プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルが付着したのかタイヤが滑るような気がするんですけど、タイヤにパーツクリーナー拭いても大丈夫ですか?スクーターです。

A 回答 (6件)

オイルが付いてタイヤが滑る?


ボタボタ垂れながら走っているならともかく、ちょっと付いたぐらい数百mも走れば全部取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう溝に入り込んでいるみたいでちょっとづつ出てくるみたいです。

お礼日時:2012/12/18 03:49

タイヤならパーツクリーナーなんか使わなくても、洗濯用の洗剤かなんかを束子につけてゴシゴシ洗えばすむでしょう。

ずっと安上がりだし確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもパーツクリーナーに頼るのもあれですね。中性洗剤にしておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 15:50

最近の量販店で販売されているパーツクリーナー(ガス噴射式)のものは


ゴムや樹脂への攻撃性は抑えられていますので特に気にすることはない
です。でないとブレーク周りや各種シール部位へは使用できなくなり
ますからね。
ですが、パーツクリーナーが付着した部位特にタイヤのトレッド面や
グリップ部はパーツクリーナーの構成成分で滑りやすくなってしまうの
で洗い流す事を薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局洗い流すなら確実な中性洗剤にしておくことにしました。パーツクリーナーのほうが簡単強力に落とせるかなと思いましたが。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 15:49

バーツクリーナー(ヘキサン)は基本的にはシリコンも溶かす溶剤です(オイルやゴムを溶かします)、大量の水や洗剤などで洗い流すことをオススまします。


タイヤが滑る感じなら、中性洗剤などで洗った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら痛むかもしれないんですね。中性洗剤にしておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 15:48

大丈夫だと思います。


油を溶かして採っておかないと危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫みたいですね。でも結局パーツクリーナーも洗い落とさなきゃいけないみたいなので確実な中性洗剤を使うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 15:47

いいけど、ゴムが劣化してタイヤが悪くなりますよ。



洗剤で洗うのが一番だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難に洗剤にしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!