電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になる女の子がいます。
今年の8月にプールサイドで転んで顔に擦り傷が出来ました。
本人もかなり痛そうだったのですが、病院には連れていかず、オロナインを塗って様子をみました。
しばらくすると傷もだいぶ薄くなったのですが、まだほんとに薄くですが跡が残ったままです。
このまま一生跡が残ったままなのではないかと不安です。

プールサイドでは手を繋いでいたのですが転んでしまい、私の不注意で女の子の顔に傷をつけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その後もすぐに治るだろうとたかをくくって病院に連れていかず、素人考えで行動してしまったことを悔やんでいます。母親失格ですよね。

見た目はほとんど分からないのですが、お風呂上がりなど血行がよくなるとその部分だけ赤くなっています。

そこでお尋ねしたいのですが、4ヶ月以上この状態だともうキレイに傷が消えることはないのでしょうか?
もしそうなら出来る限りのことはしてみたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの娘二人はお転婆で顔にも身体にも傷がたくさん出来ましたが、中学くらいには


ほとんど目立たなくなりましたよ。今は成人になりましたが全く分かりません。


そこまで気にされるようでしたら、皮膚科などでご相談されてはいかがですか?
子育てでは不可抗力なことがたくさんあります。親が叩いて傷をつけてしまったなら
後悔するのも薬でしょうが、転んだなどというのはどうしようもないことです。
ケガをするときは、どんなに気をつけていてもするものなのです。水疱瘡でも痕が残ったり
するのですからね。

数年は気になっても、長い目で見て将来的に何ら問題の無いものなら、気になさる
事はないと思います。

ただご自身の不安を払拭したいというのであれば、今からでも専門医に見てもらって
納得されたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘さんの傷が中学生くらいでほとんど目立たなくなったとのことで少しホットしています。
ただやはり今からでも専門医にみてもらおうかと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 08:35

子供さんの肌にどうかとは思いますので参考までにですが・・


私は、最近では、肌荒れやケガ全般まで、アロエクリームで治してます。
たっぷり使うと、肌荒れや傷も綺麗に再生してくれていますから魔法みたいです。


4ヶ月以上って言うのは、論外だと思いますが、事故の擦過傷や手術痕のケロイドは、目立たなくなるまでに15年以上かかってます。

でも諦めることは無いです。
女の子なら化粧もありますし、髪で隠せますし・・

ケアも大事だと思いますので、皮膚を労わってあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロエクリームですか~。
良さそうですね。我が家にはないので肌の弱い娘のためにも買いに行こうと思います。
それで傷が消えてくれればいいのですが。。。

大人になってからはお化粧などでカバーできますよね。
でもやはり出来るならキレイに根治してあげたいので今からでも病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 08:39

傷だってその人の歴史ですよ。


そう思えばその傷も愛しくなるものです。
傷をいやなものと思わせずに傷こそ良いものだ!と教育しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子だとそう思えたかもしれないのですが、やはり女の子なので気になります。
今からでも病院に行ってみようと思いますが、あまり神経質にならずにいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 08:42

傷を消す薬があります。

薬局でもありますが
一度病院で相談されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。
近いうちに病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 08:46

今からでも医師に相談してみたらいいと思います。


何か薬があるのかもしれないし、皮膚科か、形成外科、小児科など思い当たる科を受診してみるといいと思います。
ネット情報だと、いい情報もあるけど、真偽がはっきりとしないものもあり、そういったものを試して、悪い結果になるのはいやだと思います。
やはり専門の医師の意見を聞いてみるのがいいのかなあと思います。
たとえ、無駄でも出来ることをしてあげる気持ちがあるなら、やはり、病院に相談しに行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なぜあのときすぐに病院に連れていかなかったのか…今更言っても遅いんですけど。
やはり専門医を探して行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!