電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚の生臭さが耐えられません
他の人が「生臭い?」と言うほどのものでも生臭いのを感じてしまって
魚料理が苦手です
少し高めの寿司屋に行ならいいのですが、食べ放題の寿司や100円寿司は生臭すぎてイカ、タコ、卵、創作の少し変わったものしか食べられない
生臭いものでも気にせず食べられるようにならないですか?

A 回答 (1件)

お寿司は祝い事で食べることもあるし、手軽ですぐ出てくるし、安い店も多いので、好きな方は良くいくでしょうね。

でも魚が苦手なら、無理に食べることもないと思いますよ。それとも、お家や職場の近くに飲食店が寿司屋しかないとか、家族やお友達が寿司好きで、どうしても寿司屋に行く機会が多くなってしまう、とかでしょうか。
前者なら、外食は諦めるとか、外で食べるならちょっと遠くまで足を延ばしてみるとか、職場ならお弁当を持参するとかすればなんとかなると思います。ご家族や友達が無理に勧めてくるなら、「苦手なので食べたくない」とはっきり言えば良いと思います。沢山の人が何かしら苦手な食べ物がありますから、それで非難されるようなことはありませんよ。

ちなみに私はお寿司好きですけど、そんなにしょっちゅうは行きません。行っても数ヶ月に一回くらいかなぁ。
あと、私の友人にも寿司が苦手なコがいますが、彼女と食事する時は寿司は選びません。

で、これでは回答になっていないので・・・

> 生臭いものでも気にせず食べられるようにならないですか?
うーん。好き嫌いや得手不得手は個人の感覚ですから、なかなか難しいと思います。
苦手な食べ物を克服する方法は、
 ・何度か食べて慣れさせる
 ・食べられるものを見つける
 ・調理方法を工夫する(お寿司は難しいですが)
このどちらかじゃないかと思います。質問者さんは、できることはもうしていると思います。

私はヨーグルトの匂いと酸味が苦手で、子供の時から大嫌いでした。あとチーズケーキもダメ。でもチーズや牛乳は大丈夫です。
ヨーグルトは食べ方を工夫したり(フルーツソースをかけたり)、チーズケーキはベイクドならなんとか食べられるようになりました。でもやっぱり苦手なので、あえて自分からは食べません。好きで食べる人がいるのに、苦手な私が嫌々食べたら、食べ物が勿体ないですw
    • 0