プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。

現在、大学生で
趣味はたくさんあります。

音楽を聴いたり
映画見て泣いたり
本を読んだり
カラオケにも1人で行きます。

しかし、
1人でカラオケに行って
4時間熱唱して
スッキリしても
夜眠れなかったり
次の日の夕方には
自分で気づかない内に
ため息が出るぐらいに
ストレスが溜まってるみたいです。

私は自分には客観的?みたいで
ため息やストレスが溜まってることを
酷くなるまで気づかないみたいです。
例としては肩こりがわからず、
頭痛で肩こりが溜まってると
自覚します。

人間関係や対人関係に
何か問題もなく、自分でも
なぜ、こんなにストレスが溜まるのか
不思議に思っています。

何かこの症状について知らないでしょうか?
また、ストレスの解消や解決方法を
ご存知の人はお願いします。

A 回答 (1件)

>自分には客観的?みたいで



ストレスというのは、自分自身の欲求が叶えられないとか、他者からの要求に対しての嫌悪からとか、責任感が過大であるために、処理できないという結果に申し訳なさが立ったりとか、様々な理由でおきます。

おそらく、あなたは「ストレス」というものを検知する「基準」が、他人よりも高く設定されているんでしょうね。
ああ、もうダメだ、と簡単にひしゃげてしまうことは、一概に悪いことではないのです。
ひしゃげるのも早いが、立ち直るのも早ければ、自ずとストレスは溜まりづらいもの。
逆に「まだまだ平気だ」とか「こんなのは苦痛とは違う」という認識
(注:ガマンではありません。ガマンはストレスを認識していながらのものです)
…で、毎日を過ごしているならば、知らず知らずのうちにストレスは溜まっていきます。

ストレスを看過してしまっているのだと思います。
それには何らかの原因があるはずです。

原因は根深いものが有ると思います。
ただ、それでメンタルクリニックに行かなければ行けない、というものでもないでしょうから、とりあえずは
「他人の意見に耳を傾けること」
を、意識しましょう。

それで、そうかなぁ?何かなぁ?と、少しで良いから考えてみるだけでも、なんらかの「気付き」ああると思うのです。
それで生活態度とか、習慣とかを変えていければ、緩和する問題とも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お話の通り まだまだ平気と思ったりすることに
心当たりがあります。
指摘された通り 頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/12/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!