プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパックの宛先と差出人を記入しますよね。
企業とかだと宅配便などの差出人欄はもともと記載してありますよね。
ゆうパックで数が100枚くらいと多い為入力してもらいたいんですけど個人でも入力してもらえるのでしょうか。
個人や郵便局ではそのようなサービスはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

郵便局によっては可能です。

(郵便局により、使用しているソフトウェアが異なる為で、市販のソフトウェアではなく、郵便局員が仕事の合間を縫って作ったフリーウェアを使っていたりもしますので種類も様々ですので、その郵便局がどのソフトを使用しているかによります。)

あともうひとつ参考までに。
ゆうパックラベルには4種類あり、
 Aラベル・・・郵便局窓口においてあるタイプ
  (差出人控えが1枚のもの)
 Bラベル・・・ゆうパック取扱店に置いてあるタイプ
  (差出人控えが2枚のもの)
 Cラベル・・・ラインプリンタでの印刷に適したタイプ
 Sラベル・・・差出人住所氏名、受取人住所の記載の必要の無い小さいもの
があります。

印刷を申し込んだ場合には、Cラベルでお渡しになります。

また、封筒などに直接受取人住所氏名、差出人住所氏名の記載ができるような場合(宛名ラベルなどを利用した場合など)の場合は、Sラベルが便利だと思います。
(受取人名の記載のみでOK!配達済み通知のはがきはついていませんが・・・)

用途に応じて使い分けていただくと宜しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難う御座います♪また質問する際には宜しくお願いします。

元・郵便局員です。

ある程度数がまとまっているようですので、郵便局で差出人欄を印刷したものをお渡しできます。
企業に限らず、個人でも構いません。

また、ゆうパックラベルに限らず、翌朝10時郵便や代金引換ラベルの印刷も可能です。

申し込み先は、お住まいの地域の配達を行う郵便局の郵便課・郵便営業課などです。

さきに回答されておりますように、状況により数日程度の日数を要する場合がございますので、予めご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

元・郵便局員さんありがとうございます♪
もう一つ教えてくれませんか?
お得意先が決まっているので宛名の方にも例えば20枚とか住所を印刷してもらう事は出来ますか?

私は郵パックを本局から集配に来てもらった時に、「100枚ほどお願いします」と頼みましたよ。

1週間もしないうちに持ってきてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございます(^-^)

郵便局の(郵便物の)窓口でやってくれるそうです。

宅配便でも営業所にお願いすれば印刷してくれます。

自分で今後大量に送ることがわかっているなら ドットプリンタを用意すれば 専用のソフトは無料でも沢山ありますから 自分で印刷できます。企業(物流)はラインプリンタ用のミシン線でつながった伝票を用意して大量に自前で印刷しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!最寄の小さな郵便局でも大丈夫ですか?