公式アカウントからの投稿が始まります

昨日からちょっと気になってモンモンとしてるので、皆様のご意見をお聞かせください。

私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
昨日主人と外食しました。
食事が終わってお会計をしようとテーブルを立ちました。

他のテーブルとの間隔がせまかったので、お腹を庇いながら(お腹に手を当ててガード?しながら)通路に出ました。お腹を庇ったのは無意識にしたのですが。

通路にでると違うテーブルで食事していたカップルの女性と目が合いました。彼女の方に変な?顔をされ、彼氏に何か言い、その後彼氏の方が「妊娠してるんでしょ?」と言ったのが聞こえました。

主人が会計してるのを待ってる間も何か言われてたみたいなのですが、よく聞こえず ただ「妊婦だっていうのをアピールしてるんでしょ?」
と言われたのははっきり聞こえました。
多分私が会計を待つ間お腹をさすっていたからだと思います。

そのカップルとはテーブルに着いてる時にはお互いは見えず、声も届かないような席だったので、食事中に何か相手に不愉快な事をしたとも思えず・・。
無意識にしていた行動なので「そんなに悪く言われるような行動だったのか?」と気持ちが晴れません。

こういう風に思われる事って結構あるのでしょうか?
わざとらしいですか?
他の妊婦さんはどうですか?無意識にお腹を気遣ったり、撫でたりしてないですか?

もしわざとらしいと思われるのが大多数なら気をつけて止めたいと思いますが・・・。

A 回答 (9件)

妊娠6ヶ月の妊婦です。


私もお腹を撫でたり、気遣ったりします。歩いている時赤ちゃんが動いていたりすると嬉しくてお腹を撫でて話かけたりもしてます。回りから見ると怪しい人に見えていると思います(汗)。

>「妊婦だっていうのをアピールしてるんでしょ?」
妊娠経験の無い方だと分からない事だと思います。

私も、歩いていたり買い物をしているときもお腹を撫でたりしているので、質問者様が気にすることではないと思います。
逆に同じ女なのに「妊婦をアピールしてる」としか考えられないほうが、なんか悲しいですね。その彼女さんにも早くこの幸せを感じれる日がくるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見いただけてうれしいです。

良かった。私だけじゃないんですね!
やっぱり撫でちゃいますよね。お腹。

>回りから見ると怪しい人に見えていると思います(汗)。
わたしは話しかけはしてませんが、最近息苦しくて外出中お腹撫でながら「フーフー」言ってます。怪しいですね(笑)

>妊娠経験の無い方だと分からない事だと思います。
若い方だったので多分そうなんだと私も思います。

今、6ヶ月との事。これからもっとお腹おっきくなりますね。
性別は判明しましたか?
寒いのでどうぞお体にはお気をつけくださいね。

お礼日時:2008/12/22 17:48

こんにちは。


妊娠4ヶ月の者です。

私もおなかを撫でるのがクセになってますよ!

ただ、私の場合ですが、不妊治療をしていた頃は、気持ちに余裕がなく、そういう女性(いかにも妊娠しているという行動とか)に対して、不快な思いをしていた事も事実です。

でもそれは単なる妬みですし、お腹をかばう妊婦さんは全然悪くありませんよ!自分でもわかってるのに、つい妊娠しているというアピールのような言動を見ると、ひがんでしまってました…


私のような場合もありますし、そのカップルの女性は単に、他の女性に対してケチをつけるのが好きな人だったかもしれません。

色んな人がいるので仕方ないと思います。

でも質問者さんがされた事は、気にしなくてもいいと思いますよ(^-^)
いつもお腹を撫でてあげていた方が、赤ちゃんも嬉しいと思いますし★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、世の中には「なかなか子供が・・・」という方もいらっしゃいますよね。不快な思いをさせてしまうと申し訳ないです。
私自身、妊娠してから子供の頭の真下(産道を邪魔する形)に筋腫があることが分って、よく自然妊娠できたな・・と今になって思います。
ずっとお腹の子に会えなかったらと思うと・・悲しいです。

