プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那28歳私27歳、結婚して4年、2歳の子供がいます。
1週間前、旦那が大麻を吸っていたことが分かりました。
交際中にも吸っていたことがあり、当時進められるまま一緒に吸引してしまうこともありました。
軽い気持ちでした。
冷静になってやっぱり駄目だ、止めよう、と言いその時は止めることができました。
実際は私の前でしていなかっただけで、友人らとはしていたようです。
結婚が決まり、忘れていた頃に家で大麻を見つけて問い詰めて…
もうしないと約束。
結婚したばかりだったので信じました。
しかし、子供が産まれて1ヶ月して大麻発見。
子供がいるのにあり得ない!離婚!と言いましたが、涙ながらに謝罪の日々…。
実際、子供が産まれたばかり仕事も辞めてしまった私は一人で育てることに不安を持ち、もう一度信じることにしました。
それからは何事もなく暮らしていましたが、
1週間前にまた見つけてしまい…。
どうしていいのか分かりません。

普段は仕事も頑張りとても優しく子供にも愛情たっぷりの良いパパです。
大麻には依存性がないはずです。
覚醒剤とは全く別物で、体に害があるわけでもなく海外では認知されている国があるのも知っています。
ただ、ここは日本です。
旦那は罪の意識が全くありません。
親に隠れて煙草を吸う子供のような感覚です。
頻繁に手を出している訳ではないようですが、友人に進められたら断れない、ばかな旦那です。
子供はとてもパパが好きです。
こんなことで離婚はしたくないと考えたり、甘い!こんな旦那とは離婚!と考えたり、もうどうしていいか分かりません。
大麻が原因で離婚はないでしょうか?
立派な原因になるでしょうか?
教えて下さい…。

A 回答 (11件中1~10件)

>どうしていいのか分かりません。



とりあえず、即刻、荷物をまとめて実家に帰りましょう。
実家の両親には喧嘩をしたとでもいっておけばいいでしょう。

>大麻が原因で離婚はないでしょうか?
>立派な原因になるでしょうか?

本人の意識は中学生がタバコを吸う程度の認識かもしれませんが、
日本国内では、捕まれば強姦や殺人なみに
周囲の目は厳しく、社会的な制裁もきついです。
(それはそれでおかしいのですが、
だから手を出していいというわけではないし、
わかっていて、手を出しているならやはり大人の自覚がありません)

そういう自覚のない人は、親の自覚さえない。
ということですから、依存するなら経済的な面だけにすることです。
立派な離婚の原因になります。

まずは今から経済的に自立できるように
質問者さんも覚悟を決めることです。
その覚悟がないから、旦那も軽い気持ちで大麻なんぞに
手を出しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私に離婚する覚悟がないから、繰り返すんだと思います。子供のためにも両親に話して旦那とは今後一切関わらないよう覚悟きめたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 10:55

大麻は依存性がないと言われていますが下記のサイトを見てください。



http://phnet.novartis.co.jp/ricetta/syakaihoken/ …

日本での大麻所持、吸引は犯罪です。
こんなことで離婚したくないといいますが、「こんなこと」ではありません。

仮に、警察に踏み込まれたとしたら
例え2歳でも、衝撃的な出来事は覚えていますよ。

涙ながらに謝罪したはずなのにまだ持っているなんて…
捨て忘れたなんていうかもしれませんが言い訳ですよね。
本当にやめると思っているなら、涙の謝罪のときに処分しているはずです。

自分なら離婚します。
離婚したくないと思うのであれば、警察に通報し、更生して戻ってくるのを待ったらいいのでは?

きついことを言っているかもしれませんが、子供のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの時信じた私が馬鹿でした。子供と二人、強く生きて行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 10:57

警察に通報し、家宅捜索され、逮捕。


社会的立場や地位を失い
留置所での屈辱的な生活。・・・これを体験しなくてはわからないんじゃないですか?

