プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac用のオーディオ編集ソフトでお勧めなものを教えて下さい。
10年ぐらい前にWindowsでSoundforgeを使っていたのですが、シンプルで使い勝手のいいものを探しています。
主にAbleton LiveというDAWソフトで使うループ作成用にと考えています。
AIFF、Waveが扱えて簡単にしていの部分が抜き出すだけの作業をしたいと思っています。

当方Intel iMac core2Duo 2.66、Mac OS X10.6です。
ソフトはフリーウェアでも市販のものでもどちらでもいいのですが、広く普及してるようなものが使いたいです。

A 回答 (4件)

>> OSをアップグレードできないので //



なるほど。そうすると他に探す必要がありますね。

有名なのはAudacityで、確かに手軽ですが、信号処理精度が24bit整数だと思います。AIFFやWAVEの切り貼りなら24bit整数でも問題ないはずですが、エフェクトを掛ける際には(掛けなくてもタイムストレッチやピッチシフトをするだけでも)やや心許ないでしょう。

32bit浮動小数点で処理できるソフトで、入手しやすく、最も安価なのは、Sound Studioだと思います。Mac App Store価格2600円で、OS 10.6.6以降に対応しているようです。ただし、VSTには対応していないかも知れません。
http://felttip.com/ss/index-ja.html

面白そうなソフトとしては、TwistedWaveというものがあって、ピッチシフトやタイムストレッチにDIRACという商用レベルのエンジンを積んでいるようです。これもMac App Storeで販売されていて、現在は6900円のようです(Lite版は1700円)。
http://twistedwave.com/

どちらも実際に使った訳ではないのであまり詳しいことは分かりませんが、後者の方は懐に余裕があるときに買ってみたいソフトの1つです。

もう1つ、商用ソフトとしてはTriumph(旧称Wave Editor)というものがあって、iZotopeのサンプルレートコンバータとディザを持っているので、かなり音質は良さそうです(ただしLion以降のみ)。Mac App Storeでも発売するという話だったはずですが、出てくる気配がなく、指をくわえている状態です...
http://www.audiofile-engineering.com/triumph/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と紹介していただいてありがとうございます。
色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/09 23:31

こんにちは。



>シンプルで使い勝手のいいものを探しています
だったら、 Audacity (フリーウェア)でしょうか。
http://audacity.sourceforge.net/

1, wav や aiff ファイルの取り込みは勿論、書き出しも OK(mp3 の書き出しには別途 LAME MP3 エンコーダーをインストールする必要有り) 。
2, 切り取りやトリム、ループ機能や録音、エフェクト機能もあります。

シェアウェアでしたら、他の回答者さんが紹介されていますのでご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/09 23:33

いちおう、Live単体でもオーディオの切り出しは可能ですが(DAWなのでそのくらいのことは当然できます)、それではダメなのですか?



Soundforgeが良ければ、ちょうどSoundforge ProのMac版が発売されたところです。ただし、対応OSはLion以降なので、こちらも同時にアップグレードする必要があります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんAbleton Liveでの切り出しが可能なのは分かっているのですが、ちょこまかと音ネタを作るだけなら逆にやりにくく感じてしまうことが多いので。
今のiMacが諸事情あってOSをアップグレードできないので、Soundforgeはしばらく使えそうに無いのが残念です。

お礼日時:2012/12/24 03:18

>AIFF、Waveが扱えて簡単にしていの部分が抜き出すだけの作業を


>したいと思っています。

これだけでいいのですね。

>主にAbleton LiveというDAWソフトで使うループ作成用にと考えて
>います。

こちらの意味はわかりません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なお、Mac版は日本語対応ではないかもです。

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトウェアです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
「Mac用WavePadをダウンロード」をダウンロードしてください。

音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>指定の部分が抜き出すだけの作業

波形を見てコピーしたい部分がわかるのなら、マウスで選択して
コピーし、新規のファイルに貼り付け、ファイルを保存すれば
いいです。

私の場合は、分割してファイルを保存します。
「Mac用のオーディオ編集ソフト」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し使ってみましたが、単純明快で分かり易いですね。
まさしくって感じがしました。

お礼日時:2012/12/24 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!