プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の8ミリビデオで撮った映像が有りますが映写機がありませんので
見ることが出来ません自分でVHSかDVDに映像を写したいと思いますので
どなたか知っている方居りましたら詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

いただいた補足を受けて。

失礼しました。
お持ちなのは「8ミリフィルム」なんですね?

映写機さえお持ちであれば、その映写機の投影レンズの鼻先に設置し、内部のミラーに映る映像を別のデジタルビデオカメラで撮影する箱形のツールも一時期通販などで見かけましたが、最近は見かけません。
これの入手が可能としても、これはあくまで映写機が現存しての話で、お宅の場合はこれも不可能。

映写・撮影機材の整備が必要なわけですが、その前に大事なことが。
いうのもお持ちのフィルムもそうなのですが、8ミリフィルム自体が数十年前の物にて、お宅もおそらくこの数十年、フィルムは巻き取ったまま保管されていた物と思います。

その間、フィルムに何が起きているかと言いますと、色合いの劣化はもちろんのこと、それ以上に深刻なダメージとして巻き取ってあるフイルム同士が癒着、いわば張り付いていることが懸念されます。
これを無理にほどくように広げますと感光部分が張り付いたまま片面に剥がれ落ち、フイルムが台無しになってしまうほか、保管期間の間に以前触った手の脂や汚れにカビも生えている可能性も。

もはやこの時代にまで経過したフイルムが完全な状態で保管されている可能性自体が薄いのです。

で、どうするかと言いますと、方法としては先に述べたように投影した映像を別にデジタル撮影するのは同じですが、その前段としてのフイルムのより安全な復元・ほどき処理が必要になります。
専門技術が必要なのです。

お宅と同じようにかつての時代の思いでを大事にしたい、復刻したい需要は今だからこそあり、それを手がける業者もあります。

ここで注意願いたいのはそれら業者の力量、処理する設備、費用にばらつきがあることです。

先のカビや癒着を可能な限り除去し、一コマでも多く復刻し撮影してくれるところから、あらかじめ「カビや汚染、癒着部分の破損はご了承ください。」と断り書きつきで、正常に映写・撮影できる部分だけデジタル化してくれるところとまちまちなのです。

あとはご予算でしょうか?
手間暇掛けてくれるところほど、費用も所用時間(日数)も掛かります。

いくつもあるため列挙も控えますが、「8ミリフィルム デジタル化」とでも検索してみてください。
いくつもの業者がヒットします。

あとは処理内容や費用コストなど見比べ、判断ください。

どこがお勧めかなど比較材料や実体験として使い分けるほどの経験も持ちません。
「方法はある」という情報提供だけにさせていただきます。
    • 0

8ミリビデオというのは記録媒体は遙か昔のフイルムではなく8ミリテープ(磁気)ですよね?

映写機というのが気になりますが。

具体的なメーカー、型番はおわかりですか?
カメラ自体、小さなモニター画面でしょうが再生し確認することは出来るんですよね?

であれば何らかの出力端子もあるかと思います。
その出力端子と、ダビング対象であるDVD機器などの入力端子を接続するケーブルさえ探せばいいのかと思いますが。

お持ちのカメラのメーカー、型番、そしてダビング先となるビデオデッキやDVDプレイヤー(レコーダー)のメーカー、などわかれば、接続用のビデオケーブルなどご案内できるかと思います。

なお8ミリビデオというのが、「フイルム」であるならば、その手のダビング業者に依頼されることをお勧めしますが、その場合もいくつかご紹介は出来ます。

この回答への補足

回答有難うございます。
8ミリビデオと言いますのはもう40年も前の物です映像を見る時は別の映写機で白の壁に
移して見るものです。
宜しくお願い致します。

• 0

現在8ミリビデオの再生機器というのは、売ってはおりません。

中古屋で動作するものを買ってくるか、オークションで見つけるかなどするしかないのです。
それらが入手できれば、ピンコードなどを使ってダビングは出来ます。

一番手っ取り早いのは、お金はかかりますが「ダビングしてくれる場所に頼むこと」です。
ネットで探せば、いくつも出てきます。
お近くのお店に持ち込むなり、宅急便で送るなりして、ダビングしてもらいます。
    • 0