アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーツクリーナーとブレーキクリーナーはどう違うのでしょうか?
ブレーキクリーナーをパーツクリーナーの代用に
パーツクリーナーをブレーキクリーナーの代用にできますか?

A 回答 (4件)

商品名に定義があるわけでないので、中身はいろいろです。



原則的には、親水性と親油性を両方持つメタノールをベースとするものが多いですが、完全にこれだけなら後には何も残りませんが、製品によっては液状の成分が残るものもあります。

一般にはブレーキクリーナーは、樹脂類への攻撃性が低い性状のようです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

逆にパーツクリーナーはゴムへの攻撃性が強いということでしょうか?かまわず使ってました。問題だったのでしょうか?

お礼日時:2012/12/21 09:45

>逆にパーツクリーナーはゴムへの攻撃性が強いということでしょうか?



回答に書いてますように、中身はいろいろなのでわかりません。
よく読めばわかるように書いてますので、よく回答を読んでください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 11:49

同じようなものと言えば同じようなものだし、


違うものと言えば違いますね。

というか、同じパーツクリーナーでも
メーカーによって成分や能力が微妙に違いますので。
(金額の高いものは脱脂能力や速乾性に優れます)

で、ブレーキクリーナーと銘打っているものは、
パーツクリーナーに対して、ゴムを劣化させにくい
という点で違いがあるように思います。
(実際に試したことはありませんけどね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブレーキ周りにはゴムパッキンもある部分もあるのでその違いなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:44

メーカーによって呼び名(「パーツクリーナー」「ブレーキクリーナー」「パーツ&ブレーキクリーナー」等々)や性質(乾きの早い・遅い)は有りますが、特に注意書きがなければ同じ物と考えて良いでしょう。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

呼び名の違い程度なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!