dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ズーマーのトライクを保有しています。ミニカーなので簡単な申請でナンバーも
取得できたし、原付なので車検もありません。あっ、ついでに当然車庫証明も
不要ですね。法的にはヘルメット不要なので超快適です。

そこで質問なのですがこの車を改造しようと思っているのですが エンジン排気量以外の
何を触っても問題ないと思うのですがどうでしょうか。なんせ検査(車検)がないんですから。
具体的には骨格から改造して、ホイールベース、トレッドを広げようと思います。で、大型の
ホイールとタイヤを履きます。ついでに給排気系もいじって、さらにパワーが出るように
しようかなと。 何か改造の制限について どなたかその辺を知っていれば教えてください。

私的には排気量はいじらない、ウインカー等の整備もちゃんとしていればあとは何をやっても
構わないのでは? と考えています。

A 回答 (3件)

車検がないから何をやっても良いというわけではない。


原付にも保安基準というものがあり、これに適していないと違反。

法律で定められた範囲なら何をやっても良いですが、世の中にはモラルというものがあります。
そこはあなたの考えかた次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん保安基準に合わないような変更、修正は
行いません。

ミニカーのサイズ規格つまり 全長2.5m以下、
全幅1.3m以下、全高2.0m以下は守ります。

排気量もいじらないし、制動灯、ウインカーも
もちろん付きます。全て保安基準以内です。
周りの人に迷惑(と思われる)事もしませんよ。

それ以内なら何をやってもいいんですよね
という質問です。

あっ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 12:35

排気量を変更せずに吸排気系イジっても、意味が無い位に変化無いですよ。


4st原チャリはそんなもんです。

加えて大径ホイールなり骨格を変更して重量を増やしたら、ただでさえ遅いズーマーがまともに走らなくなるのでお勧めしませんよ。

ばれなきゃ良いと言う思考の持ち主なら、兎にも角にもまずはボアアップが先決。
これをしなけりゃ快適とは言えませんね。


それよりも、ノーヘルが快適ですかー。
何かあったら脳みそぷるんですよ?
ほぼ即死です。

私は頼まれても乗らないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー 回答ありがとうございます。走りのことは心配してくれなくても
いいですよ。質問してないし。ちなみにシャシーはアルミベースに
組み替える予定です。

ノーヘルの件ですがこれもご心配無用です。私はノーヘルOKだから
ミニカーを購入したし、楽しく乗ってるんです。

心配な人はヘルメットかぶってミニカー乗ってればよろしい。


ああ、ちなみにちゃりんこ乗ってる人も相当に事故の危険性は
ありますよね。心配な人はこれもヘルメットかぶって走ってます。
それと同じ話。

走りの事とかノーヘルの事は聞いてませんよw 心配してくれなくて
よろしい。 でも返信ありがとね。

お礼日時:2012/12/14 19:37

当方業者ですが、一言。




君の発想は、「見つからなければ何やってもいい」・・・・に近いですね(苦笑



ミニカー登録からはみ出た改造は、違法ですよ。
確かに見つかりにくいけど、見つかれば違反改造の切符切られると覚悟しましょう。

あと、近所の人が通報したりもあるでしょう。


警察も馬鹿じゃないので、勉強してますよ。



自己責任でやってください。やろうと考えてることは全て違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は? ミニカーのサイズ規格は以下の通りだと認識しています。
三輪以上の原動機付自転車で、全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2.0m以下

ずいぶんデカイですね。改造してもまさかこれより大きくなりませんよ。
これ以下なら見られても見つけられても何の問題もないと思います。

シャーシをいじって 車のサイズを変えてもすべて合法だと思うのですが。。。

もう一度いいますが ミニカー登録からははみ出ない改造です。全長2.5m
以上のミニカーってwww ありえんやろ!

お礼日時:2012/12/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!