プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠してまだ2ヶ月です。
私は日ごろから以前TVのスパスパでやっていた
骨盤体操をやっています。特におなかに負担を
かけるものではないと思うのですが、
1.足の上げ下ろし(バレリーナのような)、
2.直立して90度お辞儀するのを30回。(骨盤の位置が整  うとか)
3.仰向けになって腰を浮かせももの筋肉を刺激する、
4.ウエストのツイスト(軽く)
5.よつんばいになって片足づつ後ろに伸ばすストレッ   チ。    
…というメニューです。
続けたいのですが何ヶ月までやって差し支えないでしょうか。また結構タイトでローライズのジーパンを好きで着用していますがこれもいつまではけそうでしょうか。
おなか出てくるのは5ヶ月ごろと読みましたがそれ以前でも
やはりぴったりした服装はよくないのでしょうか。
お願い致します。

A 回答 (10件)

おめでとうございます(^^)


質問欄を読むと3.4はちょっと注意した方がいいかも??と思います。
ご自身がおなかに負担がかかってないと思われてても負担がかかってる場合が
あるかもしれませんし。
安定期に入るまでは本当に大切な時期ですから、健康の為にやっていたことが
もしも、となってしまったら本末転倒ですよね。
ただ、あまり思いっきりでなければ大丈夫だと思うのですが、これに関しては
検診の時にお医者様と相談してみた方がいいかもしれないですね。
服装については、ローライズのジーンズって結構ぴったりしてますよね。
そろそろつわりも出てくる頃かと思いますし、少しゆったりした服装の方が
精神的にも楽だったりします。
私は妊娠がわかった時からワンピース(マタニティじゃなく、普通の)を
着るようにしました。
自分が好きだから~というのもわかりますが、おなかにいる赤ちゃんに負担のかからない
1番の方法を常に考えてやってきたと思います。
お気に入りの洋服は産後までお休みして、しばらくは赤ちゃん優先にしてあげてくださいね

また、おなかが出てくる時期は人それぞれなので、目だってくるのは5~6ヶ月ですが
私は3ヶ月の終わりから少しづつ大きくなってきましたよ。
元気なお子さんが生まれますように・・・(^^)ノ
がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:33

まだ2ヶ月これからですね。


お腹が出てくるのは 人によって違います。
マタニティーでもエンジェリーベhttp://www.angeliebe.co.jp/
のようにオシャレなのもあります。
また普通の服でゆったりしたものを選ぶのもいいと
思います。その方が楽だなあと思った時に変えていって
はいかがでしょう?モーハウスという授乳服を売っている
お店がありますが、妊婦時代から切られるものも
あります。産後も使えて便利だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/mo-house/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:34

こんにちは。


私もスリムパンツとかが大好きで、マタニティの服を着るのにかなりの抵抗を感じていました。
しかし4ケ月頃には自然とお腹が大きくなり(双子というのもあるかもしれませんが)、普通服も着られるのですが、お腹の赤ちゃんたちが気になってマタニティ服を着るようになりました。
アローズやX-girlから出ているマタニティ服は、ほとんど普通服感覚だし、かなりお勧めです!!ちなみに私は現在妊娠7ケ月ですが、アローズのジーパンを愛用してます。
質問されていた内容とはずれてしまいましたが、参考になればと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:34

今されている体操は妊婦むけのものではないので、


やはり医師に相談した方がいいと思います。

体操は体操でも、妊婦体操といって、妊娠中の体に
いい運動や、出産に備えての体操なんかがあり、
市や病院、スポーツクラブなんかでもやってることが多いので、もしお近くで見つかれば、出産までは
そっちの体操に切り替えたらいかがでしょうか。

おなかの出具合はひとそれぞれです。
「いつまで」というより、自分できつくなったと
感じたら、自分で楽だと思える服装に変えていけば
よいのです。
自然とそうなりますよ。

ちなみに私は6ヶ月になるころまでもともとのジーパン
をはいていました。
はけたし、別に窮屈さはかんじなかったので。
ちょっときつくなったな、と思ってからは自然と
その服を手にとらなくなります・・・!

他の方がお書きになっているように、今はけっこう
おしゃれなマタニティがたくさんあります。
私もワンピースのマタニティなどはどうしても
抵抗があり、また、上の子がやんちゃざかりで
とてもロングスカートでは過ごせなかったので、
マタニティのジーパン類ばかりはいてました。
おなかのところだけマタニティ仕様で、足のラインは
普通のと変わらない、楽でかっこいいのいっぱい
ありますよ!

コレ、産後もとのジーパンがはいるようになるまで、
しばらくはいてました・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:34

私も現在妊娠中です。


体操は一時期止めた方が良いのではないでしょうか?
それ程ハードなものではないようですが、すごく簡単な妊婦体操も安定期になってから体調の良い時に始めてくださいと言われました。
今は流産の可能性がある時期なので控えていた方が良いと思います。体操をしない分、普段の姿勢や歩き方を気をつけては如何ですか?