4ヶ月との事ですが、つわり等体調は大丈夫ですか?
私は5ヶ月まで辛かったです・・・。もう二度と嫌です・・つわり。

これから どんどんお腹大きくなってきますね。
性別も楽しみですね。私は我慢できずに聞いちゃいましたけど。

寒くなりますしインフルエンザも心配です。
どうぞお体には気をつけてくださいね。

お礼日時:2008/12/23 15:31

こんにちわ。


今8ヶ月目ですが、私もおなかさすっちゃいます~
ちょうどこの頃って、おなかも立派に出てきて
胎動も激しいし、よしよしの意味も含め、頻繁にさするし
手の置き場みたいにおなかの上に乗せちゃいます!

電車に乗るときなんて(朝のラッシュ)、わざとおなかをさすったり
おなかに手を当てていないと、冬はコートを着ているので
妊婦って気がつかれない場合もあります。
(確信犯ですみません~)

基本的になでるのは無意識ですよ!
わざとらしく見えたって、テーブルの角におなかぶつけるよりましです!
自分の幅がいまいち把握できていませんので、私も狭いところとおるときは
かばいますよ!
その女性、きっと若くてまだ子供産んだことがないのですよね。
きっとそのうちわかると思います。
私は妊娠6ヶ月以降、いままで恋愛では得られなかった最高の幸せな気持ちが
妊娠期間中はあるんだな~と感じているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
同じ8ヶ月ですね。

>私は妊娠6ヶ月以降、いままで恋愛では得られなかった最高の幸せな気持ちが妊娠期間中はあるんだな~と感じているところです。

私も子供の性別が分った瞬間から劇的に変わりました!
嬉しくて「早く会いたいな~」って!!

胎動が激しくなってきますよね。そろそろ
お臍の丁度裏側をウリウリされると「うっ・・ふ」ってなります。

予定日は3月上旬ごろですか?
お互い頑張りましょうね~。

お礼日時:2008/12/23 15:22

デート中に他の女のことが気になってしょうがない女性っているんですよ。


彼氏の方が他の女を見てるんじゃなくて、彼女の方が他の女を見てるんです。

私が妊娠5ヶ月でラーメン屋さんに行ったとき、たまたま隣席にカップルがいたのですが
なんとその女性が彼氏に向かって『見られてる気がする・・・』と言うじゃありませんか。
そして『私は太ったらやだからチャーシューあげるね』とか言ってる・・・。
見てませんし、聞こえてるし、私はとっても不愉快!!

その女性の方は意地でも見ないまま、私はわざと旦那に妊婦話を振ってやりましたよ。
そりゃあもう~幸せアピールしてやりました(笑)
まだ5ヶ月だったから私が妊婦だとは気づいてなかったのかもしれませんがあんまりにも不愉快だったので・・・。

たまたま意地の悪い女性と出会ってしまっただけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。

>デート中に他の女のことが気になってしょうがない女性っているんですよ。
>彼女の方が他の女を見てるんです
なるほど!納得です。
しかし赤の他人なんかそんなに気にしなくて良かろうに・・・と思います。

ご回答者様の幸せアピールに私もなんだか胸がスッとしちゃいました!

私も帰り際じゃなくて、テーブルも近かったら思いっきり「幸せアピール」してやりたかったです。
昨日は心の中で「私が幸せそうだからひがんでるんだわ」って思って溜飲を下げました。

もう心も軽くなって、やっと元気になれました~。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 22:45

質問の趣旨とははずれますが、おなかを頻繁になでているとおなかがはりやすくなります。


ご注意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
ご注意ありがとうございます。

張りやすくなるとは知りませんでした~。
気をつけます!!

