電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋の友人から名城線の線路が繋がり、10月には開業するとの話を聞いたのですが、どなたか詳しいこと分かりますか?交通局のHPにはまだそのことが書かれていませんでしたので。

A 回答 (3件)

交通局のHPにも、その内容は掲載されているんです。

表題からすぐにピンとはこない場所にありますのでわかりづらいのですが、

参考URLのトップページ左のフレームで
下から4つめにある「車両・設備ガイド」をクリックし
右側の「名古屋市の地下鉄建設」の「地下鉄4号線の建設」をクリックしてください。
事業の概要や概略図も見ることが出来ます。

新しい地下鉄が「設備」とは普通思いませんから、見落としやすいですね。

さて、新線部分ですが、去る2月18日に八事~総合リハビリセンター間のレール溶接工事が行われて、総延長26.4キロの地下鉄環状線のレールがつながりました。今のところ、当初の計画通り今年の10月に開業する予定です。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見落としていました。トピックに掲載されていなかったので、わかりにくかったです。どうも有難うございます。

お礼日時:2004/02/21 04:26

名古屋市営地下鉄4号線のことですね。


【4号線・名城線】
名古屋市中区の金山駅から瑞穂区の新瑞橋駅までを
結ぶ名古屋市営地下鉄の路線です。
現在名古屋大学駅ですが、2004年10月に新瑞橋駅まで開業予定です。
日本最初の地下鉄環状運転となります。
駅は下記のようになります。
【現在の駅】
大曽根駅 - ナゴヤドーム前矢田駅 - 砂田橋駅 -
茶屋ヶ坂駅 - 自由ヶ丘駅 - 本山駅 - 名古屋大学駅
【延長、開業駅】
八事日赤駅 - 八事駅 - 総合リハビリセンター駅 - 瑞穂運動場東駅 - 新瑞橋駅

参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~scepter/subway/m_line/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。噂ではもっと遅くなると聞いていたので驚きました。それでも、この計画は5年くらい遅れていたみたいですね。

お礼日時:2004/02/21 04:25

大曽根→ナゴヤドーム→自由が丘→本山→名古屋大学→八事→八事日赤→瑞穂競技場→新瑞橋という感じで環状に繋がります。

今ナゴヤドームから名古屋大学までが繋がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/02/21 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!