服は私の場合すぐに着れなくなりました。
私もかなりタイトなものが好きで比較的余裕のある服は持っていなかったもので…。
私の場合、体重が変らないのに、お腹というより腰回りが太くなりました。
なので早い時期からマタニティを着ていました(ガボガボだったけど)。
ただ、会社にガボガボの服装をしていくわけにも行かないので会社を辞める4ヶ月頃まできついなぁと感じながらもローライズのジーンズやスカートを履いたりしていました。
ちょうど3ヶ月先輩の妊婦さんが友人にいますが、彼女の場合、普段ゆったりめの服を好んで着ていました。つわりがひどく体重がかなり落ちたのですが、体重が戻ってもいないのに7ヶ月頃には普段の洋服が着れなくなっていました。
体重に関わらず肉付きがよくなる?のは人それぞれですし、持っている服の感じでも着れる時期は大きく変ってくると思います。
普段の服を着れるまで着るか?着ないか?は結局は本人の自由だと思います。
妊婦検診&母親学級ですごくヒールの高いブーツやローライズのマイクロミニを履いている人をよく見掛けました。
良くないと言われるにはそれなりの理由があるのですが、
嫌々実行するよりは好きなようにしてるほうが良いのではないでしょうか?
私は妊娠後ぴったりよりゆったりめの服が好きになりました。
だからガボガボでも気にせず歩いていました(今はぴったり)。
多分出産が終わったらまた元に戻ると思います。
自分の感情に任せるのがストレスも感じずに過ごせ1番なんじゃないかと思います。
ただ無理だけはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:35

おめでとうございます。


骨盤体操とは言え、おなかに力も入るだろうから
あまりおすすめできないと思います。

おなかがおおきくなるのは、個人差はあると思いますが
5~6ヶ月頃ではないかと思われます。
おなかの目立たない人だと、ゆったりめの服でも大丈夫でしょうが、私はあえてマタニティの服を勧めたいです。
やっぱりマタニティの服を着てると、周りの方が見ても
妊婦さんだと気付かれるので、安心だと思います。
わざとぶつかってくることはないのですが車や自転車の人から見ても妊婦さんだとわかってもらう方が安心できるかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:35

おめでとうございます。


骨盤体操とは言え、おなかに力も入るだろうから
あまりおすすめできないと思います。

マタニティですが、個人差はあると思いますが
5~6ヶ月頃ではないかと思われます。
おなかの目立たない人だと、ゆったりめの服でも大丈夫でしょうが、私はあえてマタニティの服を勧めたいです。
やっぱりマタニティの服を着てると、周りの方が見ても
妊婦さんだと気付かれるので、安心だと思います。
わざとぶつかってくることはないのですが車や自転車の人から見ても妊婦さんだとわかってもらう方が安心できるかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:36

おめでとうございます。

現在6ヶ月のにんぷです

これから2週に一度は検診ですよね、その時お医者さんに聞いてみるのが一番かと?
ただ、自覚がなくても妊娠しているだけで体にはけっこう負担がかかるものらしいです。
おなかが痛くなったり、生理痛のような感じがあったらやめた方が無難かな~と。

いつまで普通服かですが、皆さんお書きのように個人差が大きいです。
私の場合、まだ3ヶ月にもならない、体型なんて全く変わっていない時期から、ぴったりの服がだめになりました。ジーンズをはいただけで腰痛とか吐き気とか、とにかく体全体が苦しくて、とても着ていられず…仕方がないので初期はズボンのボタンもジッパーも全開、輪ゴムで引っ掛けてずり落ちないようにし長めの上着で隠すというすごいみっともない事になってました。
探せばいろいろおしゃれなマタニティがあることに気づいたのは最近です。

出産までお互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:36

妊娠おめでとう^0^


マタニティーの服は私も5~6ヶ月がいいと思います。あんまり締め付けてもいけないし、マタニティーの服を着ていると恥ずかしいけど、何か実感がわくし、周りも気にしてくれたり、道をゆっくり渡っていても車も気にしてくれるし。特にどうどうとしていられるもんね。だから、目立ってきたら買った方がいいよ。
体操は16週ぐらいから私はしました。病院にマタニティーヨガを教えてくれたし、たまごクラブにも載ってるよ。詳しいことは病院の先生に聞いてみたら?
私はこれぐらいしかわかりません。
これからも体を大事にね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:36

妊娠、おめでとうございます。



私は今8ヶ月です。
体操についてはわからないので、服装について。

私は”いかにも妊婦”な服が嫌だったので、
先月までは、普通のジーンズを履いていましたよ。
ボタン・ファスナー全開で、ボタンの替わりにゴムをひっかけるんです。
ま、セーターやブラウスなど、長めの上着にしないと
恥ずかしいことになりますけどね。

8ヶ月目に入ってからは、お尻が入らなくなってきたので
旦那の綿パンを履いています。
あと、マタニティでもウェスト部分だけ伸縮のジーンズなどがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答いただきありがとうございました。
健診で体操は安定期に入り何もトラブルがなければ
とのことでした。
普通の服もいいけれど皆さんの回答読んでいると
ムリせずマタニティーもいいかなと
思っています。
パソコンのキーボード部分が壊れて(打っても出ない
キーがあり)修理に出したらこんなにあがるのに
時間がかかって御礼も遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!