お礼日時:2008/12/22 22:37

私も8ヶ月の妊婦です☆


私も無意識にお腹撫で撫でしちゃいますよ~。
スーパーで人とすれ違うときお腹を庇ったりもしてます。
自然な行動だと思うので、あまり気にしないでいいと思います!
変なことを言う人はどこにでもいるものです。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8ヶ月ですか。同じですね~。
私もスーパーとかではよく庇ってます。カゴの角とか怖いですよね。
あと追いかけっこしてるお子さんとか。「こっちには来ないで~」って思ってます。

>お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
初めての妊娠なので、出産にむけてもうドキドキです。
お互い安産を祈りたいですね。

インフルエンザが流行りそうなので、お体にはお気をつけくださいね。

お礼日時:2008/12/22 22:36

妊娠8ヶ月ともなるとお腹が目立ちますよね?


アピールも何も、それを見れば妊婦さんだと分かると思いますが。
私の勝手な考え方なのですがそのカップルは1682hohetoさんが
単にお腹の大きな人なのか妊婦さんなのかって話をしてたんじゃないですかね?
で1682hohetoさんは前者でただ食べ過ぎてお腹が大きくなってしまったのを
妊婦だとアピールしてごまかそうとした・・・というカップル間の妄想話が成立します。
真意は分かりませんが少なくとも悪気があって言ったわけではないと思いますよ。
きっとその女性はまだ妊娠を考えていないんだと思います。
私も妊娠を希望しはじめた頃から妊婦さんに興味を持って
お腹の大きな人を見ると何ヶ月だろうな~なんて思ったりしますが、
それ以前は申し訳ないですがあまり興味ありませんでした。
お気になさらずにこれからもお腹を気遣ったり、撫でたり、さすったりしてあげて下さい、
むしろお腹を擦っている妊婦さんを見ると優しさを感じます。
私もいっぱい撫でてあげたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

この妄想話が真実だったら気持ちは楽なのですが。
どんな話をするにしても聞こえないように話してくれ~って感じです。

気にしないようにこれからもマイペースでやっていきます。

>私もいっぱい撫でてあげたいです。
ご回答者様のお腹の中に赤ちゃんがやってきたら、ぜひそうしてください。と言うか母親の本能が無意識にそうしてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 18:05

私でも同じ立場だったらお腹に手を当てて通路に出たと思います。


別にそのカップルが悪いことするって思ってるわけじゃなくて
無意識にやっちゃうんですよね。

結局自分の子を妊娠してみないとわからないことですから、
そのバカップルは無視していいと思いますよ。
同じ女なのにそんな低レベルのことしか言えない彼女を
「かわいそうな人だな」って思っておけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

分っていただける方の方が多くて嬉しいです。
昨日はなんだか落ち込んでたので・・。

>無意識にやっちゃうんですよね
そう、本当に無意識なんです。多分母親になる人の本能なんでしょうね。

ご意見いただけて気持ちが軽くなりました!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 17:57

2児の母です。

妊娠中はさすったり、なでたり、無意識でもしていた
と思います。
全然わざとらしいことではないと思いますよ。
やめる必要ありません。赤ちゃんにとっても心地いいことだと思いますし。

カップルには何か特別な事情があったのかもしれません。
もしかしたら妊娠できない、何か不幸があったなど。それで心無いことを言ったのかも。
そう思っておいてはいかがでしょう。
妊娠中ですし、あまり悩まず悪いほうに考えないようにゆったりマタニティライフを満喫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただけてうれしいです。
ありがとうございます。

>もしかしたら妊娠できない、何か不幸があったなど。それで心無いことを言ったのかも
そうですね。お若いカップルだったので、色々あるのかもしれないですね。結婚問題とか??

妊娠初期にお腹がよく張っていて、いつもさすっていたので
今では何か行動すると無意識にお腹に手が行っちゃうんですよね。

でも、
>全然わざとらしいことではないと思いますよ。やめる必要ありません。赤ちゃんにとっても心地いいことだと思いますし
こうおっしゃっていただけて気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!