電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険の名義人と使用者が違う場合、住所が他県の場合は?また、車の新車登録について教えてください。

新車購入にあたり2つの質問があり、リンクしているので、それぞれ別カテゴリーで同じ質問させていただきます。

現在私は、父名義の車(保険父名義、車庫証明も父の住所、東京)を九州のある県で使っています。この車の保険を引き継ぐ形で、新車を購入したいのですが、どのような形がベスト、というか可能でしょうか?

一応10万キロ目前の現在の車ですが、ディーラーでは7から10万位と下取り査定されたので、新車を九州で購入したいです。車の名義自体は、東京の父にして、使用者を私にする登録(車庫証明九州)は可能との事らしいです(間違っていたら、ご指摘願います)

保険を引き継ぐのは難しいのでしょうか?私は保険に加入した事がないので、スタートの等級になってしまいますが、父のままだと、いい条件で加入できます。九州と東京と住所が別の親子の場合、父名義の保険を娘が使用というのは不可能でしょうか?

もし不可能であれば、どのように購入するのが、コスト的にベストでしょうか?

思いつく選択肢として、、、

東京で新車購入して陸送で九州まで運ぶ(陸送費用片道7万位プラスになり、九州の現在の車も下取り不可能なゼロの価値になってしまいます)

九州で新車購入する。保険は私名義(にしなければいけないでしょうか?)

わかりづらい質問で申し訳ありませんですが、一番得な新車購入方法と、保険加入方法を知りたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

通販以外なら、どこの損保でも車検証の名義とは関係なく

加入可能です。

それよりも、等級の継承ができるかどうかが問題です。
もし、現在の保険の記名被保険者がお父さんのままですと
等級の継承はできません。

ただし、お父さんと別居でも、同居の時代に記名被保険者を
貴方に変更しておれば、問題はありません。

貴方が親と別居し、その車を持ち出す時点できっちりと記名
被保険者を貴方に変更しておくべきでしたね。

もし、親が記名被保険者のままで、貴方が常時使用していると
事故のときに、告知義務違反で保険の支払い拒否をされますよ。
そうなると、いままで無駄な保険をかけていたことになりますね。
    • 2

未婚であるかどうか、婚姻歴があるかどうか

で対応は変わってくるかもしれません。

お世話になっている代理店さんにお申し出ください。

何れにしても、ちゃんと引き継いで手続きして頂けますよ。

代理店さえ通せば大丈夫です。

それ以外では不可能かな、、と思います。
    • 0