限定しりとり

特定理由離職者になりうるかどうか。

私は今パートで働いているのですが、辞めようと思っております。

理由は、毎日30分~1時間半ほど無給、サービス残業。
週30時間以上、働いているが保険をかけてもらえない。
自家用車での仕事を頼まれるが、ガソリン代が出ない。

他にも理由はありますが、大きな理由はこの3つです。
月15000円以上の無給な時間、規定以上働いてるのに無保険、
無料じゃないガソリン代…生活の為にも、辞めて他を探したいと思っております。

タイムカードのコピー、シフト表、入社書類のコピー、給料明細は揃えました。

今勤務して4か月目なのですが特定理由離職者になれるのなら、
6か月働こうと思っております。

詳しい方教えてくださるとありがたいです。
また、ほかに用意すべきことなどあればお教え願えますでしょうか。

雇用保険/失業保険/失業/パート/アルバイト/バイト/ハローワーク/

A 回答 (1件)

>週30時間以上、働いているが保険をかけてもらえない

そういう相談の多くは「雇用保険にも入らせてもらえない」っていう例が多いですが、
大丈夫という前提でOKでしょうか?
雇用保険に入ってないと、10年働いても給付は受けられないですので念のため。

上記がクリア出来たとして、

「特定理由離職者」というのは「働きたいのに働けなくなった」という人が対象です。
「勤務先の待遇が気に入らないから辞めた」というのは基本的にNG(自己都合扱い)です。

社会保険や厚生年金の加入については失業給付の要件には入ってないです。
同じ厚労省でも管轄(局)違いですから。

ガソリン代支給の有無も失業給付とは関係ありません。
「社員の使用したガソリン代を会社が負担する事を義務とする」を明示的に記載した法律は無いんですよ。
気持ちは別として、ですが。

週に30時間しか働いていないのなら、ハローワークに行く時間はあるでしょうから、一度相談に行くべきです。
ハローワークは、月~金に窓口が開いています。
(その際は、雇用保険の被保険者証を持参した方が良いです)

上記で不明な用語があれば「検索」して下さい。
google先生で十分調べられますよ。
    • 0