アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の中旬に、六甲山に友達と2人でハイキングに行きたいと考えています。
ただ2人も土地勘がありません。
当日は午前中に大阪から移動し、荷物をホテルに預け、登山をし、次の日に岡山に移動しようと思っています。
以上の点をふまえ、お勧めのコース、またどこの駅の近くにホテルを予約すればよいかお知恵を貸して頂ければ有難いです。
因に2人も大型の荷物を持っているので、移動がスムーズに出来れば幸いです。

A 回答 (5件)

六甲山という山は標高900mで、海岸から直接登ってますから


結構本気で登る必要があります。また、冬場は雪が降ったり
しますので、雪山とは言いませんが、それなりに防寒対策は
した方が良いですよ。

ということで、ちゃんとしたトレッキングが出来る方としてですね。

一番お勧めなのは、芦屋ロックガーデンから六甲山最高峰下
一軒茶屋に抜け、紅葉谷を下って有馬に抜ける道です。六甲
の魅力をほとんどすべて網羅するルートで、特に冬場、滝が
凍ると見事ですし、帰りに有馬温泉に入れると言うオマケも
あります。

ちなみに、沢下りに自信が無いなら、最高峰下からは魚屋道
(ととやみち)を下ると良いかと。これなら、普通のハイキング
装備で十分行けます。
http://www.geocities.jp/yamaaruki17/asiyarock.html
http://blogs.yahoo.co.jp/risingfactory/17216763. …

アプローチが便利なので、宿は三宮とか神戸駅周辺のどこでも。
何なら有馬温泉に泊ってもオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
山登り初心者で、装備もそろっておりませんので、魚屋道を下ろうかと思っております。
ただ、雪が降るかもと言う事で少し心配しておりますが、迷子になる可能性はありますでしょうか?
ホテル情報もありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2012/12/19 22:59

大阪から移動→荷物をホテルに預け→登り→魚屋道で下山→ホテル


以上の行程を踏むなら、ホテルは芦屋の『ホテル竹園』が便利かと。

場所はJR芦屋駅前ですので大阪から一本ですし、ホテルから高座の滝を経てロックガーデンを目指すのも市街地を歩くのは10~20分。
また、魚屋道を下れば阪急岡本、またはJR住吉あたりへ降りてきます。(阪急岡本とJR住吉は隣接してます)

ホテルまで戻るのは、JR住吉から芦屋まで二駅。
あるいは阪急岡本からなら一駅で阪急芦屋川駅、そこから徒歩10分でJR芦屋まで戻れます。

と言う感じなので、ホテル竹園なら登り下りとも電車移動も最小限ですし、市街地を歩く距離も短い、また翌日の岡山へも目の前のJR芦屋から乗れますので大変便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
ホテル情報詳しくありがとうございました <(_ _*)>
ホテル竹園、キレイなホテルで立地もいいですね!
値段などを検討して決めたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/21 12:21

失礼…。

訂正です。

×JR住吉

○JR本山

でした。
    • good
    • 0

山登り初心者と言われるなら、ロックガーデンからよりも


阪急岡本駅~保久良神社から横池経由か、JR弘南山手
駅~魚屋道直行をお勧めします。ロックガーデンは足元が
よくないので。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/pr_media/hiking/ …

しんどい・・・と思ったら、横池でバックしてくることも出来ます
し、東お多福山から奥池に逃げてバスで下って来ることも
出来ますから。それだけでも結構「山登りした気分」になれ
ますしね。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ホームページありがとうございました!
ロックガーデンは希望なのですが、少し心配でしたので、参考になりました。
バスで下ってくる事も可能なんですね!安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/24 14:28

>来月中旬に、六甲山~


六甲山にハイキング…ということですが、先ず、六甲山は東西に広がる連山です。一般的によく知られているコースは、新神戸駅の北側から登る…、阪急六甲駅から登る…、阪急芦屋川駅から登る…等のコースがあります。六甲のどこに登るかで出発点が決まります。
次に、1月中旬…六甲では厳寒期で、最高峰:標高931m付近では積雪・残雪・凍結の可能性が高いです。
最高峰~有馬への裏六甲側は最低限の冬山装備が必要で、スニーカー等の気軽なハイキングはリスクを伴います。
どうしてもハイキングを…ということなら、表六甲側の低山域を3~4時間楽しまれると良いのでは?
JR芦屋駅または阪急芦屋川駅~高座の滝~風吹岩:標高437m~金鳥山~保久良神社~阪急岡本駅またはJR本山駅のコースが家族向きの定番です。
芦屋から魚屋道を有馬までの山越え=メインコースで天気が良ければハイカーは多いですが約5~6時間かかり、初心者にはキツイと思います。

>当日は午前中に~
大阪から移動…するより、大阪で連泊=大阪から芦屋~三宮はJRでも約15~25分の移動時間です。大きな荷物を持って次のホテルまでの時間を考えると連泊がベスト。当日早め:9時半~10時頃に登山口に到着し登り始め、夕方までに大阪のホテルに戻るスケジュールがおすすめです。

東六甲中心のコースや最新情報を記載されたHP「六甲山麓ウォーキング紀行」などを参考にしてはいかがでしょう…。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~a-walkers-comm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
たくさんコースがあるので迷っていました。。
メインコースは5、6時間もかかるんですね (^_^;A
一緒に行く人と相談してコースを決めたいと思います。
ホテルは、残念ながら色々な理由で三宮駅の近くに泊まる事にします。
「六甲山麓ウォーキング紀行」も参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!