っていうか、通報するのが日本国民の義務ですよね。
そして友人たちも芋蔓式に逮捕。
それが一番やめてもらえる早い方法ではないでしょうか。

>>立派な原因になるでしょうか?
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今通報しても手元にはなく、体からも抜けていることでしょう…。悔しいです。旦那とは離婚の話を進めます。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 11:02

大麻は依存しない?質問者様の旦那様は立派に依存しているではありませんか?薬物法違反です。

中学生云々の擁護には呆れました。子供さんのことを考えて無いのですか…涙。止められないなら病院に入れるべきです。完全に薬物依存です。通報されたり逮捕される前に病院へ。お子様との繋がりを断たないと逮捕されたら、子供さんは一生、薬物依存の子と扱われます。将来、どれだけ努力しても一部の人間は色メガネで見る人もいます。その人間を否定出来ないのです。何故なら真実だから…。完全に止めないのなら、別れた方がいいですよ。ひょっとしたら警察は密か旦那様を調べているかも知れません。日本の警察を甘く見ない方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、依存しています。救いようがないです。別れを決断することができました。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 11:06

>大麻には依存性がないはずです。


覚醒剤とは全く別物で、体に害があるわけでもなく海外では認知されている国があるのも知っています。
→これは都合の良い解釈。

離婚は簡単にできますが、一応父親なので
薬物依存症の治療を勧めます。

参考URL:http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide_s_outpatien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚したいと思います。旦那の治療なんてどうでもいいのが本心です。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 11:11

大麻所持は犯罪ですよね~知ってて黙ってる質問者さんもどうかと‥


ご自分が吸ったこともあるということで寛容なのもどうなんでしょうか
体に害がないから、依存性もないしいいじゃん、とフォローしてるのってどうなんでしょう
大麻から覚せい剤へ、と必ず進むというわけではありませんが、大麻が平然とやり取りできるような環境=覚せい剤に接することがこの先あるかもしれませんよね
大麻の楽しさを知っているということは、使用したことがない人よりそういったものへの好奇心もあるでしょうし、使うことへの抵抗も少ないと思いますし

そんなことより、法の是非はともかく国が決めたルールを破っている父親ってどうなんでしょうね
それを知っていて黙っているお母さんも、どうなんでしょう
例えばお子さんが高校生くらいになって、隠れて煙草を吸っていたとしたら、どうします?
怒りますよね
健康への害もありますが、ルールが守れないという点でも怒りますよね
普段はいい子だから、勉強も頑張ってるから、で目をつむりますか

子煩悩だから大麻をやっていい大義名分にはなりませんよ
警察に通報してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。甘い考えでいたのが恥ずかしいです。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 17:55

旦那が捕まればそれを擁護していたあなたも罪に問われます。

隠匿罪です。ということはお子さんは施設か両親に預けられることになります。
それがあなたが子供を思う気持ちですか?親から離れ泣きじゃくる子供のことを考えたことはないのですか?あなたがしているのは子供のためではありません。単に一歩踏み出す勇気がないだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

甘い考えでした。子供と離れるなんて考えられません。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 18:10

>こんなことで離婚はしたくないと考えたり、甘い!こんな旦那とは離婚!



立派な犯罪ですので、あなたが知った以上、放置しておくと隠匿罪に
なりますよ。
旦那を警察にウルのも忍びがたいけど、ほぼ常習者でしょうから
早く通報してあげて旦那を楽にしてあげた方が良いかもしれない。

初犯だったら執行猶予が付くかもしれませんが、再犯率が高いので
仮に初回執行猶予がついても、次は確実に刑務所のお世話にならないと
いけませんね。

>旦那は罪の意識が全くありません

これだと、「私は大丈夫、すってないから」という様にも取れますが
上述した様に既に知ってしまったので、あなたも場合によって同罪で
身柄確保され、子供は親か施設に、という事になりかねません。
離婚しても既にしっている以上、あたなも説明を求められるでしょうね。
離婚はそれからでも良いでは?。
離婚と旦那を大麻から隔絶するのは別問題ですから。

どなたかも書いておられたが、日本の警察を甘く見てはいけません。
既にリストアップされているかもしれない。
後は旦那が売人とコンタクト取る所を見つけて身柄確保、とか。

いずれにせよ、旦那が自主的に警察に出頭するか、
あなたが警察に突き出すか、くらいの制裁をしないとこりないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も甘いですけど旦那も痛い目に合わないとわからないようです。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 18:15

大麻ね・・・


海外では合法の国ありますね。
合法でなくても、取り締まりが非常にゆるい国も多い。
真面目なサラリーマンとか、一般常識を持ち合わせた普通の女の子とかもスパスパやってますよね。
海外では。
私もそんな国にいましたよ。
一回でも体験済みなら、「なんだこれ?ちょっとテンションあがって笑いたくなるくらいじゃん」
「タバコよりも依存性ないし何がそんなに悪いわけ?」「別に迷惑かけないじゃん」
と、思ってしまうでしょうね。
だってさ、ホントに大したことないんだもん。
一回くらいじゃね。

私の知り合い(その国在住)なんか、どこかから大麻仕入れて溜め込んでましたよ。
「やばいっしょ」と言っても「ノープロブレム、売らなきゃいいのさ」って。
ま、国柄そうならそれはどうでもいいのですが、
「お願いだから日本に持ち込まないでよ。絶対に日本はダメ」とは伝えました。
「持ってるだけで犯罪者になるから」って。
ついでに「仮に日本で捕まっても、私の名前出さないでよ、通訳しないからね」と釘刺し。
もちろん彼らはそんなことしませんが、私は一応日本国民として日本の法律を説明しておきました。

まあ私自身も、大麻については「なんだ、たいしたことないじゃん」とは思っています。
今後手を出そうとは思いませんけどね。
でもそれは、この国がとり締りが緩く建前、ほぼ合法だからです。
日本だったら大問題。
罪の意識が少ない万引きと一緒。
内容は「窃盗」「薬物取り扱い」と異なりますが、
実際は同じでしょ。
罪の意識の薄い、犯罪行為。

某テーマパークは夢の国だから、噂によれば万引き取締りしないとか・・・(あくまで噂ですよ)
だから万引きしたい人は夢の国に行けばいい。
大麻吸いたい人は、合法の国に行けばいいのです。

日本で言い訳は通用しませんよ。
ご主人が捕まったら、あなたは薬物関係の犯罪者の妻。
お子さんは、犯罪者の子供です。
執行猶予になったって、「前科一犯」

この頃では、道端や盛り場で簡単に薬物の売買ができるのかもしれませんが、
それでも一般人にはなかなか接触のない裏社会なんじゃない?
なんで友人がそこに繋がるのか、
どうしてそういう友人と旦那さんが仲良しなのか・・・

友人の仕入先が摘発されたら、友人はもちろん旦那さんも捕まるでしょうし、
あなた自身にも容疑がかかりますよ。
あなたの場合、吸引は時効かもしれませんが、
でもさ、旦那と友人の薬物取り扱い違反を黙認している行為も、「犯罪隠蔽」でしょ。
「子供の養育資格がない」なんて言われて、子供を取り上げられたらどうするの?
両親に見放された寂しい幼少時代を与えたいですか。
それでも「大麻は依存性少ないし・・・」「海外では合法だし・・・」と思えますか。

離婚はしたくない。
でも大麻を止めさせる事ができない、ということなら、

今すぐ家を引き払って、大麻が合法な国へ引っ越して下さい。
旦那かあなたが現地で仕事と探し、住居を確保し、滞在ビザ獲得して下さい。
お子さんを現地の幼稚園に入れ、現地の学校へ入学させ、
合法な国で、安全に暮らして下さい。

これが現実的にできないのであれば、
母として、日本国民として、法律を重視してください。
あなたと子供を守るため、旦那さんから離れてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

本当にその通りです。離婚はしたくない、確かにそう思ってました。ただ、今は守るべき我が子がいます。この子と二人、強く生きて行きます。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 18:20

 犯罪ですから警察に通報してください。


 そして、弁護士を雇って離婚と慰謝料請求の手続きに入りましょう。
 きっちり処理してきっちり縁を切らないと、お子さんもあなたも汚染されますよ?

 大麻が禁止されているのは、大麻それ自体の効能によってではなく、大麻を吸引することで禁止薬物への忌避感がうすれ、より強い、悲惨な禁止薬物(覚せい剤やMDMAなど)に手をだす入り口、呼び水となってしまうところに原因があります。
 大麻程度と思って家においてあるだけで、どこかにすでにそうしたより深刻な薬物を隠し持っていたり、常用していたり、暴力団などと関係があったりするかもしれません。
 薬物中毒者の言うことを真に受けてはいけません。
 すでに脳と神経、精神面と倫理感に重大なダメージを受けていますので、まともな思考はできません。

 犯罪行為は立派な離婚の理由になります。
 さっさと離婚して、取れるだけ慰謝料と養育費を取れるよう、有能な弁護士を雇いましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供と自分の為にも、きっちりかたつけて離婚しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています