アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男女とも初めての彼氏彼女同士ならすぐ喧嘩なりして別れると聞きます。

実際、私も大学生活の最後になり七転八起で初めての彼女ができ、
友だちからは今のとこは良いけど初めてだと長くうまくやるのは難しいよ・・と忠告されます。

自分は付き合ったことはないが何度も遊ばれたし、尽くしたこともあるし、
断られたし恋愛に達観してるから大丈夫だと言い返しています。
初めての彼女で大好きなのですが、常に冷静すぎて淡々としていますし、そう見られています。

初めて同士のカップルだとどのあたりが難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

31・男です。



>初めて同士のカップルだとどのあたりが難しいの
>でしょうか?

相手が自分の思った通りの反応をしなかった時の対処
が難しく、誤った判断で行動すると別れにつながる辺り。

誰でも経験は無くても「恋愛(交際)ってこういう物かな?」
ってイメージ位はありますよね。ドラマや漫画なんかを
見てイメージを膨らますパターンが多いでしょう。そして
そのイメージは、自分の中で「理想」となっていきます。
と同時に、恋人の「理想像」も出来上がっていくものです。

ところが、現実はそうそう理想通りには行きません。
相手の反応が期待通りでなかった時、ある程度の恋愛経験
を持った人なら、相手の状況・自分の至らなさに注目して、
自制心を持って行動できますが、経験が無いと自分の
理想に相手を当てはめようとしてしまうものです。
初めて同士だと、この現象が互いに発生する上に、
互いに対処法を知りませんので、結果的に別れる事に
なる訳です。

例えば、デート代は男が出すというイメージを持った女性
が、割り勘が普通というイメージを持った男性と付き合ったら
どうでしょうか?

初めて同士の場合、女性側は「けち臭い男だ!」と否定から
入り、男性側も「ずうずうしい女だ!」と決めつけてしまいがちです。
また、こういう食い違いに対する柔軟な対処法も知りませんので、
すぐに「別れ」という結論に飛びつく傾向にあります。
ところが、経験のある男女なら仮にこの様なイメージを持って
いても、相手にさとられない様に気を付けたり、自分と理想が
違っていてもうまく調整できたりします。
    • good
    • 2

なれてくるとわがままをどちらからとも無く言うようになります。

その対処の仕方が難しいでしょうね。
大きな心で受け止めてあげればいいですが、それが出来ないと終わりは早まります。

また、相手の気持ちを確かめるようなブラフもいけません。
そのまま引っ込みつかなくなって、悪いほうに転がります。

以上、気をつければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

少女マンガみたいな展開や


ドラマのような展開には
おそらくならないから…

イメージ通りの展開がないから…?

普段は現状をみてる女性も
恋愛については少し位夢や理想があるだろうし

分からない同士が
発展させようと思っても
どう発展させていくのだろう?

ってなるような…?

使い方のわからない機器を
説明書もない状態で操作させるようなものみたいな…
    • good
    • 3

初めて同士のカップルに限った事では無いと思いますが...


最終的には相手を思いやれるか、相手の意思を尊重できるか
さらに言うと、これは結婚を前提にした話になりますが、
価値観が共有できるか?、という事になると思います。

初めて同士だと、自分の自我が前に出てしまい、相手を思いやる
余裕がないので対立が生じたりするのではないでしょうか。
この時は(ちょっとトラブった時は)、今、相手は何を言おう、としているのか
今一度立ち返り、瞬間的に反応するのでは無く、ちょっと間合いを
貰って「今これを言っていいかどうか」くらいの余裕を持たせると
良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A