街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ここ一ヶ月くらいに、


*東京電力の保安業務を担当しているものですが、


と、電話が何回かあり。しつこいので話を聞いてみると、

電気料金の見直し等、検針票を元に話しがしたい!と、、、

東京電力さんなら、別にこっちに聞かなくても、調べれば分かるはずだし、怪しいので

御社名と担当の方の電話番号お願いします。社長に聞いて連絡します!

と、伝えたら、携帯番号○○○○○○○○と担当者名○○です。

、、、だけ。。。。

社名は????

保安業務を一括で担当しているカスタマーセンター(コールセンター?)だから、社名はない!!!

。。。。。。。ん!?

社名のないカスタマーセンターは存在するのですか?

これは、詐欺まがいのものですか?

文が下手ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詐欺では有りませんが、電気代が安くなる機器を売りつけようとしてるだけです。


携帯の番号を言った時点で詐欺と思ってもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社名名乗らない、携帯番号。。やっぱ怪しいですね。

お礼日時:2012/12/16 11:49

>保安業務を一括で担当しているカスタマーセンター・・・・


●そんな組織はありません。

>社名のないカスタマーセンターは存在するのですか?
●ありえません。

まず、あなたのところは個人(低圧受電)ですか?それとも会社かなにかで高圧受電の需要家でしょうか?
前者、つまり低圧受電なら一般用電気工作物といって、保安業務は電力会社が4年に一度程度 子会社か保安協会(直営の場合もある)に定期調査を委託しています。
高圧受電の場合は、自家用電気工作物ですので保安業務はその企業が委託している電気主任技術者が行います。電力会社にはその義務がありません。

したがってご質問の保安業務を担当しているカスタマセンターは偽物です。
電力会社や警察などの名前を出せば信用されると思ってやってきてるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは工場なのですが、低圧の上限ギリギリです。



ですよね!?会社名ないのはありえないですよね!!

また電話来るとは思いますが、きっぱり断れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!