プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な種類の布を切るために、ロータリーカッターを
買おうと思うのですが、28mmと45mmの大きさのものが
ありますが、どちらがいいでしょうか?

28mm
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf18092/

45mm
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf18091/


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どっちでもいいです。



 これ以外の部分に問題があって使わなくなるから。

大きな布を切るんだったらそれに合わせて下敷きとなるマットが必要ですし、切る大きさによってマットの大きさに合わせて生地をずらさないのいけないし、生地によってま引き攣りなどがあってうまく切れなかったり曲がったりするし、切る事ができる生地を選ぶし。

結局はラシャ鋏のほうが色々切れてマットも要らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布をカッターで切る時に使う専用のマットかどうかはわかりませんが、紙をカッターで切るためのマット(45cm×30cm)は持っています。
マットの大きさに合わせて生地をずらさなくてはいけなかったり、案外難しそうですね。

お礼日時:2012/12/15 19:54

「大は小を兼ねる」って言うじゃないですか


だから大ですね
でも大きなカッターマットを用意出来ないと洋服作る人は大変ですよ
あれって消耗品なので買ったら一生使えるって物でもないですし
あと,割と生地を選ぶんですよ

小物位のパッチワークの人はあると便利かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買うとしたら大きい方のロータリーカッターがいいようですね。
大きな生地を切る時は、生地をずらさないといけないし、案外難しいかもしれませんね。マットより小さい生地をたくさん切る時には便利かもしれませんね。

お礼日時:2012/12/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!