現在の環境は、Power Mac G4, 128mb ram, OS 9.0.4、英語環境で日本語パレットを入れて使っています。
先日、os 9.1とos x を手に入れたので、早速9.1を入れてみました。
そして、os x を入れてみようとしたところ、インストール先がフォーマットされると言うので、恐くなってキャンセルしてみました。
これは、そのまま実行したらハードの中身が消えてしまうと言うことでしょうか?
それはいやなんです~~~~。
フォーマットの欄にチェックがついたままで、そのチェックを消すことはできません。
パーティションを切って、別の場所に入れたりできるんでしょうか?
できれば今のファイル等そのままで、osだけアップグレードしたいんですが....
現在アメリカに住んでいて英語環境でもいままで全く困らなかったのですが、今どうしても日本語が使える環境が必要で、ぜひos x を入れてみたいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確認していただきたいのはインストーラを動かす前にインストールしたいディスクのアイコンを1クリックして「フォーマット」(英語版だったらformat」が「HFS+」になっているかです。

この「+」がついていないとOS Xはそのままではインストールできません。
OS Xのインストール条件は「Mac OS拡張(HFS+)」でフォーマットされていることです。

因みに日本語環境が欲しかったら(日本語が見れてインプットできる)OS9のインストールで「カスタマイズ」を推して「Langage」の所で「Japanese Langage Kit」をチェックしてやれば出来ますよ。

この回答への補足

こんなに早くアドバイスしていただいてうれしいです!
え~、今確認しましたところ、フォーマットは「MAC OS 標準」となっておりますが.....
ちなみに、先日日本語版のOS 9.1 をインストールしたばかりです。
これを「Mac OS拡張(HFS+)」にするにはどうしたらいいのでしょうか?
すみません、不勉強でとても基本的なことを聞いているかも知れないのですが、答えていただけるとうれしいです。

補足日時:2001/05/20 12:30
    • good
    • 0

標準フォーマットを拡張フォーマットにするには


通常は再フォーマットしか方法はありません。
ただ、「Hard Disk Tool Kit」というソフトを使うと
データをそのままで変換が出来るかもしれません。

参考URL:http://www.fwb.com/cs/hdt/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっと勉強してみて、私にも使えそうだったらこの『Hard Disk Tool Kit』を使ってみようかと思います。
それか、今までのファイルを別のハードに保存して、OS Xをいれてもいいかな~、と思ってます。
ふう、なぞが解けてすっきりです。
また分からないことがあったら、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/05/21 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS9.1からOS XへのIEお気に入りの移動は可能?

こんにちは。
表題通りなのですが、ずっとOS9.1を使っていたので
お気に入りがほとんど全部そちらにありまして、
それをたまに使おうとしているOS XのIEでも見たいな、と
思っております。

どのようにするのが一番でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

OS9の方のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Explorer」フォルダがありますがその中に「Favorites.html」がありますがこれがお気に入りのファイルです。
これを自分の領域の「Library」フォルダの中の「Prefarences」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にコピーしてやればそのままお気に入りを使えますよ。

QOS-XとOS9の環境では、クラッシク環境を立ち上げなければ共有プリンタが動かせないのでしょうか?

Mac500(OS10.3)とプリンタをUSBで繋ぎ
iMacDV450(OS9.1)はAirMacを通じてプリンタを共有してます。
iMac500がOSXの環境の場合クラッシク環境でOS9を立ち上げれば、
どちらのiMacでもプリンタを動かせます。
しかし、iMac500でクラッシク環境を立ち上げなければプリンタが動かせないのでしょうか?
ウィンドーズとでさえクラッシク環境を起動しなくても動かせますよね!?
また、共有プリンタでは、基本のフォントしか使えないのは仕方の無いことでしょうか?

Aベストアンサー

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?


基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shaerd」(プリンタ共有)をオンにしてやって下さい。

まずは参考URLを見て下さい。

>やはり、サーバー側になっているiMacにも同じフォントがインストールされていれば、問題なくプリントできるのですね。

OS Xで利用できるフォントとClassic用のフォントは違います。その辺を理解する必要があります。Classic用のフォントはOS Xでまず使えるかを確認して使えるのだったら別途OS Xにインストーrする必要があります。
OS XとOS 9(Classic)は全く違うOSであるという認識を持って下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107060

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?


基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shae...続きを読む

QOS X環境での外付けHDのフォーマットについて

OS X環境での外付けHDのフォーマットについてなのですが、外付けのFireWireの
60GBのHDを使用するために、ディスクユーティリティを使用してフォーマットを
行い使用しよとしたのですが、フォーマットをしているとなぜかディスクユーティ
リティが止まってしまいます。
作業としては、
1,ディスクユーティリティを起動。
2,一覧されているところからHDを選択して、削除を行う。(MacOS拡張に設定)
3、完了してもマウントされない(&できない)ので、パーティションのタブから
の作業に変更。
4,パーティションを1つ、MacOS拡張 に設定してパーティションボタンを
クリック。
5、「ドライブの準備中……古いボリュームをマウント解除中」
とダイアログが出てくるが、白黒のままで青い棒はでてこない。
6、「パーティションマップを設定中」のダイアログも一緒に現れすが
白黒のままで青い棒はでてこない状態。
7、20分ほどそのままにしておいたが何も変化がないので強制終了。

というのが今までやったことなのですが、他に何をしたらよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

PowerMacG4 867/Dual (MDD)
MacOS X 10.2.3

OS X環境での外付けHDのフォーマットについてなのですが、外付けのFireWireの
60GBのHDを使用するために、ディスクユーティリティを使用してフォーマットを
行い使用しよとしたのですが、フォーマットをしているとなぜかディスクユーティ
リティが止まってしまいます。
作業としては、
1,ディスクユーティリティを起動。
2,一覧されているところからHDを選択して、削除を行う。(MacOS拡張に設定)
3、完了してもマウントされない(&できない)ので、パーティションのタブから
の作業に変更。
4...続きを読む

Aベストアンサー

B's Crew 4.5を使って初期化ができないか確認してみてください。

また、OS 9の方で起動して初期化できないか確認してみるという方法もあります。
OS 9で初期化できればOS Xでマウントできます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報