アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードに付帯される海外旅行傷害保険ですが、実際に現地で病院にかかったりした場合、どのような流れで保険が降りるのでしょうか?
保険会社で入ったものは、冊子のようなものを渡され、それが証明のようになっていた気がするのですが、カードそのものを持っているだけでいいのか、詳しいことがわかりませんので、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

>>クレジットカードに付帯される海外旅行傷害保険に入っているなら、自分で入る海外旅行傷害保険は要らないと思います。

その通りです。補償額や、緊急サービスがしっかりしているカードを持っているのならば、わざわざ高いお金を払って海外旅行傷害保険に入ることはありません。

一応注意をいくつか。

(1)クレジットカードの海外旅行傷害保険の中には一部のカードで交通機関、宿泊期間などの運賃などを払わないと対象にならないカードがあります。(シティカードなど)。注意してください。

(2)カードによって家族が対象になるもの、事前に申請すると対象になるもの、対象にならないものなどがあるので確認が必要です。

(3)カード会社によって救急医療サービスが貧弱、もしくは無いところがあります。これが貧弱、もしくは無いと病気の時に不安です。

(4)カードによっては海外旅行傷害保険の項目のうち死亡等しか保険が付いていないこともあるので確認が必要です。(治療費は対象外のカードがあります。)

(5)カードによっては保障額が低いケースもあります。治療費が足りないケースもあり得ます。

(6)どのカードでも疾病死亡の保険は付いていません。また、飛行機の遅れの保険などは付いてないケースが多いです。

(7)キャッシュレス医療サービスは受けづらいケースが多いです。

(8)カードによっては加入してから30日以降の出発でなければ対象にならないケースがあります。

ちなみに私はカードの保険で間に合わせています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださってありがとうございました。
死亡保険は不要なので、私もカードだけで十分だと思っています。
何種類か同様のカードがありますので、どれが自分にとってベストか、事前に調べてみます。

>保険会社で入ったものと違うのはそのカードで全額支払をしなければならない事です。

ご指摘のとおり誤りでした。すみません。

クレジットカードに付帯される海外旅行傷害保険に入っているなら、自分で入る海外旅行傷害保険は要らないと思います。
    • 0

#3の発言で、

>>治療費の支払いは、あなたが持参しているカードを取り扱っていない病院がありますので、他の会社のカードを使って支払いをする場合がありますから、そのような時のことも保険会社にお問い合わせ下さい。

医療機関での取り扱いカードと、カード付帯の海外旅行傷害保険は無関係です。

その医療機関が、現金払いのみでも、カード払いができても、他のカード会社で払っても、海外旅行傷害保険の医療保険は適用になります。

ただ、前記のように、医療キャッシュレスサービスは受けられない、受けづらいケースが多いです。
    • 0

#2さんの発言で

>>保険会社で入ったものと違うのはそのカードで全額支払をしなければならない事です。

誤りです。原則として現金払いでそこがカード払いも受け付けてればカードで払えることもあります。

カード付帯の保険も、医療機関によっては医療キャッシュレスサービスが受けられるのですが、保険証書がないため、カード会社の緊急サポートセンターから連絡を取ってもらう形になります。

ただ煩雑になるので、必要な書類を持ち帰り、日本で請求するケースがほとんどなります。

その点、自分で入る海外旅行傷害保険の方が使い勝手が良いですね。
    • 0

保険のことはカード会社に聞いても満足した答えが返ってこないときがありますから、カード会社で付帯の保険会社を聞いてそこで尋ねるといいです。

(最初にカード会社から冊子が届いていますから、それにも書かれています)
治療費の支払いは、あなたが持参しているカードを取り扱っていない病院がありますので、他の会社のカードを使って支払いをする場合がありますから、そのような時のことも保険会社にお問い合わせ下さい。
怪我や病気になってからですと海外ですから連絡が上手く出来ません(時差の関係で)ので、前もって調査をなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。以前、出発間際にカード会社に聞いてみたものの、冊子を見てください。とだけ言われて。

>怪我や病気になってからですと海外ですから連絡が上手く出来ません(時差の関係で)ので、前もって調査をなさることをお勧めします。

本当ですね。
教えていただいてありがとうございます。

付帯保険の補償金額や内容に多少違いがあるかもしれませんが、自分で請求した時の事を書きます。

カードは住友VISAカードです。

◎ホテルの電気スタンドを倒してしまい、ガラステーブルを壊してしまった。

現地のVISAデスクに電話してホテルに事情を話してもらい、必要な書類をホテルにFAXしてもらい、そこに必要事項を書き込みます。ホテルのマネージャーのサインが必要です。
修理代金をそのカードで支払いします。
日本に帰ってからカードの保険会社から送られてきた書類と一緒に、現地で書いた書類と修理代の領収証、パスポートのコピーを郵送すれば翌月又は翌々月に振込みされます。

◎病院にかかった(2回経験)

この場合もほとんど同じでカードで払った領収証、診断書のような物が必要であとは同じです。
病院にカード会社の請求に使う書類を下さい。と言っておきましょう。

保険会社で入ったものと違うのはそのカードで全額支払をしなければならない事です。
    • 0
この回答へのお礼

病院の医療費もまずはカードで支払うんですね。知りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

傷害保険と医療(費用)保険は別です。

多くの海外旅行傷害保険は、各種費用を補償する構成になっていると思います。
これは約款で確認してください。
引受会社○○海上火災保険株式会社と記載があると思います?
 日本の様な国が行う健康保険がない国があります。
民間の会社が健康保険をやっている様な感じです。
救急車が有料の場合もあります。

>冊子のようなもの

>カード
に日本で入った保険会社の提携先のマークが付いていると思います。
(青い十字とか楯とか)
そこが現地窓口になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。約款で確認してみます。