履かせて更にスパイク付のネットチェーン
を付ける場合と

スタッドレスタイヤだけの4WD車ではどちらが安定して走るでしょうか。

登坂時やブレーキング時に関してもお願いします。

A 回答 (5件)

絶対に、FFのチェーンの方が、食いつきます。

テカテカならば、スタッドレスにしようが、4WDだろうが、車はスケート選手と同じですよ。
結局、いかに、食いつくかですからチェーンのFFの方が、絶対にコントロールが、効きます。ただし登坂時は、後輪に荷重が乗るために意外と急な坂では、上らないかもしれません。
最悪は、バックで上るとエンジンの重みで荷重が係り登れます。ただ、国道などでそういうの無理    というならば、トランクに、お米とか、水の入ったポリ容器を積むだけでずいぶん変わります。
4WDのスタッドレスだけでは、決して、スタート時などでスリップして、まともに走ろうとしないですよ。
 結局、新品でスタッドレスでも、氷の上では限界が低いのが、実情です。氷に、スパイクを打ちながら走るチェーンが、最強です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

その通りです。
あなたの理論は正解です。
素晴らしい回答です。

NO1です。

勉強になりました!!

やっぱりゆっくり走って、車間距離保っているのが一番ですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

凍結の路面ではスパイク付のチェーンで
ゆっくり走って、車間距離保っているのが一番ですね!

スパイク付のネットチェーンですね。

ミラーバーンなどだと、どれだけ歯を立てられるかが重要になってきます。

ミラーバーンはスタッドレスじゃほとんど役に立ちませんので。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

その通りです。
あなたの理論は正解です。
素晴らしい回答です。

本当に滑ったらスタッドレスもチェーンも変わりありません。

いろんな路面への対応を考えればスタッドレスのみでいいんじゃないでしょうか、東北に住んでますが、実際チェーンなんか使いません。

上り坂や雪の深いところでの発進、スタックした場合などは4WDが有利ですが、本当につるつるの路面で滑ったら後は運です、4WD、FR、FFどれでも同じだと思います。ちなみにタクシーはFRです。

一般的なことですが、スピードを出さない、車間距離をあける、余裕を持ってゆっくり減速をする、深夜や早朝などの凍結しそうな時間帯を避ける、等の予防策を考えましょう。最近は凍結しそうな場所では融雪剤を散布していますので昔ほど怖いことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

氷上を歩くことを考えればすぐにわかると思います。
氷上ではどんなゴム底靴でも滑ります。
しかし、スパイク付だと氷に食い込み滑らなくなります。
http://www.footcare-goods.com/396/icespaike.html
↑こういう製品が有るのはその証拠です。

氷に食い込むということは走る、曲がる、止まることが可能となります。
つまり、スパイクが付いてるほうが滑りにくく運転出来るということではないでしょうか。

スタッドレスの上にチェーンを履かせるとスタッドレスの意味が無くなってしまいますが・・・・

経験上では4駆のスタッドレスが粘ってくれますね。滑ってから立ち直れるのは4WDです。

ミラーバーン、通称ブラックアイスバーン(どっちが通称かわかりませんが・・・)、こわいのは横滑り。逆ハンなんかすれば前輪が持ってかれます。

とりあえずケツが滑ってるだけなら何とかなりますので、前輪が持っていかれない様に「急ハンドル」は絶対しない事。
あとはポンピングブレーキですかね。最近の車はほとんどABSが付いてますが、ABSよりも「ABSばりのポンピングブレーキ」の方が止まれます(笑)

エンジンブレーキは前輪が滑る原因になりますから、減速もやっぱりポンピングでしょう。

それでは安全運転でいってらっしゃ~~~い
    • 0
この回答へのお礼

ミラーバーンとブラックアイスバーンは違いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E9%9D%A2% …
ミラーバーンだとスタッドレスタイヤは効かなくなるそうです。
効かなくなるということは例え4輪共駆動しても制御不能に陥ります。

それならFFと言えども氷に食い付くスパイク付のほうが有利だと言えるのではないでしょうか。