電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外資系企業(メーカー)にて英語面接があります。(転職)
まずは、簡単な自己紹介からはじまるようなのですが、
具体的にどのようなものが一般的であるか、アドバイスを頂ければ幸いです。

思いつくところでは、(1)名前(2)現職(3)現役職くらいです。
学生ではないので、趣味や興味などは不要ではないかと勝手に思っていますが、そういったものも含むのでしょうか?又、英語面接にて聞かれることがおおいものがあればあわせて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

あげられた(1)(2)(3)に加えて、

(4)志望した理由(動機)
(5)得意とする分野(できるだけ具体的に)
(6)現職における主な実績(得意とする能力を活用してこれまでにどんな成果をあげたか)
(7)入社した場合、自分の能力をどのように生かしたいと考えているか(どのように貢献できるか)

といったところでしょうか。

開口一番で全部言うかどうかはともかく、具体性とストーリー性をもって「採用した方がメリット大」と面接官に確信させることが肝要です。準備は(1)~(7)まで抜かりなく行って面接に臨み、とりあえず(1)~(4)まで言ってみて、あとは面接官の対応をみながら(5)~(7)を述べる、といった戦略でいかがでしょうか。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。感謝致します。

今までの経験から、、。

名前、今度の会社でどのようなことをしたいか?
そのためにどのように努力するか?
現職でどのようなポジション何をしているか?その前の過去の職歴。特技(資格)。
学校で専攻した科目について(勉強した内容、テーマ)趣味も興味も聞かれました。

日本の企業とさほど差はないと思います。
ただ、一人暮らしとか、家族構成とか、異性関係とか。結婚予定とか、プライベートなことは聞かれたことはありません。

アドバイスになりましたでしょうか?面接頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。感謝